ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

【幽☆遊☆白書】実写版開始前に原作を予習しよう!!

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
こたまです。


先日『劇場版はめふら』を観に行った時に、時間まで余裕があったのでヨドバシカメラのガチャコーナーをブラブラしていたんです。

少しよそ見をしていたこともあり、ガチャコーナーの曲がり角で視界の端っこに人影が入ったことに慌てたこたまはぶつかるかも!?と急いで避けようとしました。


こたま:「あっ! すみませ…………んっ!?」

マネキンかよぉぉぉぉぉぉ!!!?

ポーズ腹立つ🤣

恥ずかしっ (。>﹏<。)

ていうかその指はなんなの?
被害者ヅラして(顔が無いのに🤣)お金を請求してるつもりか(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 


さて12月14日からいよいよ『幽☆遊☆白書』の実写版がNetflixで始まりますね!
Netflix色々と独占しすぎだろうよぉ〜。
地上波でもやってくれよぉ〜。

にしても実写版は散々な結果になるんじゃないかと怖くて観たくないような……。
ひょっとしたらひょっとするかもな期待を胸に抱いて楽しみに観たいような……。
そんな複雑な心境であります。


ただ幽☆遊☆白書はとても有名な作品ではありますが、そこは少年マンガである宿命か。
やはり女性の方や年齢層高めの方なんかだと、名前は知ってるけど内容は全く知らないなんて方も多いのではないでしょうか?

ならばこたまが人肌脱ぎましょう。
変換間違った、一肌脱ぎましょうだった🤣
人肌脱いだら、ただのホラーだわ🤣🤣


幽☆遊☆白書は少年ジャンプにて1990年から連載され、コミックは全19巻です。
ONE PIECEが現在107巻なことを考えると、思ったより短いから手を出してみようかなと思える冊数だと思いませんか?

 

アニメ化もされているんですが、声優・音楽・迫力・劇場版などどれも非常にクオリティが高いので、初見さんならこたまはアニメ版をオススメします。
マンガ版も面白いことは面白いんですが、序盤とそれ以降でだいぶ画風が変わるので正直ちょっと違和感があるんですよね~。アニメ版はそれがやや控えめかなと。
ただし、マンガ版とアニメ版は結末が異なるので、余裕があれば両方チェックしてみてくださいね!
ちなみにアニメ版の結末の方がロマンチックなので女子ウケはいいかな〜と。

 

実写版で公開されている情報からすると、ひとまず人気エピソードである『暗黒武術会編』の手前くらいまでやるのでしょうね。
無いとは思いますが、もしも暗黒武術会編のラストまでやった場合アニメだと66話目までということになります。
さすがにそんな無謀なことはしないと思いますが……。

それでは簡単にあらすじを。

不良少年の主人公『浦飯幽助』は、道路に飛び出した子どもを助けようとして命を落とす。
死を司る霊界にとっても予想外の行動で死んでしまった幽助は、生き返るチャンスを閻魔大王の息子である『コエンマ』から与えられた。

※長くなるので途中割愛しますが、なんやかんやで生き返ります。

その後、幽助は悪事を働く妖怪が関わる事件を解決する『霊界探偵』としての使命を与えられた。

※長くなるので割愛しますが、なんやかんやでバトルマンガへとシフトし、濃い仲間が増えます。

幽助をライバル視している『桑原和真』、敵ポジションから仲間になる『蔵馬』と『飛影』。

このメンバーを中心に今後の物語は進行していきます。

序盤はちょっといい話がある系のストーリー。
その後からバトル展開になっていきます。
よくある人気獲得の為のテコ入れだそうですね。
それで成功してるんだから、やっぱり編集さんってスゴイんでしょう(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

では『幽☆遊☆白書』においてチェックしておきたいポイントを紹介していきます。

■その1
メインの4人は中学生と高校生

幽助・桑原は中学生(あの見た目で🤣)。
蔵馬と飛影は一応高校生の年齢。蔵馬と飛影に関しては元が人間ではないのでご了承ください。

ちなみに幽助と桑原は皿屋敷中学校の2年生で14歳ですよ!
あんな14歳いたらヤダ🤣🤣
そしてこんな学校名もヤダ🤣🤣🤣


ちなみに特にオススメはギャップの意味で蔵馬ですね。
GAPの意味ではありませんよ。服になるんで。
蔵馬の声優さんは緒方恵美さん。
エヴァンゲリオンで「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」言ってた方です。
あの碇シンジくんが「ローズウィップ🌹(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧」とか言いながらキザに戦うんですよ?
見たくありませんか?


■その2
メインの4人以外のキャラが敵味方共に魅力的

暗黒武術会編までに登場するオススメキャラを何名か紹介しますね。
実はこの幽☆遊☆白書、バトルマンガにしては行動を共にする女性キャラが意外と多いんです。


・雪村 螢子
最強無敵の美少女幼馴染でこのアニメのメインヒロイン。幽助が羨ましかった男子は多かったことでしょう。
こたまは羨ましかった🥲

・コエンマ
声優が田中真弓さん。
つまりルフィもしくはクリリンもしくはパズー。
トレードマークは『おしゃぶり』。
つまりルフィ達がおしゃぶりしてるに等しい🚼

・ぼたん
霊界探偵としての幽助の助手。アニメでもメインヒロインポジションなのに、劇場版ではピーチ姫レベルのメインヒロインぶり。

・幻海
ばあさん。
ネタバレ避けるためこれのみの情報で許してくだされ。
(この情報ならいらない気がする🤣)

・雪菜
飛影の妹で、桑原の想い人。
こたま的メインヒロインは彼女。
なのでこたまのライバルは桑原。

・桑原 静流
桑原和真の姉で、実は弟より霊感が強くて更に喧嘩も強い。
アネゴと呼びたいキャラトップ10入りは確実な頼れるアネゴ。

・小兎
暗黒武術会の実況審判。
ケモミミ系美人。
名探偵コナンで円谷光彦の代役をやられた折笠愛さんが声優。

・戸愚呂弟
おそらく実写版のラスボス。
アゴがとんでもなく鋭い二等辺三角形
サングラスはどこで売ってるのか教えて欲しいレベルの謎デザイン。

・戸愚呂兄
弟の背中にいるキモい人。

・左京
何故か実写版で稲垣吾郎が演じる人。


■その3
バトルが熱い!

序盤はメインキャラ4人が正直弱いので多少ぐだつく感がありますが、暗黒武術会編に入ると一気にバトル熱が高まります🔥🔥🔥

出場を拒むことが出来ない状況でかつてのライバルや敵同士がチームを組んで死闘に挑む姿は、少年マンガとしては最高に熱い展開ですよね!

特に飛影は暗黒武術会編で厨二病の人達が全力で喜ぶ技と見た目とカッコよさをしているので、ぜひともチェックしていただきたいです。

「くっ……封印された我が右手がうずく(⁠ʘ⁠言⁠ʘ⁠╬⁠)」

みたいなやつです🤣


■その4
ついでにアニメの劇場版もオススメ!!

実写版にはまず間違いなく関係ないでしょうが、劇場版が個人的にとんでもなく名作です。
オススメなのは

幽☆遊☆白書 冥界死闘編 炎の絆』

もうタイトルだけで心躍りますね (⁠「⁠`⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠「

かつて閻魔大王に消滅させられた冥界からの敵と、ヒロイン勢を傷つけられた幽助達の総力戦。
そして何と言ってもクライマックスの↓流れが最高です!


幽助が決戦の場所へゆっくり歩きながら向かう。
何故か『1人ずつ別の場所でカッコよく待ってから何も言わずに幽助に合流していく』の流れを繰り返してから決戦へ!!
あんたら最初から待ち合わせろよ🤣🤣


■その5
こたまの父🦍が読む数少ないマンガ

幽☆遊☆白書が連載していた頃の話ですが、こたまの父🦍は普段あまりマンガを読まずアニメも観ないのに何故か幽☆遊☆白書だけは繰り返し読んでいたんです。

父親🦍:「あれどこだっけ?」
こたま:「幽白なら今友達に貸してる」
父親🦍:「……そうか(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)」

なんかごめーーん🤣
返ってきたらすぐ渡すから〜〜〜。

 

以上5つでした!
幽☆遊☆白書の魅力が少しでも伝わりましたでしょうか?

ちなみに実写版注目の戸愚呂兄弟は、兄を滝藤賢一さん、弟を綾野剛さんが演じます。綾野剛はまだギリギリありだとしても……。
滝藤さんなにやっとるんや🤣
仕事は選んでいいんですぜ🤣
絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時に出演した時レベルで笑わせにくるんか🤣


実写版が始まる前にマンガもしくはこたまオススメのアニメ版をぜひとも観てみてくださいね〜。