ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

【傑作アニメ】魔法陣グルグル(初期版)

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
こたまです。

 

先日子ども用に余ったダンボールでダンボールハウスを作り落書き専用スペースにしてみました。僕にも描くようにとペンを「んっ!」っと押し付けられたので、たまたま思い浮かんだドラえもんを描いてみたこたまの絵がこの写真です。



ドラえもんをイメージだけで書いていたらネズミ男になってしまったんだが……なぜだ(・・?
おかしいな……色が青くないせいか……?
もしやヒゲの書き方が雑すぎたか……。

この件はいつかリベンジするとして、今回は傑作アニメと勝手に思っている作品をこたまセレクションとして紹介していきたいと思います。

 

魔法陣グルグル

最初に紹介したい傑作アニメは魔法陣グルグルです。
こちらは月刊少年ガンガンで連載されていたマンガのアニメ版です。過去に3度アニメ化されていますが、僕が猛プッシュしたいのは初期アニメ版。
ちなみにグルグルのアニメの歴史は↓こうなっております。

魔法陣グルグル(1994年版)
・劇場版(1996年)
・ドキドキ💗伝説魔法陣グルグル(2000年)
魔法陣グルグル(2017年版)

こう見るとなかなかすごいですよね。ちなみに最新2017年の魔法陣グルグルのアニメは続編ものではなく1話からのリメイク作品となっております。リメイク版も面白いことは面白いのですが、初期のギャグパワーが他を圧倒的に上回っているので僕は初期アニメ版を猛プッシュしたいわけです。

ちなみに最新のグルグル以外はDVDとDVD-BOXを劇場版含めてこたまは全て持っております。

 

ではあらすじを簡単に。
この物語は勇者ニケと魔法使いククリの冒険ギャグファンタジーアニメです。

……えっ、簡単すぎ?
2人が魔王ギリを倒しに行く旅で、ニケはギリの首をギリギリと締め上げてやると言ってます。

なんと……まだ足りないですか?
だって正直このマンガは初見が1番楽しいので、スタートの時点からギャグが面白いからネタバレしたくないんですよ!
ホントはキタキタオヤジ大好きだからオヤジのネタとかふんだんにお伝えしたいんです!
『妖精村殺人事件〜スネ毛は死の香り〜』🤣🤣🤣とか!
でも初見さんの楽しみを少しでも奪わないように自分を律して抑えているのです。くっ……口がうずく。喋りたくてウズウズする……🤐


さて原作はマンガなわけですが、何故アニメ版のそれも初期版を推すかについてお話しますね。

まず初期声優さんが皆さん素晴らしすぎる。可愛いくてカッコよくてそして可愛い!!!
特にニケの声は天才的ですね。
この方しか『ここの〜ババアは〜よいバ〜バ〜ア〜♪子どもに〜優しく〜金持〜ち〜だ〜♪あぁ〜ババアよ〜フォーエバー〜ソーファイン〜♪』のメロディは完璧に歌いきれません🤣

オープニング曲・エンディング曲・BGMは神曲しかないです。テンポの良さ、カッコよさ、ニケとククリの可愛さ、冒険に出発するワクワク感。それら全てが込められているのを感じます。1日中リピートで聞いていたい。わざと電車でイヤホンから音漏れさせて周囲の人にも聞かせたい(迷惑)(*ノω・*)テヘ


魔法陣グルグルは連載が進むのが非常に遅かったのもあるのでしょうが、初期版では途中でアニメオリジナルストーリーへと突入します。普通のアニメならその時点で駄作になりやすいところを、グルグルはやってくれました。むしろオリジナル版が秀逸。原作超えてきます。
好きなオリジナル版に出てきたアイテムは『緊張の笛』。吹くと周囲がムダに緊張するだけ🤣
最高か!!!!!
好きなオリジナル版魔法陣は『巨人のほほえみ』。ただ出てきた巨人がジーッとほほえみながら見つめてくるだけ🤣
最高か!!!!!


そして僕が1番初期版を推したい理由は、ナレーションの真面目なツッコミがこの世の全アニメ作品の中で最高水準だと思うからです!!
これはもうどハマリすぎて言葉では言い表せません。このナレーションがあるからこそ、初期アニメ版はめちゃくちゃ面白いのです。こればかりは聞いてみてくださいとしか僕には言えません。面白すぎてマンガ版を読んでる時でもナレーションのシーンになると脳内再生されるこたまです(*´ω`*)


子どもが大きくなったら絶対一緒に観ようと大事にDVDを残しています。
サブスクで配信しているのを見たことがないので、DVD-BOXがいつまで手に入るのかわかりませんが見つけたらぜひ購入をオススメします!


ふぅ、ちょっと熱くなりすぎましたね。
グルグルは思い出のアニメでもあるので少々ヒートアップしてしまいました。こたま反省🐒

ということで魔法陣グルグル(初期版)いかがでしたでしょうか?
マニアック作品な部類かもしれませんが、本当にオススメなのでぜひ探してみて欲しいです☺

また近い内にこたまセレクションをやりますね〜。むしろやりたくてしょうがないこたまであります〜。