ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

【特撮】GAMERA -Rebirth-(&チョコビの話)

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
こたまです。

クレヨンしんちゃんチョコビって食べたことありますか?
たまにスーパーとかで見かけるしアニメでしんちゃんが美味しそうに食べてるので気にはなってたんですけど、大人になると無駄なプライドが邪魔して子ども用のお菓子コーナーってなかなか見なくなっちゃうんですよね……。

しかしパパになったこたまは久々に子ども用お菓子コーナーを頻繁に見るようになりました。子どもが泣いてぐずったとき用の切り札になりそうなオモチャ付きお菓子がないか探すためです。
休日ヒゲを剃らずに指輪も外している(仕事の都合上😅)状態で子ども用お菓子コーナーを1人でキョロキョロと物色するこたま🦍

ほぼ変態ですな。

大丈夫、こたまは1人でも少女マンガコーナーに堂々と入って行けるレベルの度胸の持ち主。お菓子コーナーくらい平気。……横にいる他のお子様からチラチラ見られたって平気なんだからね。

でも出来ればそんな純粋な目で見ないで😂

そんな中で視界に入ったチョコビを見たらなんと、期間限定いちご味!
しかも数量限定のメタルチャームが入っている……かもしれないヤツとは。恐るべし販売戦略。こいつはオタク心をくすぐってきやがる。気付いたら買い物カゴに3個入れてたこたまです。

……しかし残念ながら当たりは入っていませんでした😭

通販で大量購入も出来るようなので、欲しいと思った方はメタルチャームが無くなる前に購入を検討してくださいね!
ちなみに僕が住んでる近所のスーパーやコンビニからは既に消えてました(´;ω;`)

 

さて、特撮番組は皆さん観ていますでしょうか?
スーパー戦隊仮面ライダーウルトラマンゴジラシリーズ等、日本にはたくさんの特撮作品がありますね。他にもたくさんあるんですけど、ひとまず有名どころだけあげてみました。

他にもマンガやアニメに名前だけが出てくるデザインのみの人たちもおります。まぁそれを特撮に含めてよいのかはわかりませんが。
ちなみにそのタイプは最近のアニメだと「とあるおっさんのVRMMO活動記」に『六人編隊ワンモアレンジャー』というのが出ていました。決して六人変態ではありません。ただ喋る時にいちいちそれっぽいポージングを決めるので変態と言えなくもない、そんな気の良い人たちでしたwww

特撮は歴史が長い分、長寿になればなるほどご新規さんは作品数が多すぎて圧倒されてしまう一見さんお断り状態になりやすいんですよね。
名前は知ってるけど観たことないって作品もいっぱいあるんじゃないでしょうか。そんな方のためにこたまの独断と偏見によるオススメ特撮作品を紹介したいと思います。
ただ好きな作品の同士を増やしたいだけとも言えます。オタクなら布教するのは当然なのです。

 

【GAMERA -Rebirth-(ガメラ リバース)】

アニメ作品なので特撮に入れないほうがいいのかもしれませんが、ガメラシリーズにカウントしたいので特撮枠として紹介したい所存でございます🙇
Netflixで配信されているガメラシリーズ最新作です。
これと実写版ワンピースを観たいがためにNetflixに加入した過去を持つ方もおられることでしょう。もちろんその代表はこたまのことです。

2023年9月7日に配信されたガメラリバース。現在全6話が作製されており、続きを早く作ってくれとこたまが必死に念を送っておりますので来年にはきっと第2シーズンの告知がくることでしょう。
マジでお願いします。ホントお願いします。

1989年の夏、ボコ・ジョー・ジュンイチたちは小学生最後の夏休みを迎えていた。ある目的のために貯めていたお金を在日米軍司令官の息子ブロディに奪われたボコたち。取り戻すための計画を練って実行しようとしたそんなとき、ギャオスが東京に襲来。ピンチに陥るボコたちの前に現れたのは……ガメラだった。そしてボコたちの前に次々と現れる怪獣と、ボコを守るかのように戦い続けるガメラ
いったいガメラはなぜボコを守るのか……。

というのがおおよそのあらすじです。
ガメラは1965年の『大怪獣ガメラ』から続く特撮作品ですが、ゴジラに比べると作品数が少ないので登場する怪獣もそこまで多いわけではありません。

今回のガメラリバースで驚いたのが、歴代のガメラに登場した敵怪獣が多く登場することです。
ガメラ初期に登場していた怪獣達はコミカルな見た目に感じていましたが、ガメラリバースで再登場した時には各怪獣の強さと恐ろしさに痺れました!

そして一話一話のクオリティが高いです。ギャオスってこんなに怖かったんだとボコたち目線で観ているのでビリビリと実感しました。
多彩な技で戦う迫力あるガメラの戦闘シーンを映画館の大画面で観たかったなぁと思いつつ、4話くらいまでは似たようなテンポで進みます。
このまま終わるのかな?と思いきや、そこからまさかアンタが!?ってなるキャラの裏切り。そして平成ガメラ3のイリス戦ばりに窮地に陥るガメラと怪獣たちの真実。怒涛の展開に気付けばラストまで観終わっていました。最初はちょっとイラッとした子どもたちのやり取りも、物語が進むにつれてだんだん感情移入して最後には……。

エンディング後には次作への伏線のようなシーンがあるため、きっと続編を作ってくれると信じています。

 

ということで特撮作品1発目、いかがでしたでしょうか?
他にも紹介したい作品がまだまだあるので、普段特撮はそこまで観ない方もこの記事を読んで少しでも興味を持ってくれていたら嬉しい限りです。|

それではまた〜。