ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

【SPY×FAMILY】劇場版公開前に原作の魅力を再発掘!

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
こたまです。

いよいよ『劇場版 SPY×FAMILY  CODE: White』が12月22日に公開されますね!

楽しみすぎて、こたまはHuluで『絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール』を観返しております!

いやなんでだよ!😂
という声が聞こえてくるかのようです。
自分でもそう思います(*ノω・*)テヘ

すみませんねぇ。
こたまは絶対に笑ってはいけないシリーズが好きなので、年末にやらなくなってからというもの年末になるとつい過去作を観てしまうんですよ🥲

田中〜タイキック〜(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)
田中タイキックロス状態なこたまです🥲
毎年、次はどんな意味不明な理由でタイキックされるのか楽しみだったんですがねぇ……。

 

そんな悲しい気分を払拭する為にも、こたまと一緒に『劇場版SPY×FAMILY』を観る前に原作の面白いところは何なのか振り返りましょう(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

まずは簡単にあらすじを。

世界の命運が掛かっている(かもしれない)3人と一匹による偽装家族のコメディ強めシリアスもあるよの物語です(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

あとスッッッッッッッゴク面白いです(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

……ん?
あらすじ雑気味でしたか?
色んな番組でもあらすじやってるから、長くしてもあれかな〜と思ったので短めにしてみたんですが(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

父親を演じるロイドはスパイ。
母親を演じるヨルは殺し屋。
娘を演じるアーニャは超能力者。
犬を演じるボンドは犬。

ボンドだけまだ雑でしたかね😂

ではいったい何がそんなにこたま🦍や奥さん🦍や、たくさんの読者や視聴者達を惹きつけているのでしょうか。
SPY×FAMILYが面白いと思うポイントを5つ、こたまがまたしても独断と偏見でお届けします!

■オススメポイントその1圧倒的なメインキャラ

メインキャラ3人と犬一匹がとにかく素晴らしいのひと言に尽きます。

アニメだとアーニャ役の声優である種﨑敦美さんの演技力が素晴らしすぎてアーニャだけが強く印象を与えているように感じますが、こたまは父親を演じているロイドこそ拍手を送るべきキャラクターだと思っています。

どんな物語でも、1話目がつまらないと人は先を読みたいとは思いませんよね。
僕が初めて1話目を読んだ時に素晴らしさのあまり震えたのはアーニャではなくロイドのシーンでした。
もちろんアーニャは1話目から可愛いですよ♥

最初は『どうせ任務が終わったら孤児院へ戻す。ただそれだけの関係なんだ』と任務に忠実であろうとしました。

あっ、こたま🦍がではなくロイドがですよ?
こたまがいきなりそんなハードボイルドなこと言ったらカッコよすぎでしょう😏

しかし、アーニャが危機に陥ったときに過去の自分の無力さを思い出し、放置すれば済むはずだったアーニャを身体が無意識に動いて助けに行ってしまいます。

そして思い出すロイド自らが夢見た世界。

子どもが泣かない世界。それを作りたくて俺は……スパイになったんだ

ロイドーーーーーーー(´;ω;`)

背中でロイドが語ったこの一言が、SPY×FAMILYとはどんな物語を目指しているのかを示してくれていましたね。

『こたまが読みたい漫画。これが読みたくて🦍は……バナナを買ったんだ』
おかしいな、ロイド風に気持ちを表しただけなのにこたま気持ち悪いですね🤣

えっ、妻を演じるヨルさんと犬のボンド?
もちろんキャラとしてもギャグ要員としても大好きなんですが、この話の流れでギャグ要員ですなんて語りづらいじゃないですか🤣


■オススメポイントその2シリアスとコメディが素晴らしいバランス✨✨

シリアスシーンとコメディシーンのバランスが絶妙で、緩急の効いたストーリー構成とキャラ同士の掛け合いがホントにスゴイです!

真面目な性格のまま真面目にボケるロイド。
純真すぎて全てが笑いに繋がるアーニャ。
天然な性格で天然にボケるヨル。

あまりツッコミ役が存在しないので、お笑いコンビ『笑い飯』状態のフォージャー一家。


例えば2話目でロイドとアーニャが仕立て屋に来たとき初めてヨルさんに出会うのですが……。
ロイド:「たやすく俺の背後を?……何者だ?!」
ゴルゴか🤣

そういえばゴルゴ13も真面目な顔しておきながら、ブリーフ履いてるし背後に立つなとか言いますね。
( ゚д゚)ハッ!
まさかロイド氏……アナタもブリーフか🤣🤣


そして『ヨル』という名前だけで妻役候補リストの中から脳内で個人データを探すロイド。
コナンか🤣

名探偵コナンくんも記憶の中だけで犯人が右手でボーガンを撃ってた犯人の姿を思い出したりしますからね。
( ゚д゚)ハッ!
まさかロイド氏……アナタもトランクスか🤣🤣


実はコナンくんは7歳ですけどトランクス履いてるんですよ。

そういえば知ってますか?
Yahoo知恵袋で、「どうしてコナンくんはトランクスなのに半ズボンからはみ出さないんですか?」って質問があったんですよ。
そんなの質問すんなって話ですが(笑)
その答えは、『アニメなので』。

大人の事情か🤣🤣


■オススメポイントその3サブキャラ達が濃すぎ

小杉ではありません。
ブラマヨ小杉の場合は頭髪が薄すぎます。
ブラマヨ薄杉(失礼😂)。

SPY×FAMILYを語る上でサブキャラ達の存在は欠かせません。
やはり名作というのはサブキャラ達がいかに魅力的かという点は重要です。
メインキャラ達だけでは飽きてしまいますからね〜。

ステーキもいいけど、サラダや肉じゃがも食べたいみたいなやつです。

スネ夫くんがステーキに飽きて、のび太くんのママが作るご飯を感動して美味しそうに食べるシーンみたいなやつです。
このシーンを知らない方はドラえもんの原作を読んでみてくださいね😊


メインキャラ3人の周りには個性豊かなサブキャラ達が多く登場します。

ロイドの周りにはスパイ関係と偽の職場関係、ヨルの周りには殺し屋関係と普段の職場関係、アーニャの周りには教師とかわいい同級生たち。

誰が好きかと聞かれると非常に悩むのですが、やはりアーニャの担任となる『ヘンリー・ヘンダーソン先生』でしょうか。
アーニャの同級生ダミアンも好きなんですが、『エレガント!』が口癖のヘンダーソン先生はインパクトが強すぎますね(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)
これに関しては初登場の回を見ればきっと伝わるはずです!
アニメなら第4話『名門校面接試験』をご覧ください😊


■オススメポイントその4話数が進んでいくほど面白くなるストーリー

最初の頃はフォージャー一家全員ぎこちなさがありますし、サブキャラ達の出番も少ないんです。
しかし話数が進んでいくほどにメインキャラとサブキャラ達の関わりが非常に濃くなっていき、面白さに磨きがかかってきます!
特にコメディ部分が😂😂
どうしたらこんなにくだらなくて面白いネタを思いつくのだろうかと感心するばかりです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


そんなコメディが強めな流れで来ておきながら、原作10巻が発売されたときの表紙を見たとき「流石だ……ウホ🦍」と脱帽しました。

その表紙はロイドがまだ無力な少年だった頃の姿。
10巻では、1巻で少し登場したロイドの過去の話がついに語られました。

コメディ要素が多かった本編を見事にシリアスへと天秤を傾け、笑いに飽きてきたかもしれない読者を更に惹き込みにかかります。
もはや地引網にかかった魚の気分(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)
こたまは最終回まで全力で応援しますよ💪

 

ちなみに作者である遠藤達哉先生は過去作にも面白い作品を書いています。
個人的にオススメは『月華美刃』。
最初は読み切りだったんですけどその後全5巻が発売されています。
この頃から先生の作品が好きだったので、SPY×FAMILYが評価されて注目されたのは素直に嬉しいです(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

 

■オススメポイントその5声優陣が完璧にキャラとベストマッチ!

アニメを観ていてこれほどまでに自分が持っていた原作キャラのイメージと声優さん達の声がベストマッチしたのは本当に久々でした。
特にメインキャラの3人は完璧でしたね(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

仮面ライダービルドが変身する時の効果音『ベストマッチ!』が頭に思い浮かびますよね☺
えっ、浮かびませんか?
仮面ライダービルドですよ |д゚)チラッ
普通のドラマ観る時間があるならこれを観たほうが絶対楽しめるとこたまが(勝手に)思ってる名作ですよ |д゚)チラッ?

ロイド役は江口拓也さん。
アーニャ役は種﨑敦美さん。
ヨル役は早見沙織さん。

皆さん声優界の第一線で活躍されていますね!


ちなみにアーニャ役の種﨑さんは、最近のアニメだと『葬送のフリーレン』のフリーレン役や『薬屋のひとりごと』の玉葉妃役もしています。
作品によってガラッと印象を変えてくるのはさすがの一言ですね👏
これからも頑張ってください(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

ロイド役の江口さんは『ちびゴジラの逆襲』でちびギドラ役や、『鬼滅の刃 無限列車編』で結核の青年役なんかをされてますね。
いやもっと良い印象のキャラ紹介をなぜしないのか🤣
あっ、ゴルゴ13も出てたみたいです。
ここでゴルゴと繋がるんか🤣🤣🤣

ヨル役の早見さんはもはや言うまでも無いですね。
その美しい美声からファンを魅了し続けておられる方です。
素敵な役が多すぎて選ぶのが難しいんですが、こたまの推しキャラとしては『そらのおとしもの』のイカロス役です。
感情の無いキャラを見事に演じておられますし、特に作中で歌われた『Fallen doun』は声が美しすぎて耳が物理的に溶けそうでした。

そういえばこたまは昔『滲出性中耳炎』になったんですよね……。
歌と関係なかったか🤣🤣🤣

歌い出しの部分から惹き込まれますので、早見さんのキャラソンをぜひ聴いてみてくださいね✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

なんか江口さんだけ扱い雑すぎたか🤣
僕は江口さんの声好きですよ(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧



以上、オススメポイントを5つ紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
既にご存じだった方はもちろん、まだ本編を観たことが無い方はぜひ観てみていただくことを強く強くオススメいたします✨

マンガ版も絵が上手で読みやすいですし、アニメ版も声優さん達とアニメスタッフさん達の渾身の作品なので、どちらもオススメですよ〜☺
劇場版を観る前にぜひどうぞ(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧