ごりらパパはサブカルがお好き

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・グルメ・婚活などを語ります!

【The Last of Us Part 2】リマスター版が発売される前にPart1を振り返ろう

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
こたまです。

先日さいたま新都心駅にあるコクーンシティに立ち寄ったのですが、『翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜』のコラボをしておりました。

店内をブラブラしながらウインドウショッピングをしていたら、1箇所だけ異様な雰囲気の場所が……。

セカンドインパクト………?

巨大たこ焼きのイラストにセカンドインパクトの文字。
……この意味不明にヤバそうな気配はもしや(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)
あっ、下の方に『コクーンシティより愛をこめて』とか書かれてる🤣
これもう確定だわ🤣🤣

なんという濃い展示🤣

いや〜これはなんというか……。
その〜〜。
圧が強い🤣

こちらもなにか下の方に書かれておりますな。
ふむふむ……(゜-゜)

大宮も浦和も同じ埼玉県人
 MOVIXさいたまで今こそ
 県民の心を1つにする時がきた!

圧が強い🤣🤣🤣

おや、なにか衣装の真ん中に『COCOON BEACH』って書かれてるけど意味がよくわからんなぁ?

白浜の砂(本物)

本物持ってくんな🤣🤣🤣

今回の続編は埼玉に海を作る為に和歌山の白浜へ行くとかいう内容なんだっけか。
埼玉県民は海に飢えておりますからなぁ(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

 

さ〜て埼玉県民の嘆きをビシビシと感じたところで、そろそろ本題に入りましょう。

みなさんは『The Last of Us(ザ・ラスト・オブ・アス)』というゲームをご存知でしょうか?
こちらはサバイバルホラーアクションアドベンチャーゲームで、つまりホラーゲームですね。

ゲーム・オブ・ザ・イヤーなど数々の賞を獲得しており、2013年にPS3で発売された翌年にはPS4でHDリマスター版が発売され、2022年にはPS5で『Part 1』としてフルリメイクされています。

僕はホラーゲーム系は苦手なんですが、このゲームだけは何度も繰り返しプレイしている唯一のホラーゲームです(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

そんな世界中で絶大な支持を得ているラストオブアスですが、続編が存在します。
それが今回の記事を書くきっかけとなった『The Last of Us Part 2』です。元々この2は2020年に発売されていたんですが、2024年1月19日にリマスター版が発売されることになったんです。

 

追加エリアなどもあるということなので、こたま🦍は当然買うつもりです。
元々の2を持っていれば1500円くらい?でアップグレード出来るそうですので嬉しいですね(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

 

ではホラーゲームがかなり苦手なこたまが何故このラストオブアスだけは繰り返しプレイしているのか。
その理由を『Part 2リマスター版』が発売される前に、『The Last of Us Part 1』の魅力をこたまの独断と偏見のもとネタバレを避けつつ全力でお伝えしようと思います!!!🔥🔥🔥

 

まずは簡単にあらすじを説明しますね。

感染するとまるでゾンビのようになってしまう寄生菌が世界中に蔓延し、文明のほとんどが荒廃してしまった世界。
そんな世界になってしまった20年前の大混乱で心に深い傷を負った主人公のジョエルは、裏の仕事として運び屋をしながら生計を立てていた。
日々をむなしく生きていたジョエルは、ある事件をきっかけに14歳の少女エリーを運ぶことになってしまう。
そんな2人の出会いがとてつもない運命の始まりとなる……。

あらすじからなんとなくわかるかもしれませんが、イメージ的には海外ドラマの『ウォーキングデッド』のような世界観と思ってもらえたらいいかと思います。
寄生菌によって文明が荒廃した世界で生き残った僅かな人類がどうやって生きているのか、追い詰められた世界に生きる人間の本性とは。そんな世界を見事に描いた傑作がラストオブアスです。

ウォーキングデッドも面白いのですがあれは観ていてかなり疲れる系のヘビーさがあるので、単純なストーリーを楽しむならこたまは断然ラストオブアスを推します(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

 

ではオススメな点を5つ紹介しますね!

  • オススメポイントその1 美しすぎるグラフィック

ラストオブアスといえばその美しすぎる映像技術は注目したい点ですね。
僕はラストオブアスの1作目はPS4版から始めたのですが、その時ですらほとんど実写と言っても遜色ないレベルの美しさでした。
そのレベルだった作品をフルリメイクして、更に全体的のクオリティを向上させたのが『Part 1』です。

ただ走ったり建物の中を物色しているだけなのにそれすらも楽しく感じるような、あまりのリアルさにゲーム世界に惹き込まれるような美しさのゲームに仕上がっています。

話は季節ごとに別のエピソードとなっており、四季を楽しみながらゆっくりフィールドを眺めているだけで小一時間過ぎてしまうこともƪ⁠(⁠‾⁠.⁠‾⁠“⁠)⁠┐

移動中の砂塵や戦闘中の飛び散るガラスなどが細かく描かれているので、フルリメイク前よりもよりラストオブアスの世界に深く没入することが出来るのです。

画面の中のキャラクター達の息遣いすらリアルに感じるとはまさにこのことと言った感じですね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

まぁ逆を言えばより怖くなったとも言えますが╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

 

  • オススメポイントその2 ハートにグッと刺さる感動のストーリー

メインとなるのはおよそ50歳くらいの主人公ジョエルと、14歳の少女エリー。
運び屋の仕事としてエリーを運ぶことになったジョエルは、最初はエリーを運ぶ事に納得出来ていなかったこともありツンケンしています。エリーはエリーで秘密を抱えていることもあってか、なかなか心を開くことがありません。

そんな2人が命懸けで旅を続けていくことで絆を強くしていく過程が本当に素晴らしいのです!

自分の娘と同じ年頃のエリーに銃を持たせたくないジョエル。
今まで大切な人を失い続けてきた自分と一緒にいてくれるジョエルの力になりたいと、だんだんそう思うようになっていくエリー。

そんな2人が春・夏・秋・冬を共に支え共に助け合いながら数多の危機を乗り越えていった末、もう一度迎えた春になる頃までに育まれた絆に、きっとアナタも涙することでしょう。少なくともこたまは涙しました(´;ω;`)

そしてクライマックスで究極の選択を迫られるジョエル。この結末については賛否両論あるようですが、こたまはジョエルの選択を支持したいですね。

いったいどんな選択をしてどんな結末を迎えるのか、ぜひともその目で確かめてみてください。

 

  • オススメポイントその3 飽きることのない緊張感のある旅が楽しい

ラストオブアスというゲームは、ゾンビのような感染者達を時に倒し時に避けながら旅をしていくゲームです。ついでに生きてる人間も敵になったりします。

ただ『バイオハザード』のようにゾンビを次々に倒していくゲームではないので、爽快感はあまりありません。そういうのを求めている方にはもしかしたら向かないかもしれませんね……。

主人公のジョエルはあくまでも一般人なので基本的には隠れて敵をやり過ごしたり、後ろから忍び寄ってコッソリ倒していくことでゲームを進めていきます。

ちなみにジョエルの能力がどのくらいかと言うと、永遠に走り続けられる体力、数多くの重火器やアイテムを持てる筋力、銃に撃たれても腕に包帯をグルグル巻くだけですぐに回復出来る治癒力を持っているくらいです。

ジョエル超人だな🤣

このゲームは荒廃した世界ということで、廃墟や廃村、真っ暗な地下でわざとでしょって思う程に薄暗くなるようなそこにいるだけで怖くてハラハラするエリアが多いです。しかもどこから感染者や悪人が襲いかかってくるかわからないという緊張感は、唾を思わずゴクリと鳴らしてしまう音が聞こえるほどに手に汗握ります(⁠✿⁠☉⁠。⁠☉⁠)

一見超人にしか見えない一般人のジョエルが生き残る為には、周囲に危険な敵がいないか確認しながら注意して進むことが重要となってきます。

そこで役立つジョエルの能力が『聞き耳』です。
聞き耳を立てるという言葉を究極進化させたのがジョエルのこの能力。
周囲にいる敵や味方がどの位置でどんな動きをしているのかを壁の向こうや背後にいようともほぼ完璧に把握することが出来るのです。

ジョエル超人だな🤣

究極進化と聞いてデジモンアドベンチャー02を思い浮かべたそこのアナタ。
安心してください、こたまはアナタの同類です(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)
インペリアルドラモンけっこう好きです✨

 

  • オススメポイントその4 1本の超大作映画を観終わったような爽快感

最近のゲームはまるで映画を観ているようだと言われることが多いですが、ラストオブアスはその最たる物のように思えます。

荒廃した世界とはいえ、世界にはまだ生き残っている人間達が大勢います。
そんな人達に出会うことは、良い出会いもあれば悪い出会いもあるわけですね。
寄生菌に感染してゾンビのようになった感染者も確かに恐ろしいのですが、真に恐ろしいのは生きている人間ではないか。そういった人間の本質を赤裸々に表現していることで、敵味方問わず濃厚な人間模様を作り出しています。

そしてその濃厚な人間模様に美しいグラフィックや心揺さぶるストーリー、ついでにジョエルの超人ぶり🤣がうまく混ざり合って壮大な映画のような完成度となっているのです(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

  • オススメポイントその5 声優陣の底力がとにかくスゴイ!

ジョエル役は山寺宏一さん、エリー役は潘めぐみさんが担当されています。

山寺さんといえばどんな役でもこなす七色の声を持つことで有名ですね。アンパンマンの名犬チーズ、アラジンのジーニー役など人外まで華麗に演じる凄まじいお方です!

潘さんはHUNTER×HUNTERでは主人公のゴン役、ハピネスチャージプリキュア!ではこたまイチオシのプリキュアであるキュアプリンセス役をしていますね☺

つまりジーニーとプリキュアが荒廃した世界を協力しながら旅しているようなものなのです。

強すぎて楽な旅になりそうだな🤣🤣🤣

この2人の演技力と表現力がとにかく素晴らしく、安心して物語に没入することが出来ます。

イベントシーン以外にもジョエルとエリーは旅をしながら軽口を言い合ったりと何かと会話が多いんですが、2人の絆が深まっていくのがこの2人の会話からもよく伝わってくるのがまたなんとも言えずたまらないんです!

ホラー系のゲームであるにも関わらずこたまが何周もプレイしたくなるのは、この2人の会話が聞いていてとても心地よいというのが非常に大きいです(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

 

しかしこういう声優さんの素晴らしい演技力が光る作品を見ると、なぜジブリ名探偵コナンの劇場版は俳優さんや芸人さんを声優に起用してしまうのだろうと思ってしまいますね。
話題作りとかになるのはわかるんですけど、チョイ役とからなまだしも重要キャラにされた時にあまりにもな棒読みだと物語に集中出来ないんですけども~(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)
博多大吉さんが劇場版名探偵コナンでゼロの執行人に出演した時とかはスゴかった🤣
博多大吉さんの棒読みが気になる方はゼロの執行人を観てみてください!

許せません〜許せません〜(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

って言う博多大吉さんが観られますよ。
許せないのは大吉さんの演技力です🤣🤣

 

 

ということでThe Last of Us Part 1のオススメポイント5つの紹介でした(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
ちなみにPart 2は前作であるPart 1の5年後が舞台となっております。
ジョエルとエリーがPart 1ではどうなってしまいPart 2ではどんな展開になっていくのかはネタバレになる為、口を閉ざします。

あ〜〜〜言いたい(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

ちょっとだけ言いたい(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

でもガマン出来る男。それがこたま🦍

 

ゲームは難易度調整が可能なのでアクションゲームが苦手な方でもそこまで難しくはありませんし、ゲームのボリューム自体も長くても20時間程度でクリア出来るので、ぜひともプレイしてみてくださいね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠

 

ちなみに『Part 2』については色々と賛否両論あるのですが、ラストオブアスっぽくてこたまは嫌いではないですとだけ言っておきますね(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

 

そうそう、ラストオブアスは海外ドラマで実写化もしてますので、興味がある方はU-NEXTとかで観られるのでそちらもオススメですよ〜。
シーズン2も制作決定しています!

 

 

ランキングに参加してますのでポチッとお願いします(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)