ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

【ファイナルファンタジー7 リバース】は4年待った甲斐のある傑作になりそう(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

こたまです。

 

ファイナルファンタジー7リバースが2024年2月29日についに発売されましたね。

発売日前日の夜23時にふとTVを観ていたら7リバースのCMをやっていたのですが……

ファイナルファンタジー7 リバース……明日

ってたぶん言ってました…!

ギリギリまでCM攻めすぎやろスクエニ😎

 

 

FF7のリメイクシリーズは3部作ですので、ようやく半分を過ぎました。リメイクに気合が入りすぎてもはや別のゲームですけどね(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

初期プレステ版の頃もディスク枚数が多かったですが、リメイク版は更にとんでもない容量になっています。店頭で購入する時に店員さんからも注意を受けましたが、めちゃくちゃプレステ5の容量を持っていかれました🥲

約150GBとかですよ……。映画のようとまで言われたスパイダーマン2よりもずっと大容量でしたorz

おかげでハード内のゲームを4本も削除することに……(´;ω;`)

 

 

更に今回の新作はトラブルがあったそうで、2枚入っているディスク挿入順番の記載ミスがあります。

店員さんからも注意書きを渡されました🤣

ディスク作成を担当された方は減給とか降格処分になったりしてしまうんですかねぇ。他人事ながら心配になってしまいます。間違いは誰にでもあるからあまり気にしないでね〜とお伝えしたいですね(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)

 

 

注意書きが細かい🤣



あ〜たしかに表記が変ですな



こちらも注意書きの通り逆ですねぇ

 

 

さて、FF7リバースの序盤をプレイしましたので、取り急ぎプレイした感想をお伝えしたいと思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

ネタバレもちょっとだけしますね〜。

 

 

ゲームをプレイした🦍の率直な想い

こたまが前作のFF7リメイクをプレイしたときはプレステ4版でした。

そこから果たしてどこまで進化してくるのかとワクワクウホウホ🦍とディスクを入れると……。

読み込みに30分……だと!?

 

そうだよねすぐにはプレイ出来ないよねと初っ端からつまずいてしまったので、「映画のようだ」と絶賛された王様戦隊キングオージャーのラスト3話分を待機時間に視聴しておりました。

ふぅ、これこそ有意義な時間の使い方よ(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

いつの間にか読み込みが終わったので今度こそプレイ開始です!

 

こたま🦍「えっ……ウホっ!?(映像美すごすぎないっ!?)」

なんて、思わず人間であることを忘れそうになりました🤣

 

美麗なゲームはラストオブアスやスパイダーマンなど色々とやってきましたけど、またスゴい物が出て来たかと感動です(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

ソフトのお値段高いけれど(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

昔の初期版の頃はまだポリゴンな姿でカクカクな上に腕の関節繋がってないやろみたいなクラウドだったんですけどねぇ。凄まじい進化を遂げたものです🤣

 

操作性も良くヌルヌル動きますし、フィールドの一つ一つのパーツやその場所の空気感などが非常にリアルに表現されています。

いや〜もうコレ絶対面白いやつ✨✨✨

ソフトのお値段高いけれど(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

フィールド移動はシームレスでパルクールアクションが可能です。説明によると、クラウドの気分に応じた動きに変化するとか。

気分ってどういうことなん🤣🤣

 

 

ゲーム序盤は『若き変態なクラウドの姿が』

最初はザックスによるちょっとしたチュートリアルから始まり、美麗すぎるムービーの後はクラウドの5年前の過去話となりました。いきなりザックスを操作出来るだけで神ゲーム決定ですね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

過去話は、クラウドとティファの故郷にセフィロスと共に任務に向かうという内容です。

そこで若きクラウドは男として究極の選択を迫られました……(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

・選択①【ティファの家に入るか】

いやそりゃ入るでしょ🤣

ティファからは「私の家に入ったの?」と質問が。「ティファがいるかと思って」というクラウドの返答が可愛い❤

 

・選択②【ティファのピアノを弾くか】

この選択の意味がわかりませんが弾きますよ🤣

巨大なバスターソードを背負い丁寧に椅子を引いてからピアノを弾くクラウドの姿がシュールすぎる🤣

そしてなぜ床にバスターソードが当たらないのか🤣

 

・選択③【ティファのクローゼットを開けるか】

いやそりゃ開けるでしょ🤣

開けて中身を見たクラウドが照れたような困惑したような素振りを見せます。

いったいどんなセクスィ~な衣服を見てしまったのか🤣🤣

 

ちなみにその時の会話がこちら↓

クラウド:「後には引けなかった……」

ティファ:「クラウド……最低」

エアリス:「クラウド……最低」

こたま🦍:「クラウド……アンタ漢(おとこ)だよ」

※たしか初期版では『ちょっと背伸びパンツ』なるアイテムが入手出来たはずですが……(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

 

そして始まる『セフィロス無双』

ゲームを開始して1時間も経たない内からいきなりセフィロスを操作可能です!

セフィロスファンにはたまりませんね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

 

5年前の幼いティファの案内で任務に向かうクラウドとセフィロス。幼いティファはカウガールのような衣装をアレンジしたミニスカにヘソ出しという露出多めなセクスィ~服を着こなして登場しました(⁠๑⁠˙⁠❥⁠˙⁠๑⁠)

例えるなら『アイシールド21』に出てくるライバルチーム西部ワイルドガンマンズのチアガール達みたいなセクスィ~衣装です(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

 

もしや先ほどクラウドが覗いたクローゼットの中にはこんなセクスィ~な服も多数あったのでは🤣🤣

山道を走るティファのスカートの中がチラチラ見えそうになるのが気になってプレイに集中出来ないのはこたま🦍だけではないと信じたい(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

そして始まる本格バトルでは、セフィロスがクラウドに向かって「合わせろ」と言いながら2人で剣を構えて同時に突撃する様子に痺れました♡⁠(⁠Ӧ⁠v⁠Ӧ⁠。⁠)

流れるようなセフィロスの剣技が美しすぎて見惚れてしまう♥

そして画質が綺麗すぎてセフィロスの銀の長髪が更に美しすぎに🤣

 

どうでもいい話ですが『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』というマンガには美杉 美々美(うつくしすぎ みみみ)さんが登場します。名前の通り美しすぎる人です。アニメ第2期早くやらないかな〜(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

そして始まるセフィロスのラスボス化。

声優である森川さんの技量に加えて今作の映像美により、セフィロスに対する恐怖と絶望感が強すぎてこたま🦍は震えがきました(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠

 

 

リメイクからの追加点

・シームレス化

7リバースでは前作の7リメイクと異なりフィールドが区切りの無いシームレスなので、より一層ゲームではなく映画を体験しているかのような感覚を楽しめます✨

 

・連携アビリティ

仲間と繰り出す協力技が追加されました。序盤ではいきなりクラウドとセフィロスの連携が繰り出せるので本気で最高でしたよ(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

 

・新しい召喚獣とチョコボ

チョコボが本格的に来るといよいよFF7って感じがしてきますね!

初期版の時もFF7はチョコボに力を入れてましたから楽しみです✨✨

 

細かく挙げると他にも色々とありますが、目立ったところはこんなところですね!

 

 

以上、FF7リバースの序盤をプレイした感想でした~✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

リバースをプレイしていると初期版をプレイした時の記憶がチラホラ蘇ってはきますが、本当にリメイクされすぎていてほぼ完全に別のゲームだろって改めて実感しました🤣🤣

 

それにしてもクラウドの声優が櫻井さんでホッとしましたね〜。プライベートで何があろうと作品とキャラには罪は無いのですよ(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

それとクラウドの母親が前作で女装したクラウドに似て美人さんな上に声が日高のり子さんとか最高ですよね(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

 

最後に、亡くなられた声優の藤原啓治さんがレノ役の声で出演されていることが嬉しすぎてたまりません(´;ω;`)

藤原啓治さんの素晴らしいお声はこたま🦍の中で永遠に生き続けております(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)