ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

【習慣にしている】新商品探偵 マミーマートのお弁当・お惣菜大賞2024

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

こたまです。

 

以前お話したかもしれませんが、こたまは料理好き系🦍です。

食べるのはもちろんですが、作るのもスーパーやコンビニなどの新商品のチェックをするのも好きなんです♥

今週のはてなブログのお題が【習慣にしたいこと・していること】ということで、今回はこたまの趣味であり習慣でもある新商品チェックのお話をしていきましょう(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

 

さて皆さんはマミーマートというスーパーをご存知でしょうか?

多くのメディア(ソレダメ!、ヒルナンデス!など)で何度も紹介されているお店で、特に有名なのはマミーマートの弁当と惣菜が全国スーパーマーケット協会主催『お弁当・お惣菜大賞』を毎年数多く受賞することです。

 

普段スーパーに行かないという方からしたら、「そんな大賞あるんかい(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)」と思われるかもしれませんが、実はあるんです。

普段スーパーに行かなそうな《ドラえもん》に出てくるスネ夫くんのママなら、「スネちゃま、そんな大賞よりも最高級ステーキをミディアムで食べるザマス(⁠๑⁠˙⁠❥⁠˙⁠๑⁠)」とか言いそうですが、それでも大賞はあるんです。

実はスネ夫くんはステーキを食べ過ぎた影響か、のび太くんのママが作る家庭料理が好きだったりします。そしてステーキを食べる時はミディアムで〜なんて劇場版でよく言っています。

あれ、なんの話でしたっけ🤣

 

2024年にもお弁当・お惣菜大賞はもちろんあり、14000件以上の商品が全国からエントリーされた中でマミーマートは17品を受賞しました。

その内、弁当部門・麺類部門・サラダ部門では最優秀賞を獲得しています。なんと惣菜大賞を11年連続で受賞だそうですよ。

 

マミーマートは埼玉県を中心に関東で展開しているスーパーです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

激安スーパーというわけではないのでそこまで混雑することはなく、値段ではなく種類や味で勝負している印象ですね✨

 

ということで賞を受賞した品物をいくつか入手してきました。

奥さん🦍が!!

なかなか全てに出会うことが出来ないので、もしかしたら店舗によって取り扱いにバラツキがあるのかもしれません。今後も探してみたいとは思います。

奥さん🦍にお願いして!!

大賞の詳細についてはマミーマートのホームページをご覧ください。

 

 

では早速商品紹介していますね〜✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧


f:id:kotama11:20240223220501j:image

弁当部門 最優秀賞✨

 

三陸産茎わかめと鮭の炊き込みご飯弁当』が弁当部門の最優秀賞を獲得しました👏👏👏

名前にある通り茎わかめのシャキシャキ食感と鮭のコンボが素晴らしいのですが、一緒に入っている副菜がこれまた美味😋

特に煮物が美味しかったですね。弁当は全体的によく出来た仕上がりでした✨

 


f:id:kotama11:20240225162341j:image

麺部門 最優秀賞✨

 

麺部門最優秀賞は『ギルトフリーミートソースのスパゲッティ』です。カタカナが多い🤣

野菜が1日分の1/2入っているので、ギルトフリーという名前の通り罪悪感がありません!

罪悪感無さすぎて、こたま🦍が食べたのは夜22時!

おっと、この食べ方だと罪悪感あるな🤣

少しニンニク風味ですが濃すぎない味付けでシャキシャキ野菜と共に美味しく食べられました〜(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 


f:id:kotama11:20240225162937j:image

サラダ部門 最優秀賞✨

 

島豆腐と沖縄県産もずくの塩ドレサラダ』。

普通のスーパーではなかなか見ない名称ばかりが並んでますね🤣

サッパリしてて美味しかったですが、個人的にはもう少しもずくと塩ドレの量が多いほうが嬉しかったですかね〜(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

 


f:id:kotama11:20240225163238j:image

サラダ部門 入選

 

『入選』を文字変換しようとしたら『乳腺』が出てきたんですが🤣

これまで一度もそんな単語使ったことないがな🤣

そんなこちらの入選品は『牛カルビローラー』。コストコとかでも見るやつですね〜。こんなの美味しいに決まってますよ(⁠◕⁠દ⁠◕⁠)

牛カルビは自社配合のタレで美味しく味付けされ、サラダも加わって罪悪感低めなのが嬉しいですね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

 


f:id:kotama11:20240225163534j:image

サラダ部門 入選

 

こちらも危なく『乳腺』にするところでした🤣

のり塩ポテトサラダ』は、名前だけで味をなんとなく想像出来ることでしょう。

そう、想像通り青海苔の風味がマッチしてめちゃくちゃ美味しいポテサラに仕上がっております😋

アオノリ・イズ・ベストなポテサラですね〜。

家でも試してみようかしら(⁠ʃ⁠ƪ⁠^⁠3⁠^⁠)

 


f:id:kotama11:20240225163526j:image

パン部門 入選

 

イタリア産トリュフ香る自家製タマゴサンド』。

名前だけで美味しいのが伝わってきますね!

奥さん🦍がリピート決定と言いつつ嬉しそうに食べていたので、女性ウケもバツグンのようです🥪

黒トリュフペーストをタマゴサラダに混ぜ込んでいるそうですよ〜🐣

 


f:id:kotama11:20240225163229j:image 

スイーツ部門 入選

 

写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、ケンタッキーのビスケットみたいな商品です!

その名も『温めて食べる自家製ビスケット』。

そのままでもよいですが、商品名の通り温めるとより美味しくなりますよ。メープルシロップが添付されています✨

 


f:id:kotama11:20240225163543j:image

マミーロールJr

 

マミーロール』は今回の賞には全く関係ないのですが、マミーマートを語る上では外せない商品なので紹介させてください。

マミーマートの名物商品で、定番のクリームを使った物はもちろんですが季節限定の味もオススメなんです!

ただしけっこうデカイ(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

今の季節だとチョコ味でしたが、季節ごとに桃など様々な味が出てくるので飽きずに楽しむことが出来ます♥

ただしけっこうデカイ(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

生地はしっとりフワッフワ、クリームは滑らかでくどさがありません。食べやすすぎて、一度食べ始めたらかっぱえびせんのように止まらなくなります。

つまり永遠に食べられる永久機関が誕生しますので止め時にご注意を🤣

 

 

以上、マミーマートと『お弁当・お惣菜大賞2024』のお話でした!

ちなみに2023年の時は『浜名湖産青海苔香る鮎めし』という鮎を頭から尻尾までまるまる美味しく食べられるお弁当が最優秀賞でした。本当にまるまる食べられて美味しかったですよ〜🐟✨

今後もマミーマートの新商品に期待しながら皆さんも注目してみてくださいね〜(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

ヤオコーの記事も書いてますのであわせてどうぞ!