皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
こたまです。
みなさん、『薬屋のひとりごと』のアニメは観ておりますか?
以前2023秋アニメのオススメ記事でも少しだけ書いていましたが、ついに我慢が出来なくなったこたまは薬屋のひとりごとも語りたくなってしまったのです!
原作は『小説家になろう』からの連載で、つまりライトノベルですね。僕は以前電車通勤中に何か読む物を欲している時期がありまして、その時におもしろくて何度も読み返していたのが『薬屋のひとりごと』なんです💪
薬屋のひとりごとはマンガ版があるのですが、2種類あるのはご存知でしょうか?
絵はどちらも読む上では全く問題ないのですが、何故2種類あるのでしょう。
答えは簡単、マンガの出版社が違うからです。
ですので基本的にはどちらを読んでも問題無いとは言えますが、一応違いを説明しますね。
- ビッグガンガン版は中華後宮ラブコメがメインとなっており、かわいらしい絵柄と主人公の猫猫(マオマオ)の猫っぽさが相まって少女マンガっぽさが強くなっています。
- もう1つのサンデーGX版は、タイトルに『猫猫の後宮謎解き手帳』とある通り、中華後宮系ミステリーが強めに出ています。
どちらも面白いので、薬屋のひとりごとマンガ版を楽しむなら両作品共読むことがオススメです!
ちなみに売上だけならビッグガンガン版の方が多いようですが、どちらも凄まじい売上なのでファンからすると誤差ですね。
個人的にはこんなにおもしろくてキャラも魅力的なのに同人誌が何故少ないのだろうと思うのですが…思いません(◔‿◔)?
そして現在放送中のアニメ版ですが、こちらは今のところ文句の付けようが無いほどこたま的には完璧なアニメ化がされています。
まずオープニングとエンディングが素晴らしい。
これだけでもリピート再生したいです。
そして各キャラのデザインが素晴らしい。
アニメ化すると元の作品キャラデザインとイメージが違うキャラデザインで映像になってしまう場合がありますが、薬屋のひとりごとについてはその心配は全くありませんでした。
初期のワンピース劇場版ではイメージ違いで何度がっかりしたことか……。
Amazonプライムビデオでは2024年1月現在、第1話が無料で見られるようです!
またアニメ版の猫猫(マオマオ)で評価が高いのは、声優の悠木碧さんのお力が大きいですね。
プロってスゴイ!
これであのかわいらしい絵に騙されて映画を観たら泣き出した子どもがいたとかいう有名なまどか☆マギカの主人公を演じていた方と同じなんですよ?
ほんと別人のように感じます。
シンフォギアで「私は歌でぶん殴る!」とか言ってた方と同じですよ?
殴るなよっ🤣
そういえば悠木さんは特撮ドラマにも役者として出演していたのはご存知ですか?
例えば『仮面ライダー555』でヒロイン園田真理の子ども時代を演じているんですよね。これを知った僕は急いでHuluで555を確認しました。声を聞くと幼いながらもあのかわいらしい声の片鱗が(≧▽≦)
各話オープニングと、9、13、14、25、27、28、29、31、32、40話に登場するらしいです。
気になる方はチェックしてみてくださいね☺
ここまでマンガ版とアニメ版の話をしてきましたので、そろそろ小説版も読みたくなってきたのではないでしょうか?
アニメはかなり丁寧に映像化されていますので、2クールまでやっても原作の2巻かよくて3巻までになると思われます。
小説版は最新刊は14巻まで出てるんですよ?
ニマニマしながら見ていた猫猫(マオマオ)と壬氏があんなことやこんなこともしたりしてるんです!!
きゃーーーーーー( ꈍᴗꈍ)
猫猫と壬氏がその後どんな感じになっていくのか気になりませんか?
小説が苦手な方もいるかとは思いますが、こちらはクセが少なく読みやすい文章になっていて普段読み慣れていない方でも読みやすく感じると思います。
1冊の量もちょうどいいバランスです。
何と言っても面白く、先が気になって気になって何で続きを買ってこなかったんだぁぁぁ😢状態になります。
Amazonさんでレビュー数を見てみてください。
ほとんどの巻が1500以上あり、☆5率が高いんです。
何より挿絵の猫猫(マオマオ)がホント可愛い♥
ということで、薬屋のひとりごとを軽く語ってみました。ちゃんと知らないという方はとりあえずアニメを観てみてくださいね〜。きっと薬屋のひとりごとの世界にハマっていくと思いますよ~。
実写化とか劇場版とかもしてくれたら嬉しいんですけどね〜☺
ちなみに僕の最推しキャラはに七つの大罪に出てくる子豚の残飯処理騎士団団長と同じ声である小蘭ちゃんです!
かわゆすですな〜(人*´∀`)。*゚+