ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

劇場版【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…】は最高傑作!!

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
こたまです。


以前予告した通り、『劇場版 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』、通称『劇場版はめふら』を公開初日に観てきました。 観終わった後の感想として、この言葉を贈りたいと思います。

今年の映画で1番面白かった!!!!!!

立ち上がって拍手したいレベルでした👏
以前オールナイトである映画を観に行った時には会場の全員で拍手したんですけどねぇ。さすがに今回一人ではちょっとやる勇気が足りませんでした(〃ω〃)

今年も新作映画はゴジラ−1.0とかシン仮面ライダーとかをちょこちょこ観に行ったんですけど、正直『劇場版はめふら』がこたまの中ではそれらを抜き去ってトップです!


乙女ゲームってことは客層は女性ばかりなんでしょ🥲」と諦めているそこの男性のアナタ!!!
安心してください、観客の半数は男性でした😂
こたまは1人で観に行ったんですけど、周囲の座席配置はだいたいこんな↓感じでした。

◯◯㊚㊚㊚㊛㊛
◯◯㊚㊚🦍㊚㊚㊚㊚㊚㊚
㊛㊛㊛㊚㊚㊚㊛㊛
※◯は空席

こたまの周囲全員男なんだが🤣
ちょっとだけ、ドキッ♥女性だらけの劇場に1人だけ男がいる状態を期待したのに🤣

まぁこたまの夢が叶わなかったのはとにかくとして、『はめふら』は男女共にファンが多くいることが伝わったかと思いますので、ためらっている方は絶対に行ったほうがいいです!

パンフレット買っちゃいました(*ノω・*)テヘ

※ストーリーの重大なネタバレは避けていますが、何も知りたくない!という方はこの先ご注意ください🙇


まずは劇場版『はめふら』のあらすじを簡単にお伝えします。

魔法学園を卒業してもうすぐ社会人となるカタリナ。
そんな彼女は相棒のポチ(アニメを観てね)に振り回されてたどり着いた謎の建物で迷子の小鳥に出会った。その小鳥を保護することに決めたカタリナは、小鳥にピヨちゃんと名付けて一緒に生活することに。
そんな彼女はピヨちゃんを追いかけた先で、ムトラクという国からやって来た商隊の一員である新たな傾国系レベルの美少年アーキルと出会う。
動物と意思疎通が出来るというアーキルと仲良くなったカタリナは、嬉しそうにしていた。
しかしそんなアーキルにはとんでもない目的と秘密が。
更にカタリナはこのアーキルという少年とかつて会ったことがある気がしてならない。
果たしてカタリナとアーキルの関係とは。
そしてアーキルの目的は……?
カタリナが立ち向かう劇場版に相応しい新たな超破滅フラグはいったいなんなのか?


ではあらすじが終わったところで、劇場版は何がそんなに面白かったのか、オススメポイントを7つお伝えしますね!

■その1
映画が始まる前に劇場画面に流れる注意喚起が『はめふら』

座席に座りながら◯◯しちゃダメよって言うあれですね。正確にはちょっと違うものでしたが、カタリナファイブによる似たようなやり取りが始まってから本編をスタートしたので、本編の前からカタリナファイブを楽しめて最高でした。
銀魂の劇場版でも似たようなことをしてましたね🤣

■その2
本編前に、これまでの話のあらすじをカタリナファイブがやってくれる

こちらも銀魂の劇場版だと志村新八ことメガネが本体の『ぱっつぁん』がやってるみたいなやつですね。
まぁ、ぱっつぁんの300倍面白かったですが🤣
しかもちょいちょい原作を買ってねという可愛いアピール的なやつが🤣🤣
そんなん買いたくなってまうやろ🤣🤣🤣

■その3
笑いありバトルありラブコメあり涙あり

劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』より上かもしれませんね!
あれってラブコメあったっけ🤣
キケンな見た目と名前の珍宝(チンホウ)さんが出てくるのは覚えてるけど🤣

これまでのシリーズ通り主人公であるカタリナが巻き起こす笑えるトラブルは劇場版でも健在。むしろ我らのカタリナはアニメより更にパワーアップしていました😁
特にクライマックスで馬車から放り出されたカタリナが「あ〜〜〜」と綺麗に一回転して着地するのは心の中で拍手しました(笑)

バトルはこれまでのアニメ版ではそこまで迫力のある物はありませんでしたが、劇場版はかなり気合を入れてきましたね!
メインキャラと劇場版オリジナルキャラ達が力を合わせて戦うラストバトルは手に汗握りました。全員で王都とアーキル達を助ける為に強敵に立ち向かうクライマックスの展開は熱いですね〜✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧
ルパン三世に出てくる石川五エ門レベルの剣技が出てくるのは良い意味で予想外でしたが🤣

劇場版でカタリナと共にメインを張るアーキルという男キャラが本当に素晴らしかったです✨
これまでのメイン男性陣に勝るとも劣らぬ濃さと設定に脱帽しました。
ネタバレになるので伏せますが、特にアーキルはカタリナととんでもない繋がりを持っているキャラでした。
この展開は予想外だったので、ぜひとも劇場でご確認ください(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

そして今回最大の感動はクライマックスのカタリナ…………ではなく、アーキルを始めムトラクから来た商隊の新キャラ達が互いを大切に思っていることが分かる心からの叫びでした。
ぐすっ……(´;ω;`)
血なんか繋がっていなくても、彼等は間違いなく家族なんですよ 。゚(゚´Д`゚)゚。

■その4
カタリナファイブが可愛い❤

劇場版のカタリナファイブはこれまで以上に迷走しており、可愛さが天元突破グレンラガンしてます。
おっと、グレンラガンは出てきません(*ノω・*)テヘ。
でも天元突破はしてますよ!
今回は本編が始まる前から出番が非常に多く、カタリナファイブ好きにはたまりません!
人気の高さがうかがえますね〜。
もちろん今回のスタッフロールも安定のカオスぶり!

カタリナ・クラエス(議長)…内田真礼
カタリナ・クラエス(弱気)…内田真礼
カタリナ・クラエス(強気)…内田真礼
カタリナ・クラエス(真面目)…内田真礼
カタリナ・クラエス(ハッピー)…内田真礼
ポチ…内田真礼

ポチが増えてますね🤣🤣

■その5
あのジオルドが魅せた!!!

いつもカタリナに振り回されて苦笑いする一応メイン男性キャラであるジオルドが、劇場版でとんでもない魅せ方をしてきました!
クライマックスのバトルにてカタリナは窮地に陥るのですが、そこにジオルドが現れます。

白馬に乗って!!
火の魔法によって炎を背景にしながら!!!
カタリナを救出してお姫様抱っこ!!!!

ジオルドの時代がキターーーーーーーーー♥♥♥

■その6
カタリナ、風の谷のナウシカになる(笑)

カタリナが風の谷のナウシカで有名なあのシーンを再現してます🤣
本編でどうぞご確認ください!

■その7
エンディングが素晴らしかった

本編終了後、スタッフロールと共にエンディング曲が流れました。

『晴れのちハレルヤ!』
歌唱: angela蒼井翔太(ジオルド役)

スゴイ二組が手を組んだ!!
これまでangelaはアニメ版のオープニング曲を、蒼井翔太はエンディング曲を担当してきました。
そして今回の劇場版では、その二組が一緒に歌ってるんです!
胸熱ですね~(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧
しかもスゴイ明るくて『はめふら』にピッタリな名曲です!

更にニクイ演出なのが、スタッフロールの途中で歌が止まるんです。そして流れるアーキルのカタリナへの想いがよく分かるシーンが……。

惚れてまうやろーーーーー♥♥♥

そしてシーン終了と共に再び曲が始まるという、素晴らしい手法を使ってきました。
これにはこたまもやられましたね……(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


ちなみに完全な余談ですが、今回のエンディング曲と似たタイトルの曲が魔法陣グルグルのアニメ(初期版)にあります。

『晴れてハレルヤ』
ちょっと歌いますね。
※書きながらこたまがホントに歌ってます🎤

世界中の大好きを集めても〜
君に届けたい 想いに足りない
体中の愛が歌いだしてる〜
ぼくらの鼓動は
すべての始まりだよ
ハ〜レ〜ル〜ヤ〜〜♪

どっちのハレルヤも好き♥


更にエンディング曲終了後にはゲーム画面風のジオルドとカタリナのやり取りが流れます。
これは今後別パターンもやるそうですよ〜。
何回行かねばならぬのか(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)

 

ということで、映画の感想でした。
途中ぱっつぁんやグレンラガンやグルグルが出てきましたが、そこはいつものこたま的な御愛嬌ということで。

いや〜それにしても
ホントにね
素晴らしすぎてね
中毒性がすごくて
あと5回は観たい🤣🤣

ちなみに今回の『はめふら』の記事でカタリナ、カタリナ書きすぎて一部『カタカナ』になってたことに気付いて急いで修正しました🤣


あっ、第一弾と第二弾の入場者特典は描き下ろし小冊子で、マンガと小説が読めますよ〜。
急がないと終わってしまうのでお急ぎくださいね(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

カタリナ カワ(・∀・)イイ!!