ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

婚活開始〜オススメは一人暮らし編〜#4

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
こたまです。


以前お話した龍が如く7外伝ですが、前に心に残ったシーンがあったのでちょこっと紹介します。

キャッスルというVIP御用達のギャンブル施設に闘技場があり、そこで偉い人が参加者である主人公桐生さんのことを期待の新人と呼んでいました。

しかしその視線の先にいるのはド派手なピンクのフワフワ付きプロレスマスクにスーツ姿の桐生さん…
いや、期待の新人というより稀代の変人やんけ😂

桐生さんの名誉の為に言っておくと、正体を観衆の前にさらすわけにはいかなかったのでプロレスマスクを付けたんです。他の候補に狐面と怪しいお店のマスクもあったんですが、その3択ならピンクマスク1択やろってことで桐生さんにはピンクマスクスーツ仮面になっていただきました。

つまり桐生さんを変人にした犯人はこたまです(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

確信犯です。
だが後悔はない!!

ちなみに龍が如くシリーズ初となる展覧会、『散った男たち展』を開催することが決定したそうです!

散った男たち展🤣🤣🤣
初の展覧会がそれでいいんか🤣
好きなキャラクターの遺影に献花できる葬儀場ゾーンって超気になる🤣
絶対行きます!!!
ニシキに献花するー!!


さて、前回からだいぶ時間がたってしまいましたが、一人暮らし編その3で話が途中となりましたこたま家の場合をお話しますね。

前回までの記事はこちら↓
婚活開始〜オススメは一人暮らし編〜#1
婚活開始〜オススメは一人暮らし編〜#2
婚活開始〜オススメは一人暮らし編〜#3


こたま家は奥さんがリモートワークをしているので、日中の子どもの面倒をお願いしています。
ありがたや〜ありがたや〜(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

たまにこたまもワンオペで子ども🦍の世話をしたりしますけど、すっっっごく大変!!
冬なのにズボンを脱ぐので履かせようとすると「イヤ!」
歯磨きするよーと声掛けすると走って滑り台の下に入り込んで「イヤ!」

チューハイのCM『ウソやろ〜このレモン味でムトゥムトゥムトゥ♪🍋』が流れると「もう1回!」とエンドレス『ムトゥムトゥムトゥ♪』が始まります(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)
そんなに『ムトゥムトゥムトゥ♪』が気に入ったんか🤣🤣🤣

子どもの世話というのは楽しいことももちろんありますが、体験したら想像以上に体力的にも精神的にもしんどいですなぁ。
双子を育ててる世のお母様とかってどうやってるんですかね…。

 

さてさて、こたま家の大まかな役割分担は↓のようにしています。

■こたま🦍
・日中は仕事(働きたくないですなぁ)
・帰宅後のタイミング次第で、皿洗い、子どものお風呂、翌日のゴミ捨て準備、散らばったオモチャの片付け、翌日の奥さんのお弁当準備等を出来る範囲で
・休日に翌週分のおかずを調理して保存
・休日に水回り掃除
・休日に食料品買い出し

■奥さん🦍
・時短リモートワーク兼子育て(いつも感謝しておりまする)
・子どもの食事準備
・皿洗い、洗濯、掃除機掛け等
・平日に食料品買い出し
・ネット通販などで日用品補充

■子ども🦍
・口から出したご飯をムリヤリこたまの口に押し込んで食べさせようとしてくる
・自分でオナラをするとニヘッと照れ笑いをし、こたまがオナラをするとクフフッと笑ってくる
・ガチャガチャコーナーに近寄ってマシンに抱きつき、離れさせようとすると泣く
・本屋で欲しい絵本を持って店外へ去ろうとする
・スーパーのカートに座っていたはずなのにいつの間に商品を持っている

……という感じなんですがどうでしょうか。
子ども🦍の役割が濃厚ですね🤣🤣🤣

この分け方を見てもらってどう思われますか?
家事などの役割分担の割合としてこたまの家事の比率は多いと思うでしょうか?

確かに仕事をしながらこなすには、やや多めかもしれませんが、休日に毎回1日中遊び歩くとかでなければ特に多くはない分担だと僕は思っています。

ご飯作るの楽しいですしね👨‍🍳


残業とか休日出勤具合でお互いある程度は変更がありますが、大体は上記のような分担にしています。もちろん出来る時に協力したり交代したりはありますけどね。
お互い個人的な趣味や用事はありますし。

僕は前にお伝えした通り家事とかがけっこう好きなので、買い出しや調理は任せてもらってます。
スーパーで新商品とかチェックするの楽しいんですよね〜😁
こっそり新商品のお菓子とかチェック出来ますし( ̄ー ̄)ニヤリ

しかもおかげでチョコビに付いている期間限定メタルチャームの存在を知ることが出来たので良いことづくめです!

 

『仕事・家事・育児』の3つを完璧にこなすのはほとんどの家庭は難しいと思いますので、互いに協力していく必要があるわけですね。

専業主婦を賃金で計算すると……なんて話がたまに出るのはある意味当然でしょう。
それだけ子どもの面倒を見ながら家のことを1人でするのは大変なのです。
亭主関白として威張り散らす男性って僕からすると意味分かりません。

ただ、家庭によっては仕事と家庭を完全に分担しているご家庭もあると思います。
どんな家庭状況だとしても、お互い感謝の気持ちは忘れないようにすることが大事ですね!

ここで大事なのは忘れないだけで何もしないのはNGという点です!
気持ちだけでなく、行動や発言で相手に伝えないと意味がありませんのでご注意を。
特に男性の皆さんは覚えておいてください!
言わなくても分かるはずっていうのは男性側の幻想ですよ(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)


それはエゴだよって初代ガンダムパイロットのアムロさんに言われてしまいかねないですね。
MSでボコボコにされないよう気を付けましょう。

えぇもちろんMSはガンダムで搭乗するロボット『モビルスーツ』ではなく、セーラームーンの必殺技『ムーン・スパイラル・ハート・アタック』のことですね。
超回転されます。
略し方にムリがあるとか気にしなーい(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)


スーパーとかによく行くこたまは、定年後に居場所がないんだろうなぁっておじいさんや買い物に付いてくるだけの人とかを高確率で見かけます。

5歳児かってレベルでおばあさんの近くをチョロチョロしたりカゴを覗き込んだりしてますよね(失礼🤣🤣)

切ない老後にならないよう、今の内から家事スキルを磨いて家庭内での居場所を持っておきましょうね!

これまで長々と一人暮らし編をしていたのは、これを話したかったが為のようなものです😁


男性側が女性に対して昔から家事能力を求めてきたように、今や女性側も専業主婦が現実的ではなくなってきていることはわかっているので男性にも『ある程度の家事スキル』を求めていますよね。

となると
婚活する上で、普段から家事をやってるアピール
が出来ることは男女両方にとってメリットしかないわけです。


自分めっちゃ家事できるで〜 |д゚)チラッ
掃除洗濯得意やで〜 |д゚)チラッ

なんて露骨なアピールはただの家事オタクなので止めてくださいね🤣


家事スキルを磨く一番手っ取り早く確実な手段。
それが強制的に自立せざるを得ない一人暮らしをすることですね。
『ある程度の家事スキル』がゴミ捨てや皿洗いだけにならないように磨きまくりましょう💪

「ウチの旦那ゴミ捨てだけで家事出来てるつもりなのよ〜👩」
「あら〜ウチもよ〜。男ってわかってないわよね〜👧」
「「ね〜〜〜〜〜👩👧」」

なんて井戸端会議されないようにがんばりましょうね🤣🤣


それと一人暮らしにはとてつもないメリットがもう1つ。
それは、彼女(彼氏)を自宅に呼びやすいということですね!

大事ですよ〜これは。
経験者は語りますよ〜。

自立しているというアピールにもなりますし、何より彼女(彼氏)と二人きりになることが可能な場所となります(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

デートでけっこう大変なのは、二人きりになって落ち着ける場所の確保だったりします。

まぁその辺は改めて。
お付き合いいただきありがとうございました(^_^)/