ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

【婚活お役立ち情報】AIと趣味と友情『新時代の恋愛と結婚のカタチ』

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
こたまです。

 

2024年3月14日に放送された『所さん!事件ですよ』にて、衝撃的な最新の婚活関連情報が放送されました。

www.nhk.jp

 

トピックは主に3つです。

①AI婚活
②オタク婚活相談所
③友情結婚

 

 

AIにお任せのイマドキ婚活

今や4人に1人がマッチングアプリで結婚相手を見つける時代。
こたま🦍もそうでした☺

ただどうやらマッチングアプリに疲れた人が続出しているようで、やり取りを複数の人としたり上辺だけのやり取りを面倒くさいと感じる若者達が多いのも事実らしいのです。

まぁわからなくはありません🤣
ホントに出会うって大変なんですよ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

 

そんな人達に朗報となるのが今回の放送内容でした。まず訪れたのは六本木のとあるカフェ。

昭和風に言うと、ギロッポンのとあるフェーカー(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)
昭和風っていうか昔のTV業界の用語か🤣

そんなフェーカーには、向かい合う一組の男女。
早速話を伺うととんでもない返答が!?

 

男:「AIが決めてくれた形でデートしている」

 

なんとAIがデート相手もデート場所も決めてくれるんだとか(⁠ʘ⁠ᗩ⁠ʘ⁠’⁠)

こたま🦍が奥さん🦍とデートする時にめちゃくちゃ悩んだことをAIが決めてくれるのですか……。
ふ〜む、それって楽しいんですかね(・・?
考えている時間も思い出な気がするのですが……。

 

こちらの登録は審査制。

自分のプロフィールに加え、相手に求める容姿や好みの性格タイプを入力。デートしたい日時と希望エリアに優先順位を付けると、スケジュールの合う相手をAIが選んでデートをしていくスタイル。

会うまで相手の容姿は分からず、メッセージのやり取りも前日からしか出来ない。デート後は9項目で相手を評価する。AIはその評価を元にマッチングの精度を高めていく。

これまでAIによって37万件のデートがセッティングされてきたらしく、なんとAIに関しては海外でも採用されているそうですよ。

いや〜とんでもねぇ時代になったもんだ(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

女:「この場所にこの時間に行ってくださいと決めてくれて楽だと思います

男:「他のマッチングアプリだとまず『顔』で選んでしまう。AI自身がかなり自分の趣味と好みを読み取ってくれているので性格から相手を選ぶようになっていると思います」

 

目的としては、相手を探すことに時間をかけるのではなく、まず会ってみてそこに時間を費やして判断する。

そう言われるとたしかに非常に合理的な方法ではありますね(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)
こたまもメッセージのやり取りで相手を探すのは色々と大変でしたし😫

昔で言うところの近所に1人はいる男女の橋渡しをする世話焼きおばちゃんがAIになった感じですかね。
そう考えたら急にAIが親近感ある感じに🤣🤣

 

こういったマッチングアプリは100以上あり、趣味を通じてマッチングしたい人向けや熟年層や再婚したい人向けなどもあるようです。

いや〜とんでもねぇ時代になったもんだ(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

 

オタク専門の結婚相談所

これはけっこう有名ですよね〜。

あのオタク達の夢のお店であったとらのあなが運営する『とら婚』。これまで1300名が成婚したそうですよ。いつの間にかそんなにメジャーになってたんですね(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

登録の面談では、どんな趣味なのか・趣味にいくらお金をかけるのかなどを細かく確認していくようです。

更には手厚いサポートが受けられるプランを選ぶと、アドバイザーとのお見合い練習やその練習でどこが良くなかったのかなどをアドバイスしてもらえるとのこと。

ありがたい練習なようなキツイような🤣

 

他の相談所だとオタク趣味を伏せるようなアドバイスを受けることもあるようなので、オタク趣味に誇りを持っている方にはこういったオタク趣味に特化した相談所のほうがオススメです✨

こたま🦍も奥さん🦍と出会ってなかった場合はとら婚にお世話になったかもしれませんね(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

日本人は男性の4割と女性の3割が恋愛より趣味が大事と答えているそうなので、趣味を持っている方はとら婚も選択肢に入れてみてくださいね!

ただし結婚相談所ですからお金はまぁまぁかかりますので、その辺りはご自分の財布と相談をお忘れなく( ;∀;)

 

 

友情結婚

今回1番の衝撃はこちらのトピックですね!

なんと恋愛感情無しで結婚するタイプの結婚です。

スゴイっすね……これが21世紀か щ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠)
ドラえもんが誕生する2112年にはどんな婚活が待っているのか気になってしまう(ΦωΦ)

 

こちらのタイプはよもやよもやの性行為をしないという条件で結婚する、それが友情結婚なんだとか。

 

マジか(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!⁠
マジか(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!!
マジか(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!!!

驚きのあまりついつい鬼滅の刃の煉獄さんによる名言「美味い!」っぽい言い方をしてしまいました(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

接触無し、手も繋がない。

同性が好きだったり異性との付き合いがムリだったりする様々な事情があるけれど、親を安心させたかったりする人達が選択する新たな結婚の形のようですね。

友情結婚募集掲示板というネットの掲示板に条件を書き込んでやり取りを始めるのだとか。
友人として長くやっていけそうならOKという人達がお互いの条件を相談しながら結婚をするそうなので、これは意外と今の多様性な時代に合っているのかもしれませんね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

友情結婚専門の結婚相談所もあるそうなので、興味のある方は一度訪れてみてください。放送で紹介された相談所では1100人の登録があるそうです。

男性は8割がゲイで女性は9割がアセクシャル(性的なことが出来ない・したくない)な人達が、一般的にイメージされるような温かい家庭を築きたいと思い集まっているとのこと。

 

う〜む(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)
こたま🦍の友人達も将来結婚はムリだと諦めている人達が多いので今度紹介してみようかなぁ(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

 

 

以上、今の時代の婚活・恋活のお話でした〜。
どんなカタチにせよ、家庭を持つのは楽しいこともあり大変なこともあります。

昔ながらの結婚生活はこうあるべきだという考え方は気にせず、自分が納得出来る未来を選ぶのが一番ということですかね〜(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

 

 

ふぅ~今回は色々と考えさせられる放送回でした。
考えすぎて脳が疲れた時は甘いものを食べましょう!

実はファミマで見つけて衝動買いしちゃったんですよね(*ノω・*)テヘ

■八天堂メロンパン

冷やして食べるメロンクリームパン😋