ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

【婚活お役立ち情報】『婚活1000本ノック』は婚活の参考になる…かも?

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
こたまです。

『婚活1000本ノック』というドラマを観ておりますでしょうか?
フジテレビ水10ドラマとして現在放送中のドラマです。


直球ストレートのタイトル通り、婚活を題材にした内容となっています。
原作は南綾子さんの婚活小説です。
3時のヒロイン・福田麻貴さんが連ドラ初主演ということで期待値半分不安半分でしょうか🤣

まだ1話のみの視聴ではありますが、ひとまず現時点での感想をお伝えしていきますね。

ストーリーは簡単に言えば1人でいたくないと意識した主人公が婚活に励む話です。
イケメンダメ男幽霊が出てくるぶっ飛んだ設定があるので、詳しいあらすじについてはホームページ等を参照してくださいね!

 

  • 見応えのある良い点

婚活のリアルな活動は参考になりそう

・LINEでのやり取りで急に反応が無くなる。

・良い人かと思いきや裏の顔がヒドイ。

・見た目だけでこちらをシャットアウトしてくる。

・話をふってもこちらに興味がない態度をもろに出される。

・興味あるようにみせて興味ないor興味ないようにみせて興味ある。

………などなど。

婚活していると起きうるあるあるネタがけっこうありました。
色んな人が世の中にはいるんだなぁくらいの気持ちを持っていないと婚活を続けるのは大変なんですよね(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

登場する芸人達が意外とおもしろい

例えばドラマ内でアベちゃんと呼ばれた『ラパルフェ』の都留、ビッグボスと呼ばれた『きつね』の淡路。
それぞれ阿部寛と新庄(ビッグボス)のモノマネをしつつドラマの役を演じているのでけっこう好き🤣

今後もこんな感じでゲスト芸人が出るのならちょっと楽しみですね(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

 

主人公の友達が良い味出してる

仕事と推し活に生きると決めているおけけ(橋本マナミ)と、婚活アプリで109人目に出会った男性と結婚した鳥羽(中越典子)。

どちらも極端な生き方ではありますが、人生は人それぞれ。
こたまはどちらかと言えば鳥羽タイプの生き方ですが、奥さん🦍と出会っていなければおけけタイプになっていたかもしれません(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

婚活アプリで109人というのはなかなかな数字であるように見えますが、実際に体験してみると決して冗談ではないことが分かると思います😅

 

  • 気になる点、心配な点

主人公のモノローグが長くて多い

長いコントを見ているかのような表現になっているので、そこにストレスを感じるかどうかは分かれ目になるかもですね。

こたま🦍的にはそこまでは気になりませんでしたが、わざとらしいくらいにそういうシーンが多いので毎週続くと飽きてくる可能性はあります(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

笑わせようとしてくるのを感じる

例えば主人公が自分の気にしてることや痛いところを突かれた時に矢が刺さるマンガ的な描写があるのですが、矢が刺さったまま普通に道を歩いて帰るのはなかなかシュール🤣
これがまたモノローグの長さと合わさって少し違和感を感じなくもないんですよね(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

婚活中に出会う相手に嫌悪感を感じるかも?

これは正直リアルといえばリアルなんです。
婚活をしていれば良い人ばかりではなく嫌な相手や理解不能な相手と出会うことも当然あります。
わざわざ時間と労力を割いて会ったのに嫌な思いをする。婚活って確かにそういう側面もありますが、ドラマでまでそういうシーンを観たいかどうかですね😅

 

 

以上が第1話を観た上での婚活アプリ経験者であるこたま🦍の感想です。

視聴率は低かったようですが、TVerの再生数は200万回を突破したそうです。なかなかスゴイ再生数ですよね☺

こたまも観る前はそこまで期待せずに流し見しようかと思っていたんですけど、観たら意外と面白いというのが率直な感想でしたね。今後の期待値を込めて75点といったところでしょうか(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)

とりあえず原作小説が気になりますね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

 

少なくとも現代社会の婚活事情をなかなかなレベルで表現されていると思います。

これから婚活を始めようと考えている方は、半分フィクション半分ノンフィクションくらいに受け止めておくと婚活で起きる現実の壁にぶつかった時に「あの時の感じかぁ(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)」と思い出していただけるのではないかと(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

幽霊が出るのは設定的にちょっと無理があるにはありますが、そこはドラマですからね🤣