ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

【卒業したい】ペーパードライバー『出張型講習』のおかげで10年以上のブランクでも車の運転が出来るようになりました✨

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

こたまです。

 

はてなブログ今週のお題は『卒業したいもの』。

それならペーパードライバーですかね(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

ということで今回は、ペーパードライバーを卒業する為に『出張型ペーパードライバー講習』を受けた時の話をしようと思います(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

 

 

学生時代に車の免許(AT限定)を取ったんですけど乗る機会がないままずるずるときてしまい、結局10年以上車の運転はしてきませんでした😅

そんなこたまですが、実は最近運転をするようになったのです(〃ω〃)

子ども🦍を連れてどこかに出かけるとなると、やはり車を運転出来たほうが色々と選択肢が広がりますからね〜。

こたまがチビ🦍だった頃は父親🦍によく車に乗せてもらっていたので、同じような思い出を作ってあげたいと思い頑張って運転の練習をしました✨

 

ペーパードライバーの皆さん!

久しぶりの運転で怖いとは思いますが、1人で練習したり家族に付き合ってもらうよりもペーパードライバーに特化したプロに教えてもらうことをオススメしますよ(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

これからその理由をお伝えしていきますね。

 

 

教習所と出張

講習には『教習所』と『出張』の2つがあります。

教習所は皆さんが運転免許を取ったときに通った所ですね。

対して出張型講習は、プロの講師の方が直接来てくれるのです。会社によって色々と違いがあるようですが、こたまの時は自宅まで来てもらって、車も用意してもらえました。マイカーが無いのでこれはありがたかったですね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

 

教習所のメリットとしてはマニュアル車に対応しているところですね。

出張型のメリットは好きなルートで練習出来ることです。車に乗りたい理由は皆さんバラバラなので、子どもの送迎・近所だけでOK・仕事でガッツリ・高速道路を使いたいなど、その人の希望に合わせて練習させてくれるのです。

 

また教習所は一般教習の方優先なので予約が取りづらかったり入学金が必要だったりと、正直けっこうめんどくさいです(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

それなら自宅まで来てくれて練習の時間などもコースで選べる上にその人に合わせて練習させてくれる出張型のほうが融通がきいてやりやすいですよね?

 

出張型は調べてみると金額に差があったりするので、口コミや料金コースの内容、どのエリアまで出張してくれるのかなどをしっかり確認しましょう!

 

こたまが利用したのはリスタ安全運転教習所というところです。

※検索するとフレスタ安全運転教習所という名称で出てくるようです。

こたま🦍は車を持っていなかったので、レンタカーに乗って自宅まで来ていただきました。車種はたしかアクアでした。

めちゃくちゃ褒めてくれるので教習所のようなピリついた空気にならないのも嬉しいポイントです🤣

 

 

プロに教わるメリット

プロに教えてもらうことで短時間で自分の苦手としている部分を克服出来ますし、何より命の危険を回避することが出来ます\(^o^)/

というのも教習所はもちろん、出張型の場合でも補助ブレーキのように自分の代わりにブレーキを踏んでくれるアイテムを用意してくれるので、これがあるだけでも安心ですよね(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

これこそがペーパードライバー講習を受けるべき最大の理由です!

自分や家族の命を守る為にも、1人練習や家族との練習よりプロに頼むことをオススメします。

運転してこなかった時間が長ければ長いほどに運転することへの恐怖が高いと思います。実際こたまも始めるまではドキドキで手が震えてました(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)

だからこそ心配なことは全て相談出来るプロの方が一緒に乗ってくれるのは何よりも心強いです✨

 

 

ペーパードライバーこたま🦍の練習内容

こたまの場合は2日間でそれぞれ3時間のコースでお願いしました。

内容としては、初日は久しぶりということもあり近所でよく買い物に行く場所を重点的にまわりながらバックでの駐車なども練習させてもらいました。

2日目は今後行く機会があるであろう遠めのエリアを目標にしながら総復習しました✨

 

高速道路はしばらく行くことは無いと思ったので省略し、比較的近場の慣れ親しんだエリアで運転の感覚を思い出すことを優先したんです。

知っている道路でも、改めて運転手目線で見ると思ったより複雑な道路だったり歩行者や自転車が飛び出してくる死角があったりと驚きましたね〜。どの道を走るのがいいのかも的確にアドバイスをもらえるのでスゴク助かりました。

最初の内はサイドミラーやバックミラーをしっかり見る余裕が無かったので、尚更プロがいてくれて心強かったです✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

ミラーを見る余裕が無いことや不安に思っていることを相談するとフォローしてもらえたので、運転に集中することが出来て想像よりずっと早く運転に慣れることが出来ました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

最後には運転に問題無しということで無事に卒業証書みたいな物をもらえたので嬉しかったですね♥

 

 

以上、卒業したいもののお話でした。

ペーパードライバー講習を受けたもののまだまだ運転量が足りないのでペーパーの域を出ておりませんが、いずれは卒業出来るように今後もちょこちょこ運転していきたいと思います(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

ブランクのあるペーパードライバーでお悩みの皆さん。運転出来るようになるとペーパーという負い目が減って自信も付きますし、何より楽しいです(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

怖がらずにぜひ一歩踏み出してみてくださいね!