ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

【オランダ軒】埼玉屈指の人気ラーメンを食べてきました🦍

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

こたまです。

 

 

以前、駅にある1枚のポスターが目に留まりました。

 

翔んで埼玉がこんなところにも🤣

 

GACKTと二階堂ふみから唐突に『続編でもディスってゴメンなさい』って謝罪されてる🤣

これ謝罪する気ないやろ🤣🤣🤣

 

このポスターですけど、実は埼玉県は2021年10月に全国初の『エスカレーターで立ち止まる』ことに関する条例が出されているんですよ。だからこんな内容のポスターがあるんでしょうね。そしてついでにディスったことも謝っている……と🤣

色々な県でエスカレーターを使ってきましたけど、埼玉県の条例はまぁまぁ効果はあったような気がしますね。埼玉だとたまに、皆が開けているエスカレーターの右側で立ち止まる人もいますし。

半端に右側(関西は逆でしたっけ)を開けてエスカレーターの列を長くするくらいなら最初から立ち止まって2列で乗ったほうが絶対効率いいですよね(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

急いでるなら階段使ったらという話ですな(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

 

 

さて、そろそろ今回の本題にまいりますね~。

全国初の条例を出した埼玉県にはいくつかの有名な名産品があります。

武蔵野うどん・ゼリーフライ・麦わら帽子など、麦に関わる物が多いのです。

実は埼玉県は小麦の産地としても有名で、小麦の収穫量は全国でも上位に入ります(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

 

まぁつまり何が言いたいかというと、そんな小麦の名産地な埼玉県で屈指の人気を誇るラーメン屋に行ってきたのでちょっと紹介したいわけです(*ノω・*)テヘ

 

訪れたのはオランダ軒

s.tabelog.com

2024年1月20日の『出没!アド街ック天国』でも紹介された埼玉県の超有名ラーメン店です🍜

 

岩槻を街ブラしてきた記事はこちら♪

 

 

新潟長岡の生姜醤油ラーメンに感動して独学で作り上げたというラーメンが有名で、特にしょうゆチャーシューメンはだいたいの人が頼むメニューとのこと✨

 

開店前の様子

 

場所は大宮駅からアーバンパークラインに乗り換えて約15分。東岩槻駅を降りて数分の所にオランダ軒はあります。

実はこの店には独自のルールがあり、それを把握しておかないと初見さんは困惑してしまうのでしっかり事前に確認しておきましょう。

 

 

覚えておきたい店のルールと情報

入店は記帳制

店の前に記帳用の用紙が置かれており、その順番に呼ばれます。なので開店前から大行列が出来ているということはあまりありませんが、事前に記帳しておかないとその日に食べることが出来ない可能性があります。

なお、時間指定は不可です。先に書かれている人から順の記帳となりますので、午後がいいからと勝手に午後の時間帯に記帳することは出来ません。

 

回転率は悪い

注文を受けてからチャーシューを切る為、回転率はお世辞にも良くありません。また、店主ともう1人の方でまわしているようなので片付けやら何やらで色々と時間が掛かります。

 

券売機でチケット購入

順番になって呼ばれてから中に入り、そこで初めて券売機でチケットを購入します。

両替は店員さんにお願いしないといけないので、両替する必要がないようにあらかじめ現金は崩しておきましょう。

 

店舗内は撮影禁止

ただしラーメン単体は撮影OKと書かれていたので、撮影したい方はラーメンのみを撮りまくってください🤣

 

 

番号と時間帯の目安です。

 

ちなみにこたま🦍は日曜の朝8時に記帳に行きましたが、18番目でした。18番目は11:00〜12:00の間の時間になり、その時間帯の終わり頃という感じですね。

平日なら8時で6番目だったという口コミがありましたので平日ならもう少しマシなのかもしれませんが、なるべく早い時間帯に記帳に行くことをオススメします(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)

1時間で20名が呼ばれるくらいのイメージなので、こたまが呼ばれて店内に入れたのは11:40過ぎくらいでした。そこからチケットを買い、更に席が空くのを待つので実際食べられたのは12時くらいでしたね😫

なので記帳後にあまり早く店に戻っても番号によってはかなり待たされる可能性がありますのでご注意を!

また、開店した頃には午後の記帳までギッシリと書かれていたので、開店前に記帳に来ないと厳しいかもしれませんね(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

しょうゆチャーシューメン+味玉♥

 

アド街ック天国でも紹介されたのですが、オランダ軒はチャーシュー以外に味玉も人気なんだとか!

味玉は注文の個数制限もある上に、午後になると完売していることもあるようなので早めに行くことを強くオススメします💪

ではいただきましょう(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

 

まずは見た目を楽しみます。

ONE PIECEでサンジも言っていましたが、料理は視覚からだそうですからね。しっかり見ますよ!

 

ちょっと見る角度を調整してみました🤣

 

味玉は黄金に輝き、チャーシューはゴロゴロ入っていてなんとも食べごたえがありそうです。

早速一口食べてみましょう。まずは麺とスープを。

(´~`)ズズー(スープを飲む音)

(´~`)ズゾーモグ(麺をすすりつつ咀嚼する音)

こ、これは……………!?

 

ウ・マ・イ・ゾ・ヨーーーーー(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

 

最初はスープが少ししょっぱめかな?と思いましたが、生姜の風味がそれを緩和して次の麺とスープをよこせと🦍の本能を刺激してきます。生姜も主張が強すぎずに麺とスープを後押ししてくれていて非常に食べやすい仕上がり。

肉も食べごたえがありながら硬すぎることはなくしっかりと旨味が出ており、何個でもヒョイパクヒョイパクと食べられます😋

そして何と言っても味玉が美味♥

これはハマるなぁ😋

海苔やメンマやほうれん草など、他の具材もあるおかげで最後のスープまで飽きずに食べられました!

むしろ箸がノンストップ🤣

いや〜美味しかった(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

これは人気があるのも納得ですね✨✨

ちなみにチャーシューはお土産として注文すれば持ち帰りも出来ますので、家でも楽しむことが出来ますよ(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

裏メニューも存在するので、当日扱っているかは店舗のX(Twitter)を確認してみてくださいね。

 

 

以上、埼玉県のエスカレーターとオランダ軒のお話でした。

ちなみに店の前に駐輪場や駐車場は見当たらなかったので、どちらかを利用される場合は駅前のを利用したほうがよさそうですよ。

それと、11時オープンかと思いきや開店したの11:10くらいでした。人気ラーメン屋さんはオープン時間も強気ですね🤣

 

オランダ軒に行かれる方は今回の記事を参考にしてくれたら嬉しいです(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧