ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

岩槻の人形×その着せ替え人形は恋をする ~岩槻にも会いに来てくれるよねっ~ と言われたので行ってみました(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
こたまです。

 

アニメゆかりの地を観光資源とするべく奮闘されているアニメツーリズム協会はご存知でしょうか?
2月9日に、2024年版訪れてみたい日本のアニメ聖地88が発表されました!
新たに追加された中に、実はこたま🦍が最近行ったところがあります(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)
それは岩槻です✨✨✨

 

先日のアド街ック天国でも放送された人形の街である埼玉県の岩槻ですが、現在『その着せ替え人形(ビスクドール)は恋をする』と街を挙げてコラボを実施しております。

 

 

そこで今回は、以前に書いた『こたまチック天国!!』の岩槻編で書き切れなかった着せ恋メイン回でお送りいたします(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

 

 

 

岩槻駅の広告は《着せ恋》一色(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧

 

 

岩槻駅の名所をまわりながらLINEを使って謎解きをしていくイベントが開催されていました。

全て解くと岩槻人形博物館でオリジナルチケットホルダーをもらえるということで、こたまもワクワクウホウホ🦍しながら参加してまいりました(`・ω・´)ゞ

 

開始画面からテンション上がる〜〜✨

謎を解き明かすぞ〜〜〜  <⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠↗

 

では早速参りましょう!

3箇所のキーワードパネルを探して問題を解き、LINEで返答することで進めていくことが出来ます。3箇所の場所は下記の通りです。

①愛宕神社

②時の鐘

③裏小路公園

 

愛宕神社到着!

 

 

愛宕神社は駅からすぐでした。徒歩でも余裕の距離ですね!

石段の上に雛人形を大量に飾る『大ひな段飾り』というのをするそうで、過去には27段に370体以上が飾られたのだとか。

 

さて、こちらでの問題に正解したので続いて時の鐘へと参ります。

時の鐘は駅から少々距離がある上に住宅街の中にいきなり現れるのでしっかり地図を確認したほうがよさそうです。

 

周囲は一般のお宅ばかり🤣

 

 

時の鐘は川越にもありますが、岩槻にもあるんですね〜。昔はけっこう自由に中に入れたそうですよ。

 

さて、こちらの問題も無事に正解したので最後は裏小路公園です。

時の鐘から近くてゴールである岩槻人形博物館のすぐそばでした!

 

住宅街に唐突の和風な公園🤣

 

注意事項までもが和風🤣

 

こんな公園の遊具?ありなのですか🤣

 

 

さあ、最後の問題も正解いたしました。

すると…………。

 

クリア画面のまりんちゃん可愛い(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠♡

 

ようやく全てクリアしましたので、早速『岩槻人形博物館』へと参りましょう!

3/24までは『にんぱくの雛祭り』というイベントをやっているようでした。人形といえば雛人形のイメージが強かったのでこれは嬉しい誤算です☺

 

 

なんか幻想的な写真になりました✨✨

 

着せ恋チケットホルダー外側♥

 

着せ恋チケットホルダー内側♥

 

無事に着せ恋のチケットホルダーをゲットすることが出来ました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

雛人形の衣装を着た2人が可愛いですね✨

 

目がいっぱい(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

 

最初の小部屋には雛人形の制作工程などの資料が展示されていました。動画でも観ることが出来、なかなかの見ごたえがあります(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

 

江戸時代の雛人形

 

 

明治時代の雛人形

 

 

大正〜昭和の雛人形

 

これが家にあったら圧巻ですね✨

 

他にも絡繰人形や市松人形などたくさんの人形が展示されており、思っていた以上にボリュームがあります。フラッシュを使わなければ館内は基本的に撮影OKだそうですよ。

ちなみにたまたま見学している時に地震が起きたのですが、こちらへの声がけやガラスと展示品に問題が無いかスタッフさんがしっかり確認されていたので安全面でもバッチリな博物館です(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

 

最後に博物館の向かい側にある施設に入りました。

 

《着せ恋》のパネルと資料が✨

 

 

鈴木人形さんのインタビュー記事!

 

 

作品を描くに当たって影響を受けたことは?

 

 

アニメの複製原画①

 

 

アニメの複製原画②

 

 

複製原画はきちんと撮影許可をいただきました!

メイン声優陣&主題歌を歌うスピラ・スピカさんのサイン色紙も展示があったのですが、残念ながらそちらは撮影NGでした🥲

気になる方はぜひ見に行ってみてくださいね!

 

 

以上、《その着せ替え人形は恋をする》とコラボ中の岩槻の人形巡りでした!

今回こたまが参加したイベントは3/10までなので、この機会に人形の街である岩槻へ訪れてみてはいかがでしょうか(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

 

 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ