ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

出没!こたまチック天国!!『着せ恋』と人形の街【岩槻】

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

こたまです。

 

少し前になりますが、2024年1月20日に放送されたアド街ック天国はご覧になりましたでしょうか。

この回では、埼玉県さいたま市の岩槻(いわつき)に出没していました。

 

岩槻といえば人形の街として有名ですが、それに関連して最近もう1つ人気になっているキーワードがありますね。

そう、『その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする』です!

こちらの作品は岩槻が舞台となっているため、作品の看板やコラボ企画なんかが実施されていますよ😊

 

岩槻駅改札内のコラボパネル✨

 


ということで今回はアド街ック天国でピックアップされたエリアを中心に、"着せ恋"と人形の街【岩槻】にスポットを当てたいと思います😊

 

 

まず岩槻駅の場所ですが、大宮と春日部のだいたい中間くらいです。

東武アーバンパークラインというレトロな電車が走っているエリアで、山手線とかに慣れている方が急に乗るとちょっと座席の感じとかに不思議な違和感を覚えるかもしれません🤣

 

東口駅前の様子

 

西口駅前の様子がちょっと幻想的な写真に🤣

 

 

では早速岩槻周辺の探索へと参りましょう!

 

ここが芳林寺か…

 

明治4年に埼玉県が誕生した際に県庁があったのがここ芳林寺だそうです。

県庁は現在では浦和にありますが、もしかしたら岩槻が埼玉の中心的存在だった未来もあり得たのかもしれませんね(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

 

 

時の鐘🔔

 

時の鐘といえば埼玉県の川越にあることで有名ですが、実は岩槻にも存在しています。

まぁこたまもアド街観るまで知らなかったんですが😅

昔は時の鐘の中に入れたそうですけど、今は施錠されていました。

 

入ってみたいですね(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

もちろん中には入れませんでしたが、こんなに近くまで行くことができたので意外と興奮しました🤣

 

 

ヨロ研カフェの開店前

 

こちらでは農家直送のヨーロッパ野菜を購入出来ます。他にもカフェで食事をしたり地元の銘菓などが買えたりしますよ。

 

見たこと無い野菜がいっぱいありますな✨

 

 

スズメバチ蜂蜜漬けに巣蜜!?

 

ハチミツ系の商品もいっぱいありましたね!

店舗に伺ったのは平日だったんですが、店内は大混雑していてカフェの利用までは難しかったので断念しました(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

 

 

ここにSAMさんのご家族が……

 

岩槻といえばこちら丸山記念総合病院です。

あのTRFのSAMさんのご家族が経営されているという、ある意味伝説的病院です😂

番組では若い頃の兄弟達の様子も放送されましたが、SAMさんだけが異色😎

ニワトリの中に一人だけ孔雀がいるような感じです😂

 

 

さて、孔雀といえば久伊豆神社ですね。

約1500年前に創建された岩槻の総鎮守で、境内には朝香宮殿下から送られた孔雀の子孫達がおりました。

 

裏にも色々あります

 

 

夫婦杉くぐり

 

こちらで夫婦杉くぐりをすると夫婦円満、子宝や子育ての願いが叶うとのことです。

 

ド派手ですね🤣

 

見えづらいけど寝ている孔雀です🦚

 

 

ちなみにアド街ランキングには埼玉屈指のラーメン屋であるオランダ軒人形博物館なども入っていましたが、そちらも含めると長くなりそうなのでまた別の機会にお話しますね。

どちらにも行ってはおります😊

 

 

またしても幻想的な写真に



続いては岩槻城址公園に訪れました。

かつての岩槻城の一部を整備した公園ということで、その名残が随所に確認出来ました。

 

白鶴城址碑



城の名残があるスゴイ道でした!

 

写真だと伝わりにくいかもしれませんが、敵の侵入を阻んだのかなぁという不思議な道になっていました。

 

 

公園内に唐突な電車😃

 

こちらは昭和35年から平成3年まで就役していた東武特急「きぬ」。デラックスロマンスカーと呼ばれた最新車輌だったそうですよ。

 

なんと中に入ることが出来ました!

 

レトロな車内にちょっと興奮してます🤣

 

いや〜城址公園の敷地内に電車があるとは驚きましたね!

そういえばつくばの方にも公園に電車が置かれているところがありましたので、全国色々な箇所に寄贈されているのかもしれませんね(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

 

 

聖地巡礼伝説の水野書店

 

水野書店には『着せ恋』の聖地巡礼ノートが置かれているそうなのですが、残念ながらお休みでした🥲

また別の機会に狙いたいと思います💪

 

 

 

岩槻銘菓 時の鐘最中

 

 

シベリアが完売(´;ω;`)

 

岩槻銘菓が食べたくてひとまず2店舗巡ったのですが、残念ながらシベリアを販売している関根製菓さんはシベリアが完売していました🥲

※『シベリア』とは羊羹や小豆のあんこをカステラで挟んだお菓子です。つまりカロリーと糖質が高い🤣

 

まだお昼くらいだったんですけどねぇ(´;ω;`)

アド街人気をなめておりました(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

シベリアはいずれリベンジするとして、なんとか『時の鐘最中』と『雛の月』は買えました。

最中はあんこがしっとりとなかなかの美味😋

雛の月は宮城県銘菓の『萩の月』に近い味でした。

 

 

では最後に人形の街として人形で締めくくりたいと思います😊

訪れたのは『鈴木人形ショールーム本店』。

1934年創業の老舗で、店舗にいる案内をしてくれたスタッフさんは普段は工房で人形作りに携わっている職人さんだと言われました。

「だから接客ヘタでも許してね(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)」って笑いながら言ってましたよ😄

 

まつ毛が話題のBELLS KISS♥

 

 

マツコ・デラックスがテレビで「これならいいかも」と言ったらしいです😚

 

 

こたま🦍的にはこの2人の顔が好き(⁠๑⁠˙⁠❥⁠˙⁠๑⁠)

 

 

以上、人形の街でありSAMさんの育った街【岩槻】でした。

ちなみに岩槻駅は外観も中もキレイでしたし、街並みも落ち着いていてなかなか楽しめました✨

皆さんもぜひ一度遊びに行ってみてくださいね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

 

↓励みになりますのでよろしければポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ