ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

出没!こたまチック天国!!【氷川神社と大宮公園】十日市へ行ってきました

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
こたまです。


皆さんがご存知かはわかりませんが、実はこたまはオタクなんです!

………(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)おや?

ちょっと言葉足らずでした(〃ω〃)

実は外出大好きなオタクなんです!


特に街をブラブラ探索するのが好きでして。
じゅん散歩とかモヤモヤさまぁ~ずとかみたいに面白そうな所を散策するのが楽しいんですよね〜。

なので、せっかくだからこれまで色々な街を探索してきたこたまが訪れた街の紹介をしていきたいと思います。
最近直接行く機会があった街や、過去に行った街なんかの話をしていきますね〜☺

ということで第一回目は
埼玉県にある氷川神社大宮公園です!

ここを選んだのには理由があります。
最近訪れたのは12/10(日)なんですが、毎年この日は氷川神社と、隣接する大宮公園に屋台がたくさん並ぶのです!

何故かと言うと、十日市(とおかまち)という大規模なお祭り(酉の市)が開催されているんです!

屋台は大宮駅付近〜氷川神社大宮公園までとなっており、300店舗近くが出店しているそうです。
実際に歩いてきましたが、この規模のお祭りは久々でしたので壮観でしたね〜。混雑がスゴくて、特に屋台と熊手の辺りは牛歩並の速度に。あやうくゴリラ歩きするところでした。うほうほ🦍


こたまは大宮駅から歩いて氷川神社へ向かいました。

移動中たまたま目に入ったマンホールがオシャレ


こたまのように駅から歩いて来た人は、まず『屋台ゾーン』が行く手を阻みます。
ここでいかに誘惑に負けずに散財することなくゴールまで辿り着けるかが勝負のカギ(誰との勝負かは不明)。

入口からすでに超満員(⁠ʘ⁠ᗩ⁠ʘ⁠’⁠)


島風お好み焼きに大盛り焼きそばに牛タン串焼きにお団子に甘酒にと、誘惑に打ち勝ちながら進んだこたまの前に中ボスが現れました!
なんと、とんでもない屋台があったんです!

10円パン以外もあったんか!?


まさか氷川神社に500円パンの屋台が並ぶとは。
もちろん買いましたよ🤣
さっそく誘惑に負けた🤣🤣

チーズはイラストのように伸びない(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)


そしていよいよ本番。
熊手が売られている『熊手ゾーン』に突入です。

スゴイ光景ですねぇ(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)


大きいのを購入した人限定だとは思いますが、購入されたお客さんに対して店員さん達が商売繁盛を祈って掛け声と三本締め的なものをしてくれます。
ちょっと恥ずい🤣

デカすぎやろ🤣


屋台ゾーンと熊手ゾーンを抜けて、いよいよ氷川神社の建物が見えてきました!
人混みであろうとちゃんとくぐる時に一礼している人を見て、慌てて一礼をしました(〃ω〃)

ぺこりと一礼m(_ _)m


一礼をしっかりしてお参りした後は、隣接する大宮公園の方へと進んでいきます。
途中に大きな白鳥池というのがあるんですが、天気がよかったおかげか、神秘的な写真が撮れました📸
リフレクションとかいうらしいです!
名称カッコよいな!?
こたまはずっと反射したやつって呼んでた🤣🤣

なかなかな反射したやつですなぁ


大宮公園は普段は人があまりいない静かな公園で、何ヶ所かある小さな飲食店はだいたいガラガラなんです。オススメは甘酒。
しかし、さすがにお祭りの時は大宮公園内もお店も大賑わいでした!
昔ながらの射的の屋台とか見つけた時は童心に帰りそうになりましたね〜(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

前に来た時は1人しかお客いなかったのに🤣その客はこたま🤣


いや〜スゴイお祭りでした!
12/12には浦和でも『十二日まち』が行われます。
出来ればそちらも行けたら行きたいな〜と思ってます✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧


こういうのに行くと、ようやくコロナって落ち着いたんだな〜としみじみ思いますね(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

十分堪能したので、それでは大宮公園駅から電車に乗って帰ります〜☺
ついでに春日部駅まで行って、クレヨンしんちゃん聖地巡礼したい気持ちをおさえて大宮駅へ戻るとします🚃

大宮公園駅。小洒落てる駅ですなぁ