ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

出会いの場はどこにありますかー!〈後編〉

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。こたまです。

たまたま朝起きて時計を見た時に5
時55分で、555(ファイズ)なんて思ったのがきっかけなんです。つまり意味は無いんです。仮面ライダーが好きなただのオタクなだけなんです。

ところでスパイダーマンってなんであんなにカッコよく見えるんでしょうね。リアルなら全身クモのタイツ姿みたいなものなのに。常時ハロウィンマンと呼ばれかねませんね。
僕がなぜ彼をカッコいいと思っているかというと答えは簡単。スパイダーマン2のゲームをこの前クリアして、マイルズゥゥ(ToT)ってなったからです!
これ絶対続き作るヤツ〜🎤
これ絶対続き作るヤツ〜🎤
と、エンディングを見てからとある人気芸人が歌うインスタントラーメンのCMソングを真似るテンションであります。

 

さてさて出会いの場についての前回からの続きですね!



【友人知人からの紹介】
異性の友達が多い友人とかから紹介してもらえたらかなりお付き合い出来る可能性は高いですよね。なんたって、友人という架け橋がいる時点で他人から始めるハードルがかなり低いわけですから。ただ、異性の友達が多い人って世の中そんなにいますかねって気はします。大学くらいまでなら合コンとかもあるかもですが…。年齢を重ねるほど友人関係はある程度縮小していくでしょうから、若い世代でないとやや厳しいかもしれませんね。僕もなんだかんだいまだに遊ぶ友達は両手で足りるくらいの人数です。もちろん仕事の関係で知り合うことが出来る場合もあるでしょうから、仕事に支障が出ない範囲でアプローチ出来たらグッドですね!
昭和の頃とかまでなら親戚や近所の世話焼きオバちゃんがいい人いるわよって紹介されたでしょうが、今の時代はそういうオバちゃんは激減したように感じますね。世話焼きオバちゃん絶滅危惧種問題です。
残念ながらこれは今のご時世的に難しいでしょうね。近所の人と話そうとすると変な人を見る目をされかねない時代に変わってしまいました。ご近所付き合いが難しくなってるんですよね。
僕は以前住んでいたマンションでご近所トラブルの当事者になったことがあります。下の階に住んでいる人が共用階段にタバコがいつも捨てられているのを見て、犯人を上の階の僕だと決めつけたんですよ。変な造りの入り組んだマンションで、該当のタバコが捨てられていた共用階段の箇所を使う中で吸いそうなのは僕くらいだったらしいです。僕はタバコを吸ったことがないので疑うなら肺でもなんでも調べてもらって構わない!って言い返して解決しました。ちなみに犯人は2つ下の階の学生でした。
話がそれましたが、ご近所付き合いが難しくなったので、世話焼きオバちゃんのような人から紹介してもらえる機会はかなり減ったでしょうね。
ただし、この前僕の友人がよく話す近所のお婆さんからお孫さんを紹介されたそうなので、ご近所さんと仲良く出来そうな方はこの線も十分ありです!
ご近所さんと積極的に付き合うまでいかなくても、しっかり挨拶くらいしても損は無いということですね🫂

 

【結婚相談所】
これはもう婚活に本気で取り組んでいるタイプですね。お金はかかりますが、相談所の人が相談に乗ってくれるわけですから真面目に取り組めば高確率でゴールイン出来るでしょう。真面目に取り組めるかが重要なのですが、そこはまた改めて。
欠点があるとすれば、お金がかかることと、振られ続けても辞めずにいられる精神力が必要なことですかね。
お金に関しては結婚を考えている人ならある程度貯金していると仮定しますね。問題は振られるパターンです。受験や就活で何度も落ちて心折れた方も多いことでしょうが、婚活は更に泥沼になる可能性を秘めています。
人間は贅沢なもので、選択肢が増えるとより良いと思う方を選択してしまい、結果的に高望みしてしまってうまくいかないなんて方が多いと思います。外見と中身のどちらが重要なんて質問はよくあることですが、これはある意味真理ですね。両方取り以外認めない人がけっこういますから。
どんなに婚活に時間をかけたとしても、自分に納得のいく悔いのないような相手と結婚出来るとよいですよね。

 

【インターネット】
少し前まではネットでの出会いなんていかがわしい物が多い印象が強かったと思います。
もちろんそういったのが無くなったわけではありませんが、うまく利用すれば多くの人と出会う可能性を秘めているツールです。個人的には結婚相談所が最後の頼みだとすれば、インターネット(SNS込み)はその前段階くらいかなと勝手に思ってます。
ゲーム繋がりで結婚した知人もいますし、実は僕は婚活サイトで知り合った相手と結婚しました。僕の話についてはまた別の機会に語りますね。
先ほど今のご時世は世話焼きオバちゃんが少なくなった話をしましたが、代わりに自分から動きさえすれば出会いの可能性は昔よりずっと広くなりました。今や世界中の人と繋がれる時代ですからね。たぶん一定数もしくは一定の年齢より上の人ほど、ネットでの出会いを否定したり恥ずかしいものと捉える方も多いと思います。ですが、昔には昔の婚活方法があったように、現代には現代の婚活方法があると思って試していない人は検討してみてほしいです。

えっ、それぞれの好きなマンガの例は無いのかですか?
結婚相談所だけ思いつかなかったので仲間外れはかわいそうかな〜と思い今回は全て省きました。
次回、出会いの場の番外編をやります!

 


次の記事はコチラ