ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

【ゴジラ-1.0】感想 ※ネタバレ注意

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。こたまです。

突然ですがゴジラ-1.0はもう観ましたか?
僕は公開初日に行きました!率直に言って初日に観られてよかったと心から思います。最高でした。涙が止まりませぬ。気が付くとパンフレット買わされてました😁
ゴジラ映画はハリウッド版やアニメ版含め過去作品全て観ているのですが、今までは最高傑作は初代だと思っていました。思い出補正込みなら初めて観た平成版ゴジラVSモスラですが、今回最高傑作に対する考えが変わりそうです。それほど-1.0が面白かったんですよ!

ちなみにシン・ゴジラは確かに面白かったんですが、早口や専門用語が多いこともあって置いていかれてる感じが強かったんですよね。シン・ゴジラも確かに面白かったんですが(大事なことなので2回言います。決してシン・ゴジラがつまらないということはありませんでした)、あれは庵野さんのシン・ゴジラという種類のゴジラだと思います。僕は当時映画館で3回観ました。

 

今回はモンスター映画としての恐怖感、戦争や政治に対してのメッセージ性、人間ドラマ、トラウマ、銀座への襲撃や電車を咥えるような初代作へのオマージュ等をまとめつつ全体的にうまく昇華させています。問題があるとしたらストーリーがややヘビーなので、繰り返し観るとキツそうだなというくらいですか。

 

※注)以降ネタバレを多大に含みます!

第二次世界大戦中にゴジラと出会い、自分に勇気がなかったせいで周りの人達を死なせてしまったことが呪いのように付きまとい続けている主人公の敷島浩一をメインとしたストーリーです。特攻隊員として死ぬはずだった彼が逃げて逃げて自分だけがむざむざ生き残ってしまったことを後悔しながら、それでも生きたいと思ってしまっている自分に葛藤する様は秀逸です。

特に評価したいのは、特攻隊員として戦争が終わっていない敷島浩一がゴジラに対して特攻を仕掛けることを決めたラストですね。彼が操縦する機体には脱出装置が組み込まれていたのですが、最初は機体を整備した橘さん(初めてゴジラと出会った時の生き残りで、敷島がゴジラを撃たなかったせいで仲間が死んだことを恨んでいる)が、敷島の覚悟を見てこっそり脱出装置を付けたのだと思っていました。ですがラストシーンで、特攻隊員として死のうとしている敷島に生きたいという意思があるなら使えと言わんばかりに脱出装置のことを説明しているのです。つまり生きたいなら自分から脱出装置を使用しなければならないのです。特攻隊員として死ぬつもりだったのに生き残ることを決めた敷島。
…あっ、ダメです。書いてるだけでラストシーンが蘇ってきて泣けてくる😭
自らに選択させたあのシーンは素晴らしかったと思います。誰かに生かされるのではなく、自らの意思で「生きたい」と言わなければならないのだと。
ワンピースのロビンのようですね!もしやワンピースのオマージュだったか!?

そしてVFXも素晴らしいですが、ゴジラのデザインも個人的にすごくよかったです!
今回のゴジラは、平成VSシリーズやゴジラ2000のゴジラをミックスしつつ海底に住む?ゴジラに調整したような感じで、こういうのが日本のゴジラだなぁと安心感がありました。
放射能の熱線の出し方は個人的にどハマリです!カウントダウンのように順に背びれ部分が光りながら稼働するのは特撮ファンのツボをわかってるな〜と🤣
単純に「ブレストファイヤー」ってそのまま出すよりも、マクロスバルキリー(特にフロンティアのラストシーンでアルトがしたような)がマルチロックオンしてから発射するほうが好み的な、そんな感じです。

他にも語りたいところですがそうするととんでもなく長くなりそうなので、最後に1つだけ。
明子役の永谷咲笑ちゃんの演技が素晴らしく、僕の子どもが同じくらいの年齢なこともあって涙が止まりませんでした。お母さんがいなくなって泣き出すところや、敷島が最後の戦いに出ていった後に一人で家の外に出たところなど…儚すぎてムリ〜もうムリ〜😭初めてのお使い観るより泣けてくるーーー。
観終わった後、早く帰って妻と子どもに会いたくなりました。実際急いで帰りました💨

余談ですが、クレヨンしんちゃんの野原ひろしはしんちゃんが産まれる連絡を受けた時に急ぐあまり走行中の電車内を走って「あの人よっぽど急いでるんだな」と見ている人から言われていました。当時はギャグとして笑いましたが、実際に急いでいると同じようになるのかもしれませんね。

考えさせられたのが、明子の未来を守る為に敷島が命をかけてでもゴジラを倒そうとするのは親としてわからなくはないですが、1人残された明子のシーンがその選択肢は本当に正しいのかと訴えかけてきました。
同じ境遇だったら…意味のない問いかけではありますが、僕は子どもの為に生き汚く逃げてでも生き残りたいかもしれないなと思いました。

もしこの映画を観たのが独身時代だったらまた違う受け取り方をしたかもしれませんが、家族がいる今の僕の状況でゴジラ-1.0を観ると頑張って生きなきゃなと。自分の為はもちろん、家族の為にもまだまだ死ねないですね。

とりあえず公開している内にあと2回は観たいです!

そういえば、神奈川県横須賀市の「京急浦賀駅」に行ったことはありますか?
あそこって駅で流れるメロディーはゴジラなんですよ!映画でゴジラが最初に上陸した場所だからだそうです。ゴジラファンとしては羨ましい話ですね…。
なぜか駅はあまりゴジラゴジラしてなくて、むしろ同じく京急線久里浜駅にあるゴジラ滑り台のほうがゴジラゴジラしてます。
ゴリラの正式名称みたいですね🤣
ゴリラゴリラゴリラ🦍