ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

【名探偵コナンシリーズおすすめ作品ベスト10】『100万ドルの五稜星』公開間近!

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
こたまです。


名探偵コナンは2024年に連載30周年を迎えました。
毎年毎年新作の劇場版が公開され、その度に大記録を作り出すのはホントにスゴイと思います😊

しかし、長寿作品には後から参加しにくいという弱点もありますね。

そんな方にも名探偵コナンシリーズを楽しんでいただきたいので、連載開始やアニメ開始からリアルタイムでファンのこたま🦍が独断と偏見によるシリーズオススメ作品ランキングをお伝えしたいと思います😊


2024年4月12日には最新作『名探偵コナン100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が公開されるので、この機会に過去シリーズをぜひ一緒に振り返りましょう(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)


今回の新作は怪盗キッドの秘密が明かされるということで試写会も無いという異例の作品です!
怪盗キッドの正体も目的も仲間も父親や交友関係も全て分かっているのにまだ秘密があるんかい🤣
どんな秘密なのか楽しみですね〜☺


3月1日にはムビチケが特典付きで発売されたのでさっそく購入してまいりました(`・ω・´)ゞ
ちなみにその翌日には近くの映画館では特典が完売していたようです。

 

カードゲームで使える服部&キッドのカード付き

 

キッドの企み顔かわゆす♥

 

青山剛昌先生からのメッセージ✨

 


ではランキングに参ります!


第1位!!
ドゥーーーンバァーーーン🚪(CM前後の扉の音)

瞳の中の暗殺者

劇場版 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者【Blu-ray】 [ 高山みなみ ]

価格:2640円
(2024/4/11 12:31時点)
感想(2件)

劇場版第4弾にして最高傑作(こたま的に)。

事件の複雑さ・ストーリーの盛り上がり・犯人に対してのドヤ顔なコナンくんの推理等、全てが高水準のバランスを誇ります!
コナンシリーズでもトップクラスにスケボーに乗るシーンがカッコいい作品でもあります☺

記憶を失った蘭を守る為、警察も信用出来ない状況でコナンくんが奮闘します!
そしてコナンくんの貴重な告白シーンを観られる稀有な映画でもありますので、何度観ても楽しめる劇場版です(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

空手の都大会で優勝するのってホントに蘭レベルのとんでもパワーな人ばかりなんですかねって感じる映画でもあります🤣

 

 

第2位!!
ドゥーーーンバァーーーン🚪(CM前後の扉の音)

時計じかけの摩天楼

劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 [ 高山みなみ ]

価格:2735円
(2024/4/11 12:32時点)
感想(5件)

初の劇場版にして文句無しの傑作。

工藤新一を狙う犯人とコナンくんの頭脳戦は圧巻です。劇場版1作目ということもあって、ほとんどの見せ場をコナンくんと蘭に集約されています。

クライマックスで扉越しのコナンくんと蘭のやり取りに胸が熱くキュンキュン♥した方はきっと多いことでしょう✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

 

 

第3位!!

ドゥーーーンバァーーーン🚪(CM前後の扉の音)
はい、そろそろシツコイですよね(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

まじっく快斗

まじっく快斗 第1巻 [ 山口勝平 ]

価格:3344円
(2024/4/11 12:35時点)
感想(0件)

名探偵コナンシリーズを語る上では欠かせない人気キャラクター『怪盗キッド』。
彼の始まりの物語でキッドが主役の本作は、名探偵コナンファンであれば必ずおさえておくべき作品です。

コナン本編で怪盗キッドが出演する話には高確率で『まじっく快斗』に登場したキャラクター達も出ますし何よりキッドの目的も理解出来るので、コチラをチェックしておくとより名探偵コナンが楽しめるようになります(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

 

 


第4位!!

世紀末の魔術師

劇場版 名探偵コナン 世紀末の魔術師【Blu-ray】 [ 高山みなみ ]

価格:3087円
(2024/4/11 12:36時点)
感想(0件)

劇場版に初めて怪盗キッドと服部平次が登場した記念作。

コナンくん&服部平次VS怪盗キッドという、ファン垂涎のシチュエーションが観られるだけでも最高です!!

更に皆が大好きな灰原哀も初登場!
今回はキッドがメインなので見せ場は少なめですが、それでも圧倒的な存在感が作品を安定させてくれますね(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

ついでに言うなら蘭の親友である鈴木園子がまぁまぁ活躍するので園子ファンも観ておきましょう☺
えっ、こたまは園子めっちゃ好きですよ(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

 

第5位!!

エピソードONE 小さくなった名探偵

名探偵コナン エピソード“ONE”小さくなった名探偵【Blu-ray】 [ 青山剛昌 ]

価格:3737円
(2024/4/11 12:37時点)
感想(2件)

名探偵コナンの始まりのエピソードをパワーアップさせて放送されたスペシャル番組。

工藤新一だった頃、コナンくんになった時、それぞれの場所では誰が何を思っていたのか。

原作を読んでいるファンほど嬉しい追加要素がふんだんに盛り込まれています!
改めて名探偵コナンの原点に立ち戻ってみてくださいね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

 

 

第6位!!

天国へのカウントダウン

劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウン【Blu-ray】 [ 高山みなみ ]

価格:2800円
(2024/4/11 12:38時点)
感想(1件)

こたま的メインヒロインの灰原哀が初めて劇場版でメインを張りました!!

灰原が裏切ったのか?と見えるように灰原サイドと黒の組織サイドが切り替えられる手法はうまいな〜と思いますね。
そしてラストにこの場面の真実が明らかになった時に……ウォッカもっと大声で喋れってなります(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

園子ファンのこたまとしては、園子がヘアアレンジをしている貴重なシーンが観られるだけでも高評価の対象です🤣

ちなみに映画とは関係ありませんが、pixivで読める『iPad Pro買ったR君』が描くコナンくんと灰原のマンガが尊いのでオススメです✨

 

 

第7位!!

異次元の狙撃手

劇場版 名探偵コナン 異次元の狙撃手 スタンダード・エディション 【通常盤】 [ 高山みなみ ]

価格:4576円
(2024/4/11 12:39時点)
感想(12件)

みんな大好き赤井さんが大活躍する劇場版!

凄腕の狙撃手同士の撃ち合いは熱いですね〜✨
重要キャラの福士蒼汰がちょっとだけ違和感があったのでその分で7位にしましたが、赤井さんの活躍を楽しむには十分な作品でした(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

あっ、福士蒼汰は僕は大好きですよ?
仮面ライダーフォーゼの頃から観てますからね。ただ今回の役にはほんのちょっと違和感を感じただけで。

 

 

第8位!!

ベイカー街の亡霊

劇場版 名探偵コナン ベイカー街の亡霊【Blu-ray】 [ 高山みなみ ]

価格:2800円
(2024/4/11 12:39時点)
感想(0件)

コナンくん達が新型ゲーム機で19世紀末のロンドンにダイブし、現実世界で起きた殺人事件の手掛かりを探すというストーリー。

『古畑任三郎』スタイルで最初から犯人が分かっているというコナンシリーズでは比較的珍しい種類の作品です。

ただ新一のパパが最初から話していればわざわざダイブしなくても済んだのでは?という気もするのですよね(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)
コナンくんと新一パパのテレパシー能力が開花した作品としても注目です🤣

 

 

第9位!!

ゼロの執行人

劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』 通常盤 [ 高山みなみ ]

価格:4990円
(2024/4/11 12:40時点)
感想(13件)

みんな大好き安室さんが大活躍する劇場版!

ホントに日本の公安警察は安室さんみたいなことが出来るんですかって感じる作品です(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)
いや、褒めてますよ!

『異次元の狙撃手』とのランキングを左右したのはゲストである博多大吉の素晴らしすぎる棒読み🤣
「許せません〜許せません〜」はもはや伝説🤣🤣

安室さんはめちゃくちゃカッコいいんですけど、それ以外がもう一歩という印象なのでややランキング低めにしています。

 

 

第10位!!

ルパン三世VS名探偵コナン シリーズ

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE【Blu-ray】 [ 栗田貫一 ]

価格:6062円
(2024/4/11 12:41時点)
感想(5件)

タイトル通り、コナンくん達がルパン三世メンバーと共演するストーリーですね。

2009年に金曜ロードショーでスペシャル番組として放送され、2013年に続編となるTHE MOVIEが公開されました。
VSとはなっていますが、基本的には互いに協力しあいながら得意分野を活かしつつ真実に迫っていく内容となっています。

両作品お約束の展開はもちろん、アイキャッチも両作品の物がつかわれた正にお祭り企画(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)
原作漫画の出版社と原作者が異なる作品のコラボレーションによるアニメは史上初だったそうですよ。

コナンと次元が親子のふりをしたり、少年探偵団達に地味に追い詰められたルパン達は必見です🤣

 

 

同率10位!!

YAIBA

剣勇伝説 YAIBA DVD-BOX [ 青山剛昌 ]

価格:45760円
(2024/4/11 12:43時点)
感想(0件)

名探偵コナン本編にはほとんど関係ないのですが、作者の青山剛昌先生の過去作ということでビミョーに本編で登場したりしています。
作中の『仮面ヤイバー』だったり、TVの映像として登場していたりですね。

原作は純粋に面白いですし、怪盗キッドとコラボしたストーリーなんかもあるのでチェックしておいて損の無い名作です。

 

 

更に同率10位!!

4番サード

青山剛昌短編集 4番サード (コミック文庫(青年)) [ 青山 剛昌 ]

価格:743円
(2024/4/11 12:45時点)
感想(0件)

同じく青山剛昌先生の過去作ですが、本編でちょっとだけ登場します。

アニメではスペシャルとして放送された383話『甲子園の奇跡!見えない悪魔に負けず嫌い』で、コナンくん達が観戦に来た野球の試合をしているのがこのマンガの登場キャラなんです(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

【中古】名探偵コナン 甲子園の奇跡! 見えない悪魔に負けず嫌い(期間限定スペシャルプライス盤) [DVD]

価格:5980円
(2024/4/11 12:45時点)
感想(0件)


原作マンガの『4番サード』は1冊だけなんですけど、超面白いです。コナンとか抜きに読んでみてくださいね✨

 

 

《番外編》

探偵たちの鎮魂歌

劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌 [ 高山みなみ ]

価格:2640円
(2024/4/11 12:47時点)
感想(2件)

劇場版10作目記念作品です。
実は円谷光彦役の大谷育江さんがしばらく休業していたことがあり、その代役を努めた折笠愛さんが光彦役を務める唯一の劇場版でもある非常に珍しい作品。
これはこれでアリだなと思えるので、一度声の聞き比べをしてみてください(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


名探偵コナン 特別編

名探偵コナン 特別編 コミック 1-45巻セット

価格:28500円
(2024/4/11 12:48時点)
感想(0件)

名探偵コナンではあるんですが、別の方がマンガを描かれているシリーズです。

ちょっと絵にクセを感じはしますが、ストーリーやトリック等はとても良く出来ているのでコナンシリーズファンなら読んでみることをオススメします(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


■犯人の犯沢さん

名探偵コナン『犯人の犯沢さん』【Blu-ray】 [ かんばまゆこ ]

価格:7199円
(2024/4/11 12:49時点)
感想(1件)

アニメ化もされた犯人っぽい犯沢さんのコメディ作品。

事件ばかり起きる米花町がいかに危険な町なのか、蘭がいかに凄まじい戦闘力を持っているのかを第三者目線から考えるとこうなるのかと盲点をつかれた作品です🤣


■ゼロの日常

名探偵コナン『ゼロの日常[ティータイム]』【Blu-ray】 [ 新井隆広 ]

価格:7199円
(2024/4/11 12:49時点)
感想(0件)

安室さんをメインにしたスピンオフ作品。

こちらもアニメ化されましたね〜。
安室さん好きならたまらない要素が盛り沢山な作品なので、未読(未視聴)の方はチェックをしておきましょう!



以上、名探偵コナンシリーズのランキングでした!
正直なところ『黒鉄の魚影』 とかも入れたいところではありましたが、こたまの思い出補正やTV公開前ということもありいったん省きました。
そのうちアップグレードしたランキングをやりたいですね〜✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

コナンシリーズを楽しむ参考にしていただければ幸いです✨

先日連載30周年の展示会に行った時の記事も書いてますので、よければそちらも読んでみてもらえると嬉しいです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。


また、2024年5月4日にはコナンの本格カードゲーム が発売されます。コナン&新一の誕生日に合わせるところが粋ですよね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
青山剛昌先生描き下ろしカードもあるということで、ファンの皆さんはぜひゲットしてくださいね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧