ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

【オススメ絵本10選】わが子が大好きな作品たち

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
こたまです。

 

はてなブログ今週のお題は『練習していること』。
となると絵本の読み聞かせですかね〜。

オタクトークばかりでお忘れかもしれませんが、こたま🦍は子育て中のパパなのですよ(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

ちなみにわが子🦍はそろそろ3歳です!
イメージ的には生後1000日くらいですかね。
自分で言ってあれですけど、生後1000日ってスゴイ言い方だったかも🤣🤣

ちなみにこたまが1000をサウザンドと読むことを覚えたのは、『遊☆戯☆王』でベビードラゴンが時の魔術師の力を借りてサウザンドドラゴンに進化した時でした(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

こたまの母親🦍は『クレヨンしんちゃん』のマンガを感情込めまくって読んでくれていたことを今でも覚えているので、こたまも将来覚えていてもらえるような読み聞かせを練習したいな〜と思っております。

 

そこで、わが子🦍が0歳から3歳頃にかけて気に入ってくれた絵本を10冊ほど順に紹介してみたいと思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

 

 

スライムぴぴぴ

スライムぴぴぴ (0・1・2さいのえほん) [ 原ペコリ ]

価格:999円
(2024/3/29 11:07時点)
感想(110件)

わが子に初めて買ってあげた思い出の一冊。

ドラゴンクエストでお馴染みの『スライム』が様々な形で登場する可愛い絵本です☺

スライムの王様的な存在の『キングスライム』を仕掛け絵本のように大きく見せるところでは「きゃっきゃっ(⁠◕⁠દ⁠◕⁠)」と笑っていたのは良い思い出です✨

おかげでわが子🦍は今ではスライムのことを「ぴぴぴっ」って呼んでます🤣

 

 

しましまぐるぐる シリーズ

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ) [ 柏原晃夫(かっしー) ]

価格:1100円
(2024/3/29 11:23時点)
感想(879件)

これはわが子🦍が産まれたときに義理の妹ちゃん(元本屋の店員)からプレゼントしてもらったんですけど、ホントに驚きました。

わが子🦍が楽しそうに読んでくれて、絵本ってこんなに凄いんだと初めて思った1冊です。

そして初めて絵本を読んでわが子🦍が寝てくれたのもこれでした(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

ちなみにしまぐるらんどという、0〜2歳児向けの遊び場が全国にいくつかありますのでぜひ遊びに行ってみてください!

 

 

いないいないばあ

松谷みよ子あかちゃんの本Aセット(3冊入) [ 松谷 みよ子 ]

価格:2310円
(2024/3/29 11:17時点)
感想(57件)

松谷みよ子さんの絵本シリーズです。独身の時はよく知りませんでしたが、義父母からプレゼントされてわが子🦍に読んでみたら大はしゃぎするんです✨

絵がなかなかシュールなんですけど、不思議と子どもは喜ぶんですよね〜🤣

後から知りましたけど、このシリーズ半世紀に渡る超絶ロングセラーの人気作で、700万部を超えてるみたいですね。

他にも『いいおかお』や『もうねんね』もいまだにお気に入りのようで、何度わが子🦍に繰り返し読んだか覚えてないくらいですね(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

 

 

ぷしゅぷしゅ へんしんな〜んだ?

ぷしゅぷしゅ へんしんな〜んだ? [ 清水貴栄 ]

価格:1100円
(2024/3/29 11:18時点)
感想(15件)

泣いている子どもを笑顔に変えてくれる神番組『シナぷしゅ』。
その番組のメインキャラクターである『ぷしゅぷしゅ』が様々な物に変身していく仕掛け絵本です。

わが子🦍は気に入りすぎて絵本をガジガジペロペロしてしまい、おかげでボロボロであります🤣

子育てに困ったらとにかくシナぷしゅを観せてあげることをオススメいたします✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

 

 

ミッフィー シリーズ

ちいさな うさこちゃん (ブルーナの絵本) [ ディック・ブルーナ ]

価格:880円
(2024/3/29 11:19時点)
感想(66件)

読んでみるまでミッフィーのことなめてました。

スゴくシンプルで読みやすいからか、何度も何度もわが子🦍からせがまれる世界的に有名な絵本ですね☺

最近ではミッフィーのことをわが子🦍は「ふぃー」って呼んでます。かわゆす🥰

 

ちなみにこたま画伯がミッフィーを描くとこうなります↓。

なんとか60点くらいにはなりますか……?

 

だるまさん シリーズ

「だるまさん」シリーズ 3冊ケース入り [ かがくい ひろし ]

価格:2805円
(2024/3/29 11:10時点)
感想(1039件)

乳幼児に大人気の『だるまさん』シリーズ。

こちらは『だるまさんが』・『だるまさんの』・『だるまさんと』というオススメセットです(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

『だるまさんが』は100万部を突破するくらいの人気作です。

まず表紙が可愛いんですけど、真骨頂はページをめくった時の笑えるだるまさんの姿です!

だるまさんが転んだのリズムでページをめくると、大人でもクスッと笑えるコミカルだるまさんが出てきて楽しいです✨

 

 

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん・第3集) [ わかやま けん ]

価格:990円
(2024/3/29 11:20時点)
感想(1769件)

これのイラストを載せたホットケーキミックスが森永製菓から発売されるなど、子どもと楽しく読むならこれでしょと自信を持って言える絵本。

他にも色々シリーズがありますけど、やっぱりほっとけーきかな〜と思います😊

ホットケーキが作られていく過程が上手く描かれていて、初めて読んだ時は素直に関心しました。

わが子🦍は速攻で最後のホットケーキが出来上がる箇所だけを破きましたけど🤣

 

 

はみがきあそび

はみがきあそび (あかちゃんのあそびえほん) [ 木村裕一 ]

価格:770円
(2024/3/29 11:21時点)
感想(139件)

子ども🦍に歯磨きを楽しく感じて欲しいという願いを込めて読んでいる絵本です。

様々な生き物が歯磨きをする過程を興味深く見ている子ども🦍の様子が印象的でしたね〜(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

歯磨きするかどうかは、もちろんその日のご機嫌に左右されはしますけど🤣

 

 

アンパンマン シリーズ

アンパンマンのサンタクロース (アンパンマンのクリスマスえほん) [ やなせ たかし ]

価格:1298円
(2024/3/29 11:14時点)
感想(23件)

アニメだけでなく絵本でも助けてくれる我らがヒーロー、それがアンパンマンです!

古いアンパンマンの絵本とかだとけっこうアニメとの温度差が激しくて、アニメしか知らない人だとかなり驚くと思います🤣

特に衝撃だったのは『アンパンマンのサンタクロース』ですね。

アンパンマンの顔が全部食べられて首無しのデュラハン状態で空を飛んだりしてます🤣🤣

それを見たわが子🦍が「えっ!?えっ!?(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)」と指を指しながら混乱してる姿が超かわいかったです🤣

 

 

パンどろぼう シリーズ

パンどろぼう [ 柴田 ケイコ ]

価格:1430円
(2024/3/29 11:12時点)
感想(321件)

つい先日も「第4回TSUTAYAえほん大賞」の大賞を受賞したり、累計250万部を突破していたりという近年の絵本の中でもモンスター的な作品です。

絵本に迷ったらこれを選んでおけば間違い無しの傑作絵本ですね👏

絵本を読まない人でも名前くらいは知ってると思いますが、これ大人が読んでもホントにめちゃくちゃおもしろいんです。

わが子🦍に読んであげるために買ったはずなのに、こたま🦍も奥さん🦍も続きが気になって無理やり絵本を読み聞かせたりしてました🤣🤣

気付けばグッズもちょこちょこ買ってしまう(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

 

以上、絵本10選でした(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

絵本はなかなかお値段が高いのでどれを買うかけっこう迷うんですよね〜。図書館で借りるのも、破ったりヨダレでベチャベチャにしたらどうしようと思うと小さい内はちょっと躊躇したりもしますしね😅

そんな中で何を選ぶか迷ったときの参考にしてくれたら嬉しいです(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧