ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

【ネタバレあり!!】名探偵コナン『100万ドルの五稜星』を初日の朝イチで観てきたのでネタバレしたい✨

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

こたまです。

 

2024年4月12日。

いよいよ劇場版名探偵コナン『100万ドルの五稜星〜みちしるべ〜』が公開となりました!

 

連載30周年展に行くレベルのコナンファンであるこたま🦍は当然初日の初回に観てきましたよ💪

 

残念ながら0時公開の最速まではいけませんでしたが🥲

他の映画館の時間はわかりませんが、1番早い公開だった9時からの上映でチケットを取りました(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

コナン映画ランキングの記事でも書きましたが、特典付きのムビチケなのですよ✨✨

 

しかも前寄り中央付近の車椅子席の後ろという最高のポジション。

(ΦωΦ) フフフ……

(ΦωΦ) フフフ……

おっと、嬉しすぎてついつい事件の黒幕のような笑いが出てしまいました(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

ちなみに毎回恒例の席配置はこんな感じ↓

♿♿♿㊛㊛㊛㊛㊛

㊛㊛㊛🦍㊛㊛㊛㊛

㊛㊛㊛㊛㊛㊛㊛㊛㊛

またこのパターンだった🤣🤣🤣🤣

 

 

さて今回手に入れた関連グッズはコチラ!!

 

キッドさまステキ〜〜〜〜〜〜(*ノェノ)♥

 

↑パンフレットは両面ポスター付き!!

 

 

本屋で買った105巻の初期設定ノート付き特装版

 

 

今回の映画では日本人が大好きな新選組の副長である土方歳三にまつわる刀が深く関係しています。

更には青山剛昌先生の別作品である『YAIBA』から登場した、6代目の沖田総司や主人公である刃のライバル鬼丸猛も映画に参戦!

これを機にYAIBAのアニメをリメイクして原作のラストまでやってくれないかな〜と期待している今日このごろです。

 

さて土方歳三と言われると有名どころでは【銀魂】や【ゴールデンカムイ】の土方さんが思い浮かぶかと思いますが、【薄桜鬼】の土方さんもイケメンで好きです✨

皆さんはどの土方さんが好きですか?

こたま🦍は【だんだらごはん】や【風光る】の少女マンガ系がけっこう好き。

 

さて、今作の映画のキャッチコピーは『真実(おたから)を奪い合え』。

くぅぅ〜たまりませんね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

今作は公開前の試写会もキッドが盗むという演出によりホントにネタバレ防止となっていました。

ちなみに今回の映画……ヤバいですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

最初から最後までキッドが大活躍します!

 

詳しいあらすじに関しては特設サイトをご覧ください。

 

ちなみにHuluではスペシャルPR映像に怪盗キッドが登場します!

 

 

 

 

※ここからは本編のネタバレを含みます!!読まれる方は自己責任でお願いします!!

まだ知りたくないよという方はUターンしてこたま🦍の他記事を読んでくださると嬉しいです✨

 

 

 

ちなみにこの記事の最後に、簡単にですが初心者の方向けに重要な補足キャラ説明(こちらもネタバレあり)も載せていますので合わせてご覧ください♪

 

 

 

 

まずは気になるキッドの秘密についてです。

キッドの秘密は2つありました。

1つ目は現キッドのお父さんである先代怪盗キッドが盗まなかったという、土方歳三の刀が関係する謎のお宝。何故先代怪盗キッドは盗まなかったのか。

今回のお宝は戦況を一変させる兵器として函館山に隠されていた物でしたが、それは…………

 

巨大な暗号解読機

 

確かに当時の戦時中に敵国の暗号を解読するのは戦況を一変させる物かもしれませんが、現代ではスマホ1台の方が遥かに優秀ということでお宝を狙っていた犯人を絶望させました。

ドンマイよ、犯人さん。

先代怪盗キッドのメッセージカードがその場に残されており、『寝る子を起こすな』と書かれていたようです。

怪盗はキザな言い回ししないと死ぬんか🤣

それにしてもコナン&服部&キッドでようやくたどり着いた所に余裕で到着しているとか、さすが先代怪盗キッドですなぁ(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

そしてもう1つ……。

これはエンディング後に新一の父である工藤優作が語った内容から判明しました!!!

こちらは最後にお話ししましょう(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

 

 

劇場版の見どころ

 

オープニングが和風

いつものごとくオープニングは「俺は高校生探偵工藤新一」から始まりましたが、映像や曲調は和風。

今作が日本という点を重要視していることがここから想像出来ますね~。

なんせ日本人が大好きな新選組ゆかりのエピソードですからね〜(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

服部&キッドの見せ場がいっぱい

映画の予告編で流れていたシーンのほとんど(服部がキッドの素顔を見て驚くシーンなど)は映画開始10分でかなり回収されました。

お互いに刀を持って戦う服部VSキッドという熱いシーンが映画序盤でいきなり始まったのでニヤニヤが止まりません😏

服部は和葉に変装していたキッドにキスをしようとしてしまった過去がある為、キッドへの恨みは相当なようです🤣

またキッドは過去作の中でもトップクラスに動き回っており、何度も変装を変えてはコナン&服部に協力してくれます。雑な京都弁を使うなど、変装がバレバレなのがユーモアにあふれたキッドらしくて良いですよね(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

服部&沖田総司&鬼丸猛の共闘

服部と6代目の沖田総司は剣道大会のライバルです。

ちなみにこの沖田総司は青山剛昌先生の別作品である『YAIBA』にて初登場しており、初代である新選組一番隊隊長の沖田総司を超えたとまで言われた天才剣士です。そんな沖田総司とライバルだなんて、服部どんだけ強いんですかね🤣

そしてなんといっても鬼丸猛の登場です!

鬼丸猛は『YAIBA』で主人公の鉄刃とは宿敵でありライバルでもあります。青山剛昌先生作品のファンとしては鬼丸の登場はたまりません(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

彼はラストバトルの助っ人として参戦したのですが、なんと声が劇中の土方歳三と同じ声(津田健次郎)なんです!

そんな鬼丸が「沖田!」と名前を呼ぶシーンは現代版新選組としての熱い演出ですよね〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

※ちなみにアニメ版の『YAIBA』主人公の刃の声優はコナンと同じ高山みなみさんです!

 

新たなる恋のライバル

和葉の恋のライバルである大岡紅葉とは別に、劇場版に服部の恋のライバルが現れました!

和葉を狙うのはオリジナルキャラの福城聖(ふくしろひじり)。剣の達人で、声はなんと【ソードアートオンライン】主人公キリトの声優と同じ松岡さんです。色んな意味でちょっとキリトっぽいキャラでした🤣

ラストバトルでは服部と小型飛行機の上で一騎打ち。途中飛行機から落ちてしまった服部を救出したのは、もちろん我らがキッド!

これで服部が恨んでいたキスの件はチャラだそうです🤣

 

阿笠博士のとんでも具合

前半出番が無いな〜と思っていた阿笠博士&少年探偵団ですが、後半ようやく登場しました!

隠されていたお宝を発見する為には気球で空を飛ぶ必要があり、阿笠博士はその気球を用意してくれたのです!

阿笠博士の収入がいくらなのか気になる🤣

ちなみに気球は阿笠博士の顔デザイン🤣

逆に前作の映画で活躍した灰原は出番が少なめなのが残念でしたね。まぁ今回は服部&キッド回ですから仕方がありません🥲

 

服部の告白シーン

ついについにあの服部が和葉に告白しました!

告白スポットを探し回ったり、蘭に函館山で見られる100万ドルの夜景はビッグベンより上か?と聞いたりと、告白を意識している服部が可愛い♥

※ビッグベンは新一&蘭の時ですよね〜♥

物語クライマックスで函館山からの夜景をバックに和葉に告白しようとしたその時!

服部を探す為にヘリに乗って北海道を右往左往していた大岡紅葉&執事の伊織が「「あ」」と言いながらうっかり閃光手榴弾を2人の所に落としてしまいます🤣

それによって耳が聞こえない和葉にはせっかくの服部による告白が届かず(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

もちろんコナンも大活躍

これまで服部&キッドの話ばかりでしたが、もちろんコナンくんも大活躍しております!

特にクライマックスでは、気球の上から投げられたスケボーを受け取ってそのままスケボーに乗り、ロープウェイの上のロープをたどって函館山を登っていくシーンは圧巻です✨

こんなに目立つのにコナンくんはどうしてSNSとかにスケボー乗ってるところを拡散されないんですかね🤣

 

 

 

さて、お待たせいたしました。

いよいよキッド最大の秘密をお教えしましょう!

 

劇中で盗まれたと言われていた土方歳三の星稜刀は、工藤優作の手にありました。今では妻である工藤有希子が背中をかく時に使っている模様。土方さんも苦笑いでしょうなぁ🤣

なんと工藤優作には双子の兄がおり、刀は彼から送られたそうです。

そして優作とメールのやり取りをしている相手はイニシャルでT.Kと名乗りました。

それってまさか…………!?

劇中ずっと怪しいとは思いつつ結局正体が分からないままだった北海道警察の川添巡査部長が、ついにその正体を我々観客の前に明らかにしました!

 

黒羽盗一

 

…………先代怪盗キッド(⁠ʘ⁠ᗩ⁠ʘ⁠’⁠)!?

そして闇夜に現れる黒き怪盗。

生きていたんですね!

まさかまさかの超展開!

工藤優作の兄が黒羽盗一ということは、新一とキッド(黒羽快斗)は………従兄弟!?

 

これはコナンとキッドの物語がますますヒートアップすること間違いなしです🔥🔥🔥🔥🔥

 

 

以上、劇場版名探偵コナン最新作『100万ドルの五稜星』のネタバレありのお話でした!

 

 

最後に、簡単にですが初心者の方向けに重要な補足キャラ説明をしますね。

 

【まじっく快斗】

・初代怪盗キッド(黒羽盗一)

現在のキッドのお父さんで天才マジシャン。

謎の一味によって命を狙われ死んだと思われていたが、今作のラストでまさかの登場。

 

【YAIBA】

・沖田総司

6代目の沖田総司。YAIBAの最終章で主人公の鉄刃(くろがねやいば)と試合をし、刃を圧倒した天才剣士。

・鬼丸猛

YAIBAにて風神剣に封印されていた鬼に取り憑かれたラスボス。最終章では鬼がいなくなった後の鬼丸と刃の決戦が描かれる。

エンディングでは剣道の大会で優勝しているが、刃に勝てなければ意味が無いという苛立ちを見せる。

 

【名探偵コナン】

・工藤優作

コナン(工藤新一)の父親。

コナン以上の推理力を持っており、怪盗1412号と呼ばれていたキッドを『怪盗キッド』とした名付け親。まさか黒羽盗一と兄弟関係だったとは……。

・大岡紅葉

劇場版名探偵コナン『から紅の恋歌』に登場した和葉の恋のライバル。

服部のことが大好きなお金持ちキャラで、執事の伊織は小野Dが声優。ちなみに紅葉の声優さんは【犬夜叉】にてキッド役の山口勝平が演じる犬夜叉と恋に落ちる日暮かごめ役。

100万ドルの夜景があまり金額的には高くなかったことに驚いた模様🤣

 

 

ちなみに子育て世代にオススメのコナン情報もありました↓

赤ちゃんと安心して観られるコナン!!