ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

出没!こたまチック天国!!【上野駅周辺】アメ横年末混雑前の探索

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
こたまです。

そろそろこの挨拶にも皆さん飽きてきた頃でしょうか?
こたまとしては、不思議とまだ飽きがこずにこのまましばらく使いたいなぁと思っております。

そのうち慎吾ママ
「おっは~(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
みたいに浸透したら嬉しいですねぇ。
こたまママ
「こんにちは♥こんばんは♥おはようございます〜ヾ⁠(⁠˙⁠❥⁠˙⁠)⁠ノ」

……う〜む。
これ、世界規模でいける……か?
県内規模ならあるいは……圏内か?
上手いこと言えた🤣🤣🤣

( ゚д゚)ハッ!

人はこうしてオヤジギャグを言う親父になってしまうんですなぁ。
ついにこたまもその域へきてしまった……か。

 

さて、今回は『出没!こたまチック天国!!』シリーズ
年末のTV番組でおそらく各局が取り上げているであろうアメ横がある上野駅付近に、12月中旬ごろ出没してまいりました。

まずは上野駅改札内をブラブラ。

パンダ型 カワ(・∀・)イイ!!

20分近く駅ナカを楽しんでから、ようやく駅の外に出ました。

中央口から出ると、相変わらずパンダが色々なところからお出迎えしてくれます。

クリスマス仕様🐼

上野といえば、アメ横と並んで有名なのはパンダ擁する上野動物園でしょうね。

上野動物園にはこたまも何回か行ったことがあります。
これに関しては皆さんも散々TVで観てきたことと思いますので、今回は割愛しますね。
というか今回は寄ってないので(*ノω・*)テヘ

実は上野動物園がある上野恩賜公園には、前から行ってみたいと思っていた所があるんです。

それがこちら

カオダケーーー!!

千と千尋の神隠しカオナシならぬ顔だけの大仏、上野大佛です。

こちらは震災等の影響で頭部のみが残された大佛様です。
胴体を失って、これ以上落ちないということから合格祈願のありがたい物になったそうですよ。
大佛様がある場所には、『合格祈願 上野合格大佛』という看板がありました。

ちなみにこれを見に行った時に何か合格したかったとかはありません。
ただ見てみたかっただけです (*ノω・*)テヘ

大佛様を見た後は、いよいよアメ横へ。
日曜日とはいえ、10時過ぎでもう大勢の人が。

ここからが人混みの本番だぜぃ

街行く人の3割くらいは外国のお客さんでしたね。
さすがアメ横です。
TVでよく見る1000円の魚介類なんかの有名店の前には多くの人がおり、歩くのも困難な状況でした。

1000円といえば有名なチョコの叩き売りがこの辺ではなかったかと思ったら、いつの間にか素通りしてました。
おかしいな、あんなに人目を引くパフォーマンスのはずなのに。
人の流れを戻って様子を見に行ってみると……。

チョコ販売の人が寂しそうな顔でポツンとしとる!?

チョコブームは去ってしまったのだろうか(´;ω;`)
時代は移ろいゆくものなのね……。

そしてしばらく歩くと目的地の1つであるお店に到着しました。

お菓子のテーマパークやーー (⁠つ⁠✧⁠ω⁠✧⁠)⁠つ

こちらは二木の菓子というお菓子屋さんです。
大量の駄菓子や珍味、大容量のお菓子パックが山のように売られているので、甘いもの好きにとって夢のようなお店です!

オススメはこちら『えびあられ』。

やめられぬ〜とめられぬ〜😋

以前マツコ&有吉のかりそめ天国でも紹介されてマツコと有吉が「コンビニに置かれだしたら終わるぞ」とか「こればっかり食べちゃうよ」と絶賛したお菓子です!
他で売っているところはたぶん見たことがないので、食べたい場合は二木の菓子へ行くことがオススメです!

そのまま御徒町駅前通りへ。

アメ横とは別系統に濃い通り🤣

上野駅付近は飲み屋街でもあるので、昼間から店の外の席でベロベロになるまで飲んでいる方々の姿がチラホラ🍶

ちなみにお酒好きな義母のオススメは大統領というお店です!

超満員!!!

近くに支店もあるのですが、そちらも満員御礼でした!
いつか飲みに来てみたいなぁ。

ちなみに上野駅側にセブンイレブンがあるんですけど、ATMを使う場合はお気を付けください。
店内には外貨両替機(かな?)のみです。
店員さんに聞いたら店の外をまわって裏側へ行ってくれと、やれやれそんなことも知らないのかみたいなテンションで言われました。

店の外……だと!?

ってなりますので油断しないようにしてくださいね〜🤣

さて、歩くこと15分程度。
そろそろ今回のメイン的なお店が見えてきました。

外観カワイイ〜〜🐰

上野広小路駅近くにあるうさぎやさん。特にどら焼きが人気の和菓子屋さんで、このお店のどら焼きは東京三大どら焼きの1つと言われています!
店には行列が出来ていることが多いので、油断していると品切れのおそれがありますよ!

美味しい😋

生菓子にこだわっている美味しいどら焼き😋
美味しすぎて、ここのどら焼きを食べると他のどら焼きでは物足りなくなるかもしれません✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧
東京で最強クラスに美味しいお店です!!
当日中に食べるほうが美味しいですよ〜🐰

ちなみに上野にはかるた家というお店があるのですが、コチラの『都まんじゅう』もオススメです。

回転式のまんじゅう製造機で作られていて面白いですよ!
他には八王子駅とかで見たことがありますね。
安くて美味しくてまた食べたくなる、そんなお味のまんじゅうです😋

どら焼きを買ってうさぎやさんを出た後に大通りを渡ったら、絶景が広がっていました。

美しい………✨

ビートルズの名曲『アビイ・ロード』のジャケットみたいですね!
我ながら素晴らしい写真が撮れたと思います(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

さてそろそろ上野駅に戻ろうかと歩き始めます🦍

テンションあがるな〜〜

ABAB上野店の5階にあるガシャポンのデパートに立ち寄りました。
地域最大級で500台くらい設置されてるらしいですよ!

小銭を捧げよ〜!!!
なんて進撃の巨人風に言いたくなる規模です😀

唐突なキティちゃんとポムポムプリン🤣

大通り沿いに歩いていると巨大なキティちゃん🐱と更に巨大なポムポムプリン🍮がおられた!
Sanrio Gift Gate 上野店というお店でした。
子どもが大きくなったら来てみようと思います。

 

駅前に戻ってきました。
ここにはこたまのようなオタクからお子様や外国の観光客まで多くの人達に好かれる、ヤマシロヤさんがあります。

開店前には行列が出来る!!!

オモチャの専門店で、地下〜5階まで数多くのオモチャやグッズを楽しむことが出来ますよ!
お子様向けなんかもたくさんあるので家族で来ても大満足ですね!

 

いや〜だいぶ上野を満喫出来ましたね〜😁
最後にアレだけ見てから帰ろうかな〜と思います。

上野駅前のある意味名物!

子どもウケバツグン🤣

上野駅前にある蕎麦屋めん処つるやさんです。
上下に動く大きな蕎麦と箸が店の前にあり、道行く人は皆楽しそうに見ています。

僕が店の前を通った時には
Don't touch me !!
と聞こえました。
…………どんとたっち・みー?
私に触らないで?

どうやら男子中学生レベルの英語力な大学生達がふざけながら歩いていたようです。

ふぃ〜( ´Д`)=3
こたまはついに蕎麦の心の声が聞こえるレベルにまでなったのかと思ったぜぃ。
あっ、僕は触ってはいませんよ?
ホントよ?
でもしばらく見てたら触ってるおっちゃんはいました🤣
髪の毛が写真の蕎麦みたいなおっちゃんでした🤣

 

オチがついたところで、電車に乗って帰るといたします。
上野動物園とか美術館の為だけに上野に行くのはな〜と悩んでいる方は、ぜひとも他の楽しい場所も巡ってみてくださいね〜✧(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠