ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

出没!こたまチック天国!!【泉岳寺駅周辺】忠臣蔵放送前に赤穂浪士と大石内蔵助に会いに行きます!

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
こたまです。


12月14日って実はとんでもない日だったってことご存知ですか?
なんとあの『ノストラダムスの大予言』で有名なミシェル・ノストラダムスの誕生日らしいです!
名前思ったより可愛いな🤣


そう言えばクレヨンしんちゃんの原作にも似たような預言者が登場しているんですけど、聞いたことありますか?

ヌスットラダマス

さすがのネーミングセンスや🤣🤣🤣
ノストラダムスの隣町に住んでいるとかいないとか。

先日公開された劇場版にもヌスットラダマス2世が出たらしいですね。

 


そして12月14日といえばもう一つ。

赤穂浪士の討ち入りの日なんだそうです!

年末によく放送される『忠臣蔵』ですね!
今回はそんな赤穂浪士縁の地である泉岳寺周辺に行ってまいりました(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

ちなみに前回は大宮に出没しました。
ぜひぜひこちらもご覧ください!


使用した駅は『高輪ゲートウェイ駅』。
2020年に開業したばかりの新しい駅です!

ちなみにトイレ内もオシャレでした😊


改札を出ると駅前では絶賛大工事中でした。
たぶんこれが噂の『品川開発プロジェクト』なんでしょうね。

工事中の建物って悪の組織とかが潜伏してそう(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)


駅前をぶらついていると、なんか海外で見たことあるような建物が……。
もしやスペインの白い村と呼ばれる『フリヒリアナ』では?

白い……むら?

う〜ん?
フリヒリアナ……ではないなぁ。
まぁ泉岳寺なわけでバリバリの日本ですからね(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

そうだ、せっかく来たから松島屋へ行こうと思い長い坂道を登ります。
泉岳寺駅近くには東京三大豆大福の1つである『松島屋』さんがあるんです!

おや、店の様子がおかしいぞ?

完売しとるーーー(´;ω;`)
まだ昼過ぎですぜ(´;ω;`)
しかも平日なのに(´;ω;`)
それでも買えない(´;ω;`)

食べたい場合はやはり午前中でなければダメだったか……。前回来たときも11時くらいに完売してたしなぁ🥲

 

まぁ仕方がありませんね。
とりあえず泉岳寺を目指しましょう!

到着ーーーーー!

屋台がいっぱいですなぁ😋

実は泉岳寺では年に2回赤穂浪士というものを開催しています。
次回は4月頃でしょうか。

忠臣蔵で有名な赤穂浪士達を供養するお祭りだそうで、泉岳寺には赤穂義士の墓があり全国から多くの方が訪れてお線香をあげていきます。

 

出来ればこたまもお線香をあげていこう思ったのですが、1時間以上並ばなければならないということで断念しました。

遠くからお祈り🛐


屋台の誘惑に負けじと進み、泉岳寺の奥に到着しました。
たくさんの旗が掲げられていて圧巻ですね!

おじい様おばあ様が多い!!

 

ではそろそろお土産を見ようかなとお店に寄ります。
羽織を着ている店員さんもおり、皆さん気合が入っておりますなぁ。

切腹最中て🤣

なんかスゴく物騒なお土産があるんですが🤣
他の観光客の皆さんも切腹最中を見てツッコミ入れてた🤣

「オー!ハラキリ〜アメイジング〜!」

的な人はさすがにいなかった🤣
でも外国の方も大勢いましたよー。

 

さてそろそろ帰ろうかなと思ったところで、忠臣蔵の主役級のお方がおられました。

凛々しいお姿(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

像の周囲で待ち合わせしてる人達もチラホラいたので、待ち合わせ場所として『泉岳寺大石内蔵助』は『渋谷のハチ公』に匹敵するのやもしれませんね🤣🤣🤣

 

それではそろそろ高輪ゲートウェイ駅に帰りますね。
それにしてもホントに駅前はとんでもない大規模工事を行っているなぁ。
そしてなんだかスゴく既視感が。

シン・ゴジラで見たことある気が🤣

このビルの感じ、シン・ゴジラのクライマックスでゴジラを倒す時のヤシオリ作戦で見た気がするの僕だけですかね🤣

ちなみにヤシオリ作戦のヤシオリって、日本神話のヤマタノオロチ退治に登場する「お酒」の名前らしいですね。
言われてみればクライマックスはお酒を飲ませる様子に見えなくもありませんでした。

 

赤穂義士祭は義士に扮した人達の練り歩きみたいなのがあるそうなんですが、時間的タイミングの問題で今回は見られませんでした🥲
いつか機会があればまた見に来たいですね〜。


それでは年末に放送されるであろう忠臣蔵を観る前の予行練習になったところで、今回は帰ります!

次回をお楽しみに〜 (^_^)/~