ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

新年1発目は【お正月回】のあるアニメを観よう!

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
こたまです。

みなさん、『大宮セブン』はご存じでしょうか?
大宮駅そばにある大宮ラクーンよしもと劇場を主な活動拠点としている吉本のお笑い芸人たちのことです。

そんな大宮セブンですが、実は埼玉の顔とでも言えるクレヨンしんちゃんとコラボをしております!

かわゆす🤣

色々なコラボ商品が出ているんですが、僕はひとまずアクリルキーホルダーにしました。
ラクーンで買ったのはもちろんこたま🦍イチオシの『すゑひろがりず』!
マヂカルラブリーもちょっと欲しかったんですけど(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

皆さんも大宮ラクーンに行ってみてくださいね〜☺

 

では今回は、こたまの独断と偏見によるお正月回アニメ10選とまいります!
※ちょっとお正月としてビミョーな物があっても許してね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


■その1 たまこまーけっと

お正月と言えば『餅』。
餅といえば思いつくアニメはこれしかありませんね!

京都アニメーションが作っているので観ていて安心の作画ですし、キャラ達も可愛い!
続編となる劇場版『たまこラブストーリー』も作成されています☺

ちなみにキャラのネーミングセンスがスゴイ🤣

餅屋の娘  北白川 たまこ

鳥     デラ・モチマッヅィ

餅屋の息子 大路 もち蔵

クスッと笑えるお正月なら『たまこまーけっと』を観てみてくださいね☺

 

■その2 ドラえもん のび太のアニマル惑星

地球から遥か遠く離れた惑星『アニマル惑星』を舞台に繰り広げる星を超えた友情と戦いを描いた、ドラえもん映画の中でも屈指の名作です(こたま的に)。

特にアニマル惑星の住人である犬の少年『チッポ』との友情と別れのシーンは感動必至です✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

主題歌は武田鉄矢さんの『天までとどけ』。
のび太くん達がアニマル惑星を去ることになったエンディングで流れるのですが、とにかく映画とこの曲とのマッチが素晴らしい✨
歳を取ってから観ると涙が止まりませんよ🥲

ちなみにドラえもん作品でいつもお世話になっている『学校の裏山』が大ピンチになる珍しい作品でもあります。

 

■その3 衛宮さんちの今日のごはん

Fate』シリーズでも人気のスピンオフ作品で、最強無敵の飯テロアニメです。

『中華一番』とか『食戟のソーマ』みたいなテンション高めの料理マンガよりも、『クッキングパパ』みたいな身近な料理の方が食べたくなるよね理論を素でやるアニメとなっております。

もちろんこたまはマンガ版も全て持ってます✨

第1話『年越しそば』から始まるショートアニメなんですが、とにかく美味しそう😋
そしてゆる〜く進むお話とキャラクター達が可愛いアニメですよ〜(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

 

■その4 ARIA: The ANIMATION

もうとにかく人生に疲れたら観ておくことをオススメする癒やし界のトップガン。もはやトップガンマーヴェリックと言っても過言ではありません🤣

ARIA:The ANIMATION』の最終話『そのまっしろな朝を…』では24月31日の年越しが描かれています。
※舞台となるネオ・ヴェネツィアでは24月まであるんです。

ネオ・ヴェネツィアではみんなで揃って年を越します。
その最大のイベントは去年使っていた物を一斉に空に投げながら「アウグーリオ・ボナーノ」と言いながらお祝いします。
イタリア語で新年あけましておめでとうって意味だそうです☺

新年はネオ・ヴェネツィア流のちょっと粋な年越しをしてみませんか(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

 

■その5 転スラ日記

大人気作品転生したらスライムだった件』の外伝的作品です✨
第12日記『正月を満喫』でお正月のストーリーが炸裂します!

スライムのリムル自らが鏡餅ならぬ鏡スライムとなったり、登場キャラ達が書き初めや福笑いなどのお正月遊びを満喫します☺

異世界なのに初詣もするし(御本尊は鏡スライムのリムル🤣)、皆で晴れ着を着ていて賑やかなお話なんですよね〜(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

 

■その6 ゆるキャン△

みんなご存じ『ゆるキャン△』!!
冬にゆる〜くキャンプをするので、もちろん年越しエピソードもあります!

2クール目の『大晦日のソロキャンガール』では各自が色んな場所で初日の出を見るシーンが描かれています。
海に来たリンちゃんは餅投げイベントを楽しみ、アキちゃんチームはダイヤモンド富士を拝もうと頑張ります。
オチは皆さんの目でお確かめください(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)



■その7 アリソンとリリア

前半の主人公アリソンと、後半からは娘のリリアが主人公となる母娘の壮大な物語が魅力の本作。
ぜひ続編もアニメ作ってくれとこたま🦍は何年もNHKさんに念を送り続けております(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

第19話『冬のイクストーヴァ』でイクストーヴァに訪れたリリア。友達のトレイズと年越しを楽しみに来たはずが、そこで国を揺るがす大事件に巻き込まれてしまいます。

全体を通して文句なしのストーリーがとても面白いのでハラハラする新年を過ごしたい方(そんな人いるんか🤣)はオススメです!



■その8 金色のガッシュベル!!

紹介するのは第89話『新春スペシャル華麗なるV(ブイ)よ再び!!』。
こたまの大好きなフォルゴレとキャンチョメが、最近まで戦っていた敵であるビクトリーム(笑)の初夢を見たという夢の共演回です。

金色のガッシュベルには神(笑)曲が2つありまして、その2つを歌っているのがフォルゴレとビクトリームなんですよ🤣

フォルゴレの『チチをもげ!

ビクトリームの『ベリーメロン〜私の心をつかんだ良いメロン〜

正月からふざけていらっしゃる🤣🤣
しかも作者も謎の登場をするのです🤣🤣



■その9 古見さんは、コミュ症です。

少年サンデーで大人気連載中のアニメ版です。
特に原作の第1話目、古見さんと只野くんが黒板でやり取りするシーンは初めて読んだ時に久々に震えました。
スゴイのがきたなって(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)
そんな古見さんのアニメ版も素晴らしい出来なので、ラブコメ好きな方はぜひ観てみてほしいですね☺

アニメでは『コミュ60 元旦です。』と『コミュ61 それぞれのお正月です。』が該当します。
友達や気になる相手と過ごす学生時代のお正月って楽しかったなと、ホッコリした気分になれること間違いなしです(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)


■その10 銀魂

これはもう……ね。10選に入れていいのか迷いました。
だって銀魂は普通のお正月じゃないんですもん(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

特に第250話『お年玉は下ネタとの相性がバツグン』。
もうタイトルからアカンやつ🤣

銀時:「7つ集めればチビッコ達のどんな願いでも叶えてくれるという伝説の宝玉『TREASURE   BALL (辰)を!』」
堂々とドラゴンボールをパクらないで🤣🤣

他にも

第38話『雪ではしゃぐのは子供だけ』

第204話『年賀状は筆ペンでいけ』

第251話『コタツで寝る時は◯玉熱しないよう気をつけろ』

なんかもありますね。
まぁどれも一般人には厳しいお正月です🤣

 


以上、お正月回アニメ特集でした〜(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
みなさんはどのアニメで年越ししますか?
こたまは久々にフォルゴレかな〜🤣

みなさん良いお正月をお過ごしくださいね〜(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧