ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

【大移動】母を訪ねて3000万光年を旅した人達もいたんです

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
こたまです。

 

先日、引越し以来食事のときに使っていた電動昇降式デスクをブログで使用するパソコンを置くためにリビングの隅っこに移動させました。

代わりに食事用として普通のダイニングテーブルを購入したんですけど、子ども🦍のシール貼り専用机へと姿を変える日が近そうです🤣

そして移動させた電動昇降式デスクの方は子ども🦍に触らせたくない物を積む場所へと変わりつつあります🤣

せっかく電動昇降式デスクという名の台を移動させたんですがなかなかままなりませんねぇ。

これが我が家の台移動(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)…

 

 

さてくだらない話が終わったところで、はてなブログ今週のお題は『大移動』。

いずれ語ろうかと思っていたアニメ作品があったのですが、ちょうどよいお題が来たので乗っかろうかと思います。

 

ウルトラマンキッズ 母をたずねて3000万光年

 

遠くへの移動とくれば思い浮かぶのはやはりケタ違いの距離を叩き出してくるこのアニメでしょう!

1光年は光が1年間に進む距離、約9兆4600億キロですよ?
それの3000万倍とかもう意味わかりませんね🤣

 

ちなみにウルトラマン達がいるM78星雲は銀河系から300万光年離れており、『宇宙戦艦ヤマト』で地球からイスカンダルへ向かった時の片道は14万8000光年、

『母をたずねて三千里』で主人公マルコが旅したのはイタリアからアルゼンチンまでの距離なので約12000キロです。

これらの数字だけ見ているとなんだかフルマラソンの42.195キロが隣の家くらいまでの距離に感じてきますね🤣

あっ、こたま🦍だけですか(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)
もしマラソン途中で行き倒れている🦍を見掛けたら優しくバナナ🍌を与えてくださると嬉しいです✨

 

ウルトラマンキッズ〜母をたずねて3000万光年〜は1991年から1992年にかけてNHK−BS2で全26話が放送されました。世界初のハイビジョン対応TVアニメシリーズでもあります。

タイトルから想像出来たかと思いますが、あの特撮で有名なウルトラマン系列の作品です。
しかしウルトラマンに登場するキャラクター達が少年少女となって可愛く描かれているので、普段のウルトラマン作品とはかなり毛色が違います(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

同じくタイトルからなんとなく察したかとは思いますが、『母をたずねて三千里』の宇宙版と言える内容です🤣

 

ウルトラマンシリーズを全く知らなくても純粋に楽しめる作品なので、ウルトラマン初見さんも大歓迎なアニメです✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

NHKは本当に面白いアニメをやってくれますよね✨

大人が観ても非常に面白く、子どもが観たならきっと心に響く何かを感じ取ってくれることでしょう(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

実は名探偵コナン役の高山みなみさんや骨川スネ夫役の肝付兼太さんなんかもメインキャラクターとして登場しており、他にも聞いたことのある声の方々がけっこう出演されていたりします(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

 

 

あらすじ

あらすじはWikipedia先生に頼りますね☺

怪獣やウルトラ戦士達が楽しく暮らすM7.8星、その星の学校の校庭に救助艇が不時着し、グローサー先生は、その救助艇に残されていた子供に「マー」と名付けて育てる。マーは、周りの怪獣や、仲間達と楽しく過ごしているが、両親がどこで何をしているのかは一切不明であった。そんな中、学校は卒業の時期を迎え、みんなは卒業記念に自作の宇宙船で宇宙ドライブに出かけることにするが、突然宇宙船が暴走し、マー達を乗せたまま宇宙に飛び立ってしまうが、バルタン星人のバルは、自分の母親に作ってもらった宇宙船「バル号」を使ってマー達を助け出し、そのままマー達はマーの両親を捜して宇宙を巡る冒険を始める。

ウルトラマンキッズ 母をたずねて3000万光年 - Wikipedia

 

メインキャラクター紹介

・マー  (ウルトラマン、主人公)

・セブ  (ウルトラセブン)

・ター  (ウルトラマンタロウ)

・ピコ  (オリジナル女の子ウルトラウーマン)

・ピグコ (怪獣のピグモン)

・ミドリ (すみません、元ネタわかりません🥲)

・バル  (怪獣のバルタン星人)

・ガッツン(怪獣のガッツ星人)

 

物語の見どころ

上記のメインキャラクター達が宇宙船に乗って様々な星を巡りながら、時に対立し時に協力しあいながら大冒険をしていく物語です。

ちゃんと食料や燃料の残量問題を取り上げたりと意外とリアリティもあります🤣

本作はウルトラマン・セブン・タロウが敵であるバルタン星人やガッツ星人達と旅をするだけでもファンからするとたまりません(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

もちろん他にもウルトラマンシリーズに登場するウルトラマンや怪獣が多く出演するので、元ネタを知っていると( ̄ー ̄)ニヤリと出来ることでしょう。

こたま🦍が観ていた頃はまだチビ🦍でしたが、けっこう考えさせられるエピソードが多かったことを覚えています。

例えば、いくら食べても満足出来ない怪獣クレロンが満足出来ない本当の理由、善人と悪人の概念が入れ替わっている星の難しさなどですね。

まるで『キノの旅』のように色々な価値観のある星が登場します。

更に数々の有名作品のパロディも存在していて、『不思議の国のアリス』・『猿の惑星』などを彷彿とさせる星が出てくるので観てみてくださいね☺

 

主題歌は神クラス

◎オープニング曲 『コスモスアドベンチャー

◎エンディング曲 『Twinkle Twinkle Wink 〜お願い Shooting star〜

どちらも一度聴いたらつい口ずさみたくなるほどの心地良い神曲で、特にコスモスアドベンチャーならこたま🦍はいまだに歌詞を見ずに歌えます(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

コスモスアドベンチャーの何がいいかって、出だしの音程が階段状に上がっていくテンポで冒険が始まるワクワク感を感じ取ることが出来、更に曲を歌われている山野さと子さんの透き通るような歌声で耳が幸せに♥

歌詞も素晴らしく、チビ🦍なりに一番心に響いたのは【手を繋ぐように心繋いで力合わせて行こう!】のフレーズは痺れましたね♡⁠(⁠Ӧ⁠v⁠Ӧ⁠。⁠)

 

 

以上、今週のお題でした〜〜。

実はウルトラマンキッズシリーズは劇場版や別の作品もあるので、興味がある方はそちらも調べてみてくださいね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ