ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

あんこ好きへ贈るあんこスイーツ10選

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
こたまです。

 

はてなブログ今週のお題は『あんこ』。
ついにこの時がきましたね!

あんこといえばこたま🦍、こたま🦍といえばあんこと言っても過言ではないくらいのあんこ好き。
それがワタクシです(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

これまで記事を読んでくださった方ならお気付きかもしれませんが、こたまはただのオタクではありません💪

甘いもの大好き系オタクであります(`・ω・´)ゞ
糖尿病という単語が将来的な恐怖の対象です🤣

 

今回はこれまでに食べてきた『あんこ』を使用したスイーツの中で印象に残っているお店10選を紹介していきたいと思います😊

では参りましょう!

 

酒まんじゅう 〜高橋の酒まんじゅう〜

荻窪にある酒まんじゅう専門の超人気店です。

買おうと思ったら予約をするか開店直後を狙うかでないと購入は難しいことが多いくらいの人気ぶりで、1個130円という激安価格も嬉しい商品☺

何個食べても飽きることがなく、1人で10個とかでもペロリと食べられてしまう食べやすさ😋

これまで多くの酒まんじゅうを食べてきましたが、酒まんじゅうの中では別格の美味しさを誇ります

 

 

幻の羊羹 〜小ざさ〜

吉祥寺にある超有名な和菓子屋さんです。

こちらは以前にも紹介したかと思いますが、始発電車で買いに行って買えるかどうかレベルの覚悟が必要なお店です。

甘みがガツン!とくるタイプではなく優しく滑らかな舌触りの甘みが特徴な羊羹で、油断すると一本がすぐに無くなってしまうハマる美味しさ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

買うには朝イチで整理券求めて並ぶしかないので吉祥寺に行かれる時はぜひ狙ってみてください!

 

 

白松がモナカ 〜白松がモナカ本舗〜

仙台銘菓として有名な白松がモナカ。

モナカの中には餡がギッシリこれでもかと詰まっており、大納言・大福豆・胡麻・栗の4種類の餡を選ぶことが出来ます!

モナカは色々と食べてきたこたま🦍ですが、ここが1番美味しいと思ってます😋

オススメは他店ではなかなか見ない『胡麻』です。
濃厚な胡麻餡が口いっぱいに広がるとなんとも幸せな気持ちになるんですよね〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

モナカは約3〜7センチの中からサイズを4種類選べるので、大人から子どもまで自分の食べやすいサイズを選べるのも嬉しいポイント✨

 

 

豆大福 〜御菓子処金沢文庫菊月〜

八景島近くの金沢文庫駅近くにある和菓子屋さんで、こちらの豆大福はとにかく絶品です。

実はこたまは豆大福があまり得意ではないのですが、ここのはホントに美味しい😋

普通の豆大福は豆が硬すぎたり主張が激しすぎるのですが、菊月の豆大福の豆は凄まじいしっとりとした柔らかさ。適度な塩気が甘い餡とマッチして最高の組み合わせとなっています(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

ちなみに『かねさわ一番ポテト』というスイートポテトも超美味しいです✨✨

 

 

あんこ天米 〜富士見堂〜

葛飾区に本店を持つ富士見堂。

アド街ック天国やソレダメなど数々のメディアから引っ張りだこの有名店です。

こちらの『あんこ天米(てんべい)』は、主力商品である煎餅とあんこを合体させた甘じょっぱい系スイーツ。

煎餅とあんこなんて、『チョコとポテチ』や『翼くんと岬くん(キャプテン翼)』みたいな黄金コンビに決まってますよね♥

 

 

かりんとうまんじゅう(黒かりん) 〜和菓子司いづみや〜

かりんとうまんじゅうというお菓子を食べたことはあるでしょうか?

その名の通りまんじゅうの周りがかりんとうのようになっているのですが、こちらの商品は別格中の別格。

なんと全国ご当地おやつランキング第1位を獲得した日本一の商品で、お店は横須賀にあります。

まず驚くべきはその固さ。予想の3倍固いです🤣

しかしその美味しさは凄まじいの一言なので、食べたことが無い方は騙されたと思って一度食べてみてほしいです!

 

 

白鷺宝 〜菓匠 花見〜

可愛らしさとあんこのバリエーション、そして美味しさが全て詰まったのがこちらの埼玉銘菓の『白鷺宝(はくろほう)』。

いわゆる餡子玉なんですが、初めて食べると美味しさにビックリします!

定番は黄身餡を焼き上げてミルクでコーティングした白鷺宝ですが、他にもコーヒー味や塩昆布など、変わり種も豊富にあるオシャレ商品なので、手土産にもオススメです(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

 

あんぱん 〜あんですMATOBA〜

浅草で目を引く看板の異様に目立つパン屋さん。

こちらは経営を餡製造の的場製餡所がしているという、あんこに特化したお店です(もちろん惣菜パンなども売っています)。

なんと過去にはマツコ・デラックスさんも『夜の巷を徘徊する』という番組で『メロンパンに餡を入れるべき。全国のパン屋さん試してみて』と勧める高評価でした!

コーヒーあんぱん・メロンあんぱん・焼きいもあんぱんなど10種類以上のあんぱんが並び、季節系のあんぱんも扱っているあんこ尽くしのお店です✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

あんこのみの販売もしていて、こたま🦍も昨年の年末に買いました🤣

 

 

なまどら焼き 〜菓匠 榮太楼〜

なまどら焼きって美味しいですよね?

多くのお店で提供されているなまどら焼きですが、なまどら焼きの王者は榮太楼だとこたま🦍は勝手に思っております(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

甘いもの好きなこたま🦍が絶賛する美味しいお味。
生地はフワフワで旨味があり、中の餡とクリームが生地と合わさって至高の一品を生み出します✨✨

こちらは宮城県塩釜市に本店がある関係で基本は宮城と岩手で販売されていますが、関東でも池袋・渋谷・二子玉川などで購入可能です( ̄ー ̄)bグッ!

小豆の他に胡麻・ずんだ・ラムレーズンなど、他のお店では見ないラインナップでこたま🦍の舌を飽きさせません。

 

 

十万石まんじゅう 〜十万石ふくさや〜

『うまい、うますぎる』というCMでお馴染みの埼玉銘菓。

埼玉に住んでいる身としてやはりこれは外せません(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)
味は文句無しに美味しいです😋

食べやすくあっさりしていて飽きがこず、こたま🦍なら毎日食べても食べ続けられる自信があります(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

ドラゴンクエスト・クレヨンしんちゃん・翔んで埼玉・渋沢栄一など、異色すぎるコラボをすることでも有名です🤣

 

10万ゴールドってドラクエだと超高級品ですわ🤣

 

以上、『あんこ』を使用したスイーツ10選でした!
紹介したいあんこスイーツはまだまだありますが、それはまた別の機会にお話したいと思います(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

今回の記事があんこ好きな皆さんのお役にたてたら嬉しいです✨