ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

【あんこパン王決定戦】個性的な9種類から勝ち残るのはどれだ!🔥

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
こたまです。

甘いものって美味しいですよね。
こたまは甘党なので、美味しい甘味を求めてえっちらおっちらと出歩くのが好きなのです☺
いつか政治家になる日が来たとしたら『日本甘味党』という党を結成したい(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)
そして日本のスイーツを世界に発信を超えて発射したい。
それくらいの甘党であります(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

そんなとある日、新宿マルイでスゴイのを見つけてしまいました。

【推しの子】ケーキ缶ガチャ……だと


1000円ガチャはたまに見かけますが、まさかの推しの子ケーキ缶ガチャとは🤣

こういう類って『おでん缶』しか買ったことないので、これは高いのか安いのか判断つきませんなぁ🤣
でもちょっと引いてみたい(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

 

さて話は変わりますが、甘いものといえばファミリーマートにてあんこパン王決定戦というものが開催されているのはご存知でしょうか。


こたまはあんこもアンパンも大好きなので、こういう企画はウェルカムです😋
アニメ『ご注文はうさぎですか?風に言うと「うぇるかむかもーん🐰」ですね🤣

概要としては、全国のファミリーマート店舗スタッフが考案した『あんこパン』の新商品を全国9エリアにて販売。総合評価1位を決める『地域対抗あんこパン王決定戦』というもののようです。

いいですよ〜こたま🦍そういうの大好きよ♥

最初は「9種類のアンパンが食べられるのかな?」と期待したのですが、どうやら販売地域は9つに分かれてしまっているようです🥲

なんでやねん……(´;ω;`)
あんこパン王決定戦するなら全部食べさせてくれよぅ……(´;ω;`)
ジョブチューンとかはいつも全品食べてるやんけ……(´;ω;`)

まぁクヨクヨしても仕方がないので、とりあえず手に入れられそうな物をゲットしてきました!

こたまは甘いものの為ならわりと労力を惜しまない主義です✨✨



①ホイップあんぱん✨


まずは南関東エリア代表。
温泉まんじゅうみたいなホイップあんぱん
非常に心惹かれる素晴らしい名称ですね!!
販売しているのは、東京・神奈川・山梨・長野・静岡です。

では早速パンを割ってみましょう。

おぉ〜〜〜〜(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)


黒糖入りのパン生地で、黒糖ケーキとあんことホイップクリームがパン生地の中にあるそうです。箱根の温泉まんじゅうを意識しているとのこと。

【感想】
・黒糖とホイップクリームにあんこが負けている
・温泉まんじゅうのイメージにしてはパン生地が固め
う〜む、ちょっと最初の期待値を上げすぎたのかもしれません。こたま的には68点くらいですかね。

決してマズイわけではありませんが、ちょっと味がケンカしているような印象を受けました。ホイップクリームを無くしてあんこの比率を上げた方が美味しかったのではないかな〜と思わなくもないです(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

あんこを主役にしないといけないのに黒糖が前面に出過ぎな感じでした😅
もしくは黒糖を前面に押し出す方向に吹っ切った方が光るものがあったような気がします。



②塩つぶあんぱん


続いて北関東エリア代表。
ずっしり塩つぶあんぱん
持ってみると名前の通り重みがずっしり。
ストレートにあんこで勝負してきた感じで個人的には高評価✨
販売しているのは、茨城・栃木・群馬・新潟・埼玉です。

ではこちらも早速パンを割ってみましょう。

なんというずっしり感(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


こ、この断面は……あんこ好きにはたまりませんね♥
パン生地がただの飾りのようになっているではありませんか。

ガンダムのラストバトルに出てきたMSジオングにシャアが乗り込む際、ジオングに足が付いて無いことを聞いたら「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」と言われていたシーンを思い出しますよね(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

…………えっ、こたま🦍だけ……だと(⁠ʘ⁠ᗩ⁠ʘ⁠’⁠)!?

このあんぱんは、ほんのりと甘いパン生地で塩つぶあんを包んだというシンプルイズザベストのような商品です。

【感想】
こたま的には91点!!
今回の企画の趣旨にもドンピシャですし、何よりどんなに一口が小さい人でも最初の一口目であんこに必ず到達出来るくらいのあんこ量は素晴らしいと思います💪

塩加減もよいので、あんこが多いから甘すぎてくどくなるということもありません。
これは普通に一般販売してくれないかなぁ(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

 

 

残念ながらこたまが買えたのはこの2つだけです。

他のも買おうとするとリアルに桃太郎電鉄をこたま社長として実践しなければならなくなります🤣
移動にお金もかかるからキングボンビーが付いてしまっているようなものですね🤣

 

ちなみに他のエリアで販売しているのは下記のあんぱんです。

■北海道・東北エリア代表
・ふわもち食感のホイップ&つぶあんパン(求肥入り)

■東海・北陸エリア代表
・あんをはさんだでにっしゅめろんぱん

■近畿エリア代表
・パイコロネ(こしあん&ホイップ)

■中四国エリア代表
・あんクロワッサン(クリームぜんざい風味)

■九州エリア代表
・きなこ黒みつ大福あんぱん

■南九州エリア代表
・塩クロワッサン(つぶあん&ハニー)

■沖縄エリア代表
・沖縄ぜんざい風パン

気になるのは南九州エリア代表のあんぱんですね。
今まで販売されたことが無いハチミツとあんこということなので、この機会に頑張って欲しいです✨

 

 

以上、甘党こたま🦍によるファミリーマートのあんこぱん王決定戦のお話でした~。
ぜひ皆さんもお近くのファミリーマートで探してみてくださいね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


↓励みになりますのでよろしければポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ