ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

【ホンマでっかマンガ大賞2023】ついに発表✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
こたまです。

今年も始まりました、ホンマでっかTV人気企画『マンガ大賞』!

個人的にはマンガ大賞2023(ニーゼロニーサン)と読みたいところです。

いや〜今年もついに来ましたね。
いかがですか解説の🦍さん?
ウホウホウホ……ウホウッホ(笑)
そうですね〜?
ありがとうございます!

なんてムダなやり取りをしたくなるのが年末の魔力ですね🤣
こたま疲れてるのかな(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

疲れてるときこそマンガを読みましょう!
ということで、12/20に『超ホンマでっか!?TV』で放送されたマンガ大賞2023を確認していくとしましょう。

全てを細かく取り上げるとたぶん1万文字くらいになってしまいそうなので、こたまの独断と偏見でオススメしたいマンガのみを抽出させていただきます(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


では今回のゲストである漫画好き芸能人は下記のメンバーでふ。
でふ?
北斗の拳の世界から世紀末な髪型をされた方々も来られているのか🤣
こんなことしてるから長くなるんやで🤣

 

では改めて、

川島明(麒麟)
佐久間大介(Snow Man)【ピンクヘアー】
花澤香菜(こたまの好きな声優さん♥)
岩井勇気(ハライチ)
SUMIRE【ピンクヘアー】
兼近大樹(EXIT)【ピンクヘアー】

さんま:「(佐久間に話しかけながら)かねちもやな〜…」
佐久間:「いやちゃうちゃうちゃうちゃう。佐久間佐久間。佐久間なんですよ(⁠☞゚⁠∀゚⁠)⁠☞」
川島:「ややこしい(笑)ピンク多いんですよ

さすがさんまさん。
髪の毛の色をいきなりいじりながらスタート😂

 

さて、過去のマンガ大賞で紹介された作品は次々に大ヒットしていることから、今回も注目が集まりますね。

過去には、

推しの子 
SPY×FAMILY 
異世界おじさん 
マイホームヒーロー 
僕とロボコ

などが紹介されています。

どれも連載が始まった頃からこたま🦍チェックが済んでいたやつですね。
もはやこたま大賞とかに改名してもいいかもしれませぬ(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

島崎:「ロボコはどうなったんですか?」
川島:「現状維持」
さんま:「中途半端に面白い(笑)」

それこそがロボコという作品ですよ🤣🤣🤣
僕は膝に異様な執念を燃やすロボコ大好きですよ(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

 

では川島さんの1冊目。

バンオウ-盤王-

貴理子:「バンオウって人の名前なの?」
川島:「いや違います」
島崎:「じゃあ何なんですか?!」
川島:「検察みたいな態度!?」

おばちゃん2人揃うとこうなるのよ🤣🤣

川島:「主人公の月山元(つきやまはじめ)くんは、なんと500歳超えてます」
貴理子:「なんで?」
さんま:「うるさい(笑)」

2人はおばちゃんなのよ🤣
なんかアニメの『ふたりはプリキュア』みたいでなんかやだな🤣

「キュア島崎!」
「キュア貴理子!」
「「ふたりはオバチャン(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)!!」」
これ絶対面白いやつ🤣🤣

語呂が合っててちょっと腹立つ🤣🤣

川島:「タイトルにもなってる通り、彼は吸血鬼(バンパイア)なんです」
貴理子:「なるほどだから目が赤いんだ!」
川島:「はい吸血鬼なので」
貴理子:「目が赤い!」
さんま:「これは結膜炎🤣」
川島:「このペースでいくん!?」

おじちゃんとふたりはオバチャンがうるさい🤣🤣🤣

■あらすじ
長生きでやることを見失っていた主人公が江戸時代に将棋と出会うことで楽しみを見つけ、以降300年現代に至るまで将棋を続けた。
ここ10年はネット将棋をしていたが、お世話になっていた将棋サロンが老朽化で閉まると聞き、建て直しに4000万円かかると言われる。
それは竜王戦の賞金とほぼ同額のため、竜王戦に出ることを決める主人公。
ただし昼間は1〜2時間しか動けないのでとにかく早打ちをしていく。

さんま:「バンパイアの昼飯は何でしょうとかのコーナーないの!?」

たしかにムリだわ🤣
そして素晴らしいボケ🤣

 

さてSnow Manの佐久間くんは少女マンガ好きのオタクアイドルとして有名ですね。
今回の座席は隣が花澤香菜さんということもあって、かなり楽しそうにしています。

佐久間:「花澤さんがずっと(隣に)いらっしゃって!」
花澤 :「ふふふ、お願いします♥」
佐久間:「お願いします♥ずっとドキドキしてる♥」

佐久間その席こたまと代われ(´;ω;`)!!!!!

佐久間:「今日はさんまさんの声より花澤さんの声聞こうかなと✨」

佐久間その席こたまと代われ(´;ω;`)!!!!!

さんま:「花澤のどの声が好きなの?」

なんという悩む質問。
それは……………こたま的にはやっぱり『化物語』の撫子かな!

佐久間:「僕の中でパッと出てきたのが『化物語』に出てくる千石撫子がやっぱりその……」

佐久間!こたまと友達になろう(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)!!!!!

さんま:「どんな声なの?」
花澤 :「佐久間くん、『せ〜のっ♪♥』」
佐久間:「(ズキューーーン♥♥)」

こたま:「(ズキューーーン♥♥)」
佐久間!こたまと心の友になろう(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)!!!!!

ちなみに今の花澤香菜さんの「せ〜のっ♪」はキャラソン恋愛サーキュレーション』の冒頭部分で超カワイイ箇所です✨

もう佐久間っちって呼ぶわ(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)
心の友になった佐久間っちの紹介するマンガは

アオのハコ

アオのハコきたーーーー!!!
佐久間っちの好みこたまと超似てる🤣🤣🤣

部活動をしている主人公とヒロインの恋愛系マンガです。
兼近や佐久間っちも言っていますが、部活動と恋愛が半々になっているジャンプでは珍しいタイプ
少年マンガに連載している少女マンガのような作品なので、男女問わずオススメ作品ですね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


続いて佐久間っちの紹介するマンガは

うるわしの宵の月

イケメンヒロインとイケメン王子の恋愛マンガですね。
ホントに佐久間っちの好みこたまと似てる🤣

ちなみに同じタイプでこたまが最近読んでいるのはコミックGANMA!で連載している『最強勇者パーティーは愛が知りたい』ですね。
イケメン勇者(女)と魔法使い(男)のラブコメです✨

 

ここで川島さんが転生ものマンガのブームについて語ります。

川島:「今は転生もの……もうここまできたかと」

転生したら島耕作だった

これ知ってる🤣🤣🤣
こたまも同じこと思ったやつ🤣🤣🤣

同じタイプなら『転生したらヤムチャだった件』が好きです(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

続いては花澤さんのオススメ

恋するMOON DOG

犬になってしまう人狼族の男性と人間のヒロインのお話なんですが、花澤さんの解説が可愛すぎて頭に入ってきませんでした(*ノω・*)テヘ

試しに役になったつもりで花澤さんが作中のセリフを演じてくれたんですけど……。
可愛すぎか(⁠๑⁠♡⁠⌓⁠♡⁠๑⁠)!!!!!
すみません、興奮しすぎました(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

続いて川島さんが紹介したのは

劇光仮面

これは僕は知りませんでした。
特撮美術研究会に所属する主人公は、仮面ライダーとか特撮に出てくるメカとかをリアルに再現しようとする話ということで、かなり面白そうです。
ただ、再現しすぎてある事件が起きてしまうことで主人公の人生が一変してしまうようなので、ちょっと読むのが怖い気もしますね……。
しかし最近物語が動いたらしく、現実に本当の怪人が現れるようになってきた……という展開になったそうです。

…………それ絶対面白いやつじゃん!!!!
とりあえず1巻読んでみようかと思います(⁠•⁠‿⁠•⁠)

 

続いてはSUMIREさん。
父親が浅野忠信さん、母親がCHARAさんというスーパーDNAを持った方です。

ショーハショーテン

これはタイトルだけは知ってましたが読んだことはなかったやつですね。
悔しい。

男子高校生2人が芸人を目指す物語
原作者の浅倉さんはお笑いコンビ『レインボー』のジャンボたかおさんと幼馴染で、実際に2人でM-1甲子園にも出場されたそうです。なのでリアルな芸人のお笑い理論をマンガで描くことが出来るということで、なんだか面白そうです✨

ネタがウケたシーンを波で表現しているそうですよ。

……波でって……ウェーブ!?

意味がわからなすぎて気になってきたーーー。
これも要チェックですな!

川島さんによると、森田まさのり先生(『ROOKIES』や『べしゃり暮らし』の作者)が「僕のやりたいこと全部やられてます。これは悔しい」と嫉妬したとか。

川島さんが言うくらい、1巻の時点でボケと笑いの表現がリアルとのことなので、これは読んでみたいですね(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

 

そして解説側から紹介されたのは

ダイヤモンドの功罪

これはもうね、ほんとおもしろいです。
このマンガがすごい!2024』のオトコ編1位の作品ですからね。

天才少年の苦悩を描いた野球マンガなので、何も考えずにとにかくぜひ読んでみて欲しいです✨
読んだら……痺れますよ(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

以上がホンマでっかTVマンガ大賞2023で紹介された中でこたまが気になる作品でした。

ちなみに他に紹介されたのはこちら↓。光が死んだ夏 (岩井)
るなしい (岩井)
久保さんは僕を許さない (花澤香菜
動物人間 (兼近)
マタギガンナー (兼近)
雪の下のクオリア (SUMIRE)
はたらく細胞疲労評論家)
ナニワ金融道 (法律評論家)
神田ごくら町職人ばなし (吉川きっちょむ)
ザ・ファブル (さんま)

 

 

皆さんの知っている作品はありましたか?
よければ参考にしてみてくださいね〜☺


ちなみにこたま🦍としては

薫る花は凛と咲く 
今世は当主になります 
宮殿の隣のマロニエ農場
いじめ探偵 

がオススメです(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧