ごりらパパはサブカルがお好き 〜オタクはこうして結婚した〜

オタクがマンガ・アニメ・ゲーム・婚活などを語ります!

【ペルソナ5 タクティカ】発売前にファントムストライカーズを振り返ろう

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
こたまです。


いつの間にかハロウィンも終わって年末が近づいてきましたね。ハロウィンといえば、今年も多くの芸能人の方がコスプレを披露されていました。その中でも異彩を放っていた方がいたのをご存知でしょうか?

そう、『ナンマンタンマンゴ🥚』でお馴染みの(お馴染みか?)研ナオコさんです。

「撮影に疲れたゾンビ」とインスタグラムに投稿されたこの動画、スゴイ怖いんです。さすがのクオリティ(失礼😂)にびっくりしました。メイク無しでももしかしてあんまり変わらない可能性ワンチャンあるのでは(失礼😂)。
研ナオコさん、これからも応援してます!来年もコスプレ楽しみです!

 

 

さて、もうすぐペルソナ5タクティカの発売日ですね!ワクワクしすぎて夜7時間しか眠れません!
十分か!
これだと『10分』か!になりそうなので、完全に睡眠不足ですね(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)
日本語難しいです。

 

それにしてもタクティカ発売までに龍が如く7外伝がクリア出来ればよいのですが…。桐生さんがいちいちカッコよくて見惚れてしまうのでなかなか進められないんですよね……。大阪のおばちゃん悦子も出てくるし(嬉しい悲鳴)🤣

なんとかクリアへ向けて進める為にも、ペルソナ5タクティカ発売前にペルソナ5熱を高めておく必要がありますよね!

 

ありますよね!!!

ありますよねぇぇぇ!!!!

もしかしてこたま暑苦しいですか(⁠✧⁠Д⁠✧⁠)⁠!!

 

カバディカバディみたいにペルソナペルソナ言いながらこたまがジワジワ距離を詰めていきますよ。

ペルソナ 〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜 ペルソナ 〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

ペルソナ 〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜 ペルソナ 〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

ふぅ、ちょっと熱くなってしまいました。
アイスリング付けてクールダウンせねば。
というわけで今回はペルソナ5タクティカ応援企画として、ペルソナ5スクランブルを振り返りたいと思います。

 

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』

2020年2月20日にプレステ4とSwitchなどで発売されたファントムストライカーズ。
なんと、全世界での累計販売本数が200万本を達成したそうです!!
スゴイですね〜さすがペルソナ5!!

 

こちらはペルソナ5の後日談を描いた完全新作で、なんとRPGだった前作とは違いアクションRPGとなっております。無双シリーズでお馴染みのコーエーテクモゲームスと共同開発したということで、それだけでも発売前から期待値が高い作品でした。
あの『心の怪盗団』を自分で自由に動かせるのかと、発売当時は大興奮したこたまです。

 

ペルソナ5のエンディング後、主人公が東京を去って半年後。夏休みに心の怪盗団メンバーは久々にかつてのアジトであるルブランに集まります。

キャンプ等の計画を立てていた彼等でしたが、見知らぬ異世界『ジェイル』へ迷い込みます。そこではジェイルの支配者キング(王)がシャドウに命令して迷い込んだ人間の願いを奪っていました。

そして再び起こる『改心事件』。果たして今回の事件はいったい誰が引き起こしているのか…というストーリーです。

みなさーん、我らがジョーカーが帰ってきましたよー。

 

前作では東京近辺のみでしたが、今作では日本全国を心の怪盗団が暴れまわります。

前作メンバーは引き続き参戦し、更に謎のAI少女ソフィアと公安警察官の長谷川善吉が新たなペルソナ遣いとしてメンバー入りしています。

俺は残飯処理騎士団団長なんだぜーとか、ロックオン・ストラトス…狙い撃つぜ!って気分になります!
もう新メンバーがパーティに追加ってだけで最高ですね!
善吉が公安ってことはコナンの安室さん的なポジションなんですかね!
あの人からはあんまりそんな感じしませんがwww
「僕の恋人は…この国さ」なんて善吉が言うとは思えません🤣
クリアに100時間以上かかった前作という前例があるので、今回はどれだけかかるのかと別の意味でハラハラドキドキもしました🤭

 

ファントムストライカーズで注意することがあるとすれば、ペルソナ5ロイヤルに出てきた追加キャラ達は出て来ません。あくまでも無印版の続編となっておりますので、その点はご注意を。

 

また、ペルソナ5未プレイでも楽しめはすると思いますが、どちらかといえばペルソナ5をクリアしていることが前提になっていると言えますので未プレイの方はまず前作をプレイすることをオススメします。


時間が無い方はひとまずアニメ版を観るのもいいかもしれません。

 

ペルソナに無双系のバトルシステムを導入するというのはかなりの挑戦でしたでしょうし、実際合わなかったと思っている方もいることでしょう。しかし僕としてはそういったチャレンジは歓迎ですし、想像よりもずっと上手く調和されていたと思います。

逆に無双シリーズとして期待すると、ペルソナ色がめちゃくちゃ強く作られているのでこれじゃない感は出てくるかもしれません。

 

ペルソナ5をプレイしたけど無双系はちょっと…と敬遠されていた皆さん。

ペルソナ5が好きな方ならほぼ間違いなく楽しめるゲームとなっておりますので、タクティカが発売される前にチェックしてみてはどうでしょうか。