皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。こたまです。
『サンキラ』というお菓子を知っていますか?
推しブロガーであるまめきちまめこ先生の姉(姉吉)が、
「名古屋土産でオススメはなに?」と聞かれたときに熱弁していたお菓子のことです。
なお、こたま🦍は知らなかった💦
🔶サンキラとは?🔶
AIさんによると、愛知県江南市の老舗「大口屋」が販売する、塩漬けのサルトリイバラ(山帰来)の葉で包まれた「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」という人気の麩饅頭のことだそうです。
なんと1973年に誕生したそうですよ‼️
そう、サンキラは正式には『餡麩三喜羅』なのです。
BLEACHの卍解した時の名前みたいですよね🤣
……すみません、決してサンキラの名前をバカにしたわけではないのです(ㆁωㆁ)
むしろBLEACHの卍解の名称が似ているのが原因とすら言えないこともないこともないかも。
ちょいとイメージしてみて欲しいのですよ。
🦲:「龍紋鬼灯丸 ( ー`дー´)キリッ‼️」
🐝:「雀蜂雷公鞭 (๑˙❥˙๑)‼️」
🧟♂️:「金色疋殺地蔵 (눈‸눈)‼️」
🦍:「餡麩三喜羅 (*ノω・*)テヘ‼️」
……という具合に他の卍解に『餡麩三喜羅』が混じってても気付かれないと思いませんか(θ‿θ)?







なお姉吉による名古屋のサンキラ情報はこちら⇩
①新幹線口のキヨスクに売ってる
②やわらかさが売り
③当日食べて
④なんなら帰りの新幹線で食べて
⑤ふわふわでうんまぁ〜い
めちゃくちゃ勧めてきますね(◔‿◔)
ちなみにまめきちまめこ先生はあんこ苦手なので、姉吉が熱弁している姿をしら〜っと冷たい視線で見てました🤣
⇩あんこ博覧会もオススメ✨
🔶サンキラを食べてみた🔶
これだけ姉吉に熱弁されると気になるのが人情というものです。
こたま🦍は姉吉も大好きなので。
……ということで手に入れました‼️
名古屋に行ったのではなく、百貨店の諸国銘菓的なやつです。
早速パクリと食べてみると……?
(´~`)モグモグ…………( ゚д゚)ハッ!
🦍:「めっちゃやわらか〜〜(✧Д✧)」
もはやモチモチを超えて、もにゅんもにゅん✨
まめきちまめこ先生は、耳たぶのようなおもちと表現していました。当日食べないと固くなるらしいです。
このもにゅんもにゅんな柔らかさは生麩によるもので、あんこは甘さ控えめのこし餡。
塩漬けされた山帰来の葉っぱの香りが特徴で、独特な香りが付いてるのでこれは好みが分かれるかもですね(๑˙❥˙๑)
サンキラって葉っぱの名前だったんだ(ʘᗩʘ’)
🔶最後に🔶
名前も食感も気になるお菓子ですよね〜。
こたま🦍も姉吉が熱弁する姿が気になって探し回ったんです(ㆁωㆁ)
サンキラはメディアにも紹介されていて、例えば【地球の歩き方】に尾張の伝統グルメ遺産として紹介されたり、
【マツコ&有吉のかりそめ天国】でも紹介されたことがあるそうですよ(☞゚∀゚)☞
⇩他のお店のサンキラならAmazonにあったよ!!
![]() |
新品価格 |
![]()
![]() |
新品価格 |
![]()
![]() |
J10 地球の歩き方 愛知 2024~2025 (地球の歩き方J) 新品価格 |
⇩まめきちまめこ関連はこちら
↓ポチっとしていただくとサンキラが1個食べられます!
……1個じゃ足りないよ(⌐■-■)
※インスタだけの内容なんかも更新してます☺️


